※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

来年度の扶養控除申告書は、扶養配偶者控除欄に未来の見込み額を記入する必要があるため、提出が必要です。

年末調整で気になることがあります。
なぜ来年度の扶養控除申告書を提出するのでしょうか?
来年働くかまだ専業主婦でいるかは分かりません。
しかし扶養配偶者控除欄の来年度のまだわからない見込み額を書く意味はなんなのでしょうか??
わかる方教えて下さい😳🙇‍♂️

コメント

ママリ

来年度も今年と同じ額を入力しましたよ☺️

• はな

はな

来年の見込みを書く理由が分からなかったんです🤭

• 12月4日
さくら

たぶん、、

扶養控除等申告書は来年1月からの給与の計算に使用するため翌年の初回の給与日までに会社に出さないといけないと決まってるので、
年末調整の時に合わせて提出するのが一般的だと思います☺️実際その年の年末調整にはその年の申告書が必要で来年文分は使用しないんじゃないかとおもいます🤔

• はな

はな

下の方が回答を下さいました。ありがとうございます😊

• 12月4日
ママリ

扶養控除(配偶者控除)を適用させる親族がいるかどうかを事前に把握して、来年1月以降毎月給料から天引きする所得税を決めるからです。

毎月引かれている所得税はあくまで個人の状況に応じて予測された金額にすぎません。
毎月天引きされていた所得税と年末に確定した所得税の差額を清算するのが年末調整です。
扶養控除(配偶者控除)が適用されて税金が減るって1月の時点で分かってるなら、天引きされる税金を最初から少なくするんです。

• はな

はな

とても分かりやすかったです。モヤモヤが晴れました、ありがとうございます🥺

• 12月4日