※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

11月3日に出産しましたが、経膣分娩を予定していたが緊急帝王切開になりました。赤ちゃんは健康で問題はないが、他のママさん達と比べて自分を責めてしまいます。同じ経験をした方いますか?

吐き出させてください、、

11月3日に息子を出産しました。
11月2日0時半頃に破水して、1時頃に病院に行き即入院になりました。
そのまま就寝とゆう感じになったのですが、緊張と時折来る陣痛のせいであまり寝れませんでした。
2日の朝は、普通に朝ごはんを食べて8時頃に内診を受けて、すぐに陣痛促進剤を開始しました。
お昼前には、ご飯も食べれないほどの痛みが襲ってきて、嘔吐を繰り返していました。
その状態のまま、夜になり横になると痛みが余計にひどかった為ずっとベットに座っていました。
3日の朝、再度内診を受け、お昼くらいには出産出来るかもとゆう医師の言葉を聞き頑張ろうと思っていたのですが、全く産まれず、、
お昼前から耐えられないほどの痛みが襲ってきたものの、まだ子宮口も全開になっていないし赤ちゃんが回転していないとのことで耐えるしかありませんでした、、
でも16時頃痛みと不安に耐えられず、医師に「もう切ってください!!」と懇願し、緊急帝王切開となりました。
結局、入院してから出産までに陣痛促進剤3本と筋肉注射3本打ち、2日の朝食以降は何も食べられずに胃液ばかりを吐いて不眠不休とゆう感じでした。

あの時は必死すぎて、これ以上無理!と思っていましたが、他のママさん達はこの痛みを我慢して産んでいると思うと情けなくなってしまいます。
赤ちゃんの健康状態等は良好で何も問題は無いのですが、どうしても後ろめたい気持ちになってしまいます。

病院の助産師さんや、主人にも責められるような事は言われず、よく頑張ったと褒めて貰っているのに経膣分娩すると思っていたばかりに自分で自分を責めてしまいます、、

どうしてもどこかに吐き出したくて、ママリに投稿しました。同じような経験の方いらっしゃいますか??
支離滅裂な文章ですいません、、

コメント

出産に対する思いはそれぞれなので仕方ないことですが、、自然分娩も無痛も和痛も帝王切開もどのお産でも命がけでほんっとに大変なことなので、情けなくなる必要とか全然ないとおもいます😢😢

• よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    ママリに投稿して少し楽になりました

• 12月2日
るみな

全然責める必要はないですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も夜中陣痛が痛すぎて途中無痛にしてー!って叫んだのですがで主治医がいないと判断できないので翌朝まで待って下さいと言われ絶望しました_:(´ཀ`」 ∠):
母子ともに良好であることが一番大切だと思います(๑>◡<๑)ゆっくり休んでください♫

• よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    本当におかしなくらい痛すぎますよね、、

• 12月2日
あや

促進剤本当に辛いですよね
私も経験者なのでわかります

体質で全く進まない人もいるし、すぐに効く人もいます。

お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しい、お母さんが頑張ってるかは赤ちゃんと頑張ってる!

決して帝王切開が逃げではないと思います!
赤ちゃんの命第一に考えた時にそうしたほうがいいと先生もそう判断されたんだと思います

一度に、陣痛の苦しみも、帝王切開の痛みも経験されて凄いです!本当にお疲れ様です!

何も後ろめたいことなんてありません!!

立派にやり遂げたと思います!!

• あや

あや

所々誤字すみません!

• 12月1日
  • よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    体質とかもあるんですね、、
    結局、産まれてから赤ちゃんの頭が36センチあったことがわかって骨盤に入りきらなかったからお産が進まなかったのかもとゆうことがわかりました、、
    そう言っていただけると少し楽になります。
    ありがとうございます😢

• 12月2日
ぶたッ子

そんな事ないですよ。
緊急帝王切開になったのも、全ての事を考慮して先生の判断です。
こちら側がいくら切って!とお願いしても、先生がOKを出さないとしてくれません。
なので、周りの人と比べる必要はないですし、よーこさんにとって帝王切開が最善の方法だったんです☺️
どの出産方法も命懸けです☺️

• よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    そうなんですか!てっきり、わたしが切って!!とうるさく懇願したから切ってくれたのかと思っていました、、
    ここに吐き出してそう言ってもらえて少し楽になりました😢

• 12月2日

出産おめでとうございます!!そして、お疲れ様です!!私は計画帝王切開だったので、破水や陣痛の痛みなど全く経験しませんでした。想像もできない痛みなんだろうなと思うと、そんなにも長いことほんっとによくがんばりましたね✨すごすぎます。破水後にそれだけ日数もかかったりいろいろな注射をされてるので、赤ちゃんも大変だったと思いますよ。私は切ってくれ!って懇願したことは良かったんじゃないかと思います。そのまま我慢していたら、赤ちゃんも辛かったかもしれないし、危険なことも起きていたかもしれないです。ご自身と赤ちゃんを守ったんですよ‼️誇りに思って欲しいです。それに帝王切開後は痛みや違和感も長く続きますし😭お大事になさってくださいね!、

• よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    そう言ってもらえると楽になります、、
    自分と赤ちゃんを守ったと思ったことがなかったので、これからはそうやって思っていこうと思います!

• 12月2日

出産お疲れ様でした!
同じような経験はしていないのですが…私的に切ってください!って言える事はすごいなと思いました😭
私なんて出産絶対痛いし、帝王切開になんてなったらお腹切るとか怖すぎる!という思いが強くぎりぎりまで家にいて怒られました。
出産から逃げようとせず痛みと充分戦って出産したよーこさんはすごいお母さんです!
情けなくなんてないです😊

• よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    もう必死すぎて、どうせ麻酔がかかるなら切ってくれ!!ってやけくそでした、、笑
    そう言ってもらえると楽になります😢

• 12月2日
yuu

お子さんもよーこさんも元気ですか?
それが一番の結果です!
2人が元気であれば良い出産だと思います!

わたしは帝王切開ではないですが、吸引分娩で息子を出産しました。
出産前は絶対吸引分娩は嫌だ!って思ってましたし、バースプランに書くほどでした。
でも分娩台にあがって3時間もたって「どうしますか?」と言われた時に
「もう無理です!お願いします!」って言いました!

よーこさんと同じく落ち着いてから「もっと頑張れたんじゃないか!」って自分を追い込んだ時期がありました。
でもすくすく大きくなる息子を見てそういう気持ちも落ち着いてきました。
今でも吸引分娩の跡のように頭の形が少しいびつな息子をみて申し訳ないと思うことはありますが、元気に走り回っている息子と、それを元気に追いかけられるわたしが全てなのかな?って思ってます😊

• よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    黄疸とかもなく健康です!
    分娩台で3時間ってすごく長かったですよね、、
    分娩台に上がったらすぐ生まれるイメージがあるので、本当に大変だったと思います。
    yuuさんのコメントを読んで本当に生きててくれたらいいかなって気持ちになってきました。
    ありがとうございます😭

• 12月2日
  • yuu

yuu

元気!それが1番ですね😊

微弱陣痛で赤ちゃんの頭スポットハマってるのに陣痛遠のいてしまって辛かったです💦

わたしが産んだクリニックの先生は自然推奨派の先生で
    促進剤とかもあまり使わない先生で有名です。
    その先生が吸引分娩を選択したのは必要な処置だったのかな?と思って落ち着いてきました!

他の方が書いていらっしゃいましたが、必要のない人に先生は切りません!
    自然に産める力があるならそうしてたはずです。
    それはいくら患者さんが望んだとしても体に傷をつけて産後辛い思いをするわけですし必要なかったら先生は切らなかったはずです!

それでも先生が帝王切開を選択したということはそれがそのときのよーこさんとお子さんにとってのベストだと判断したんだと思います!

だからベストなお産だったんだすよ☺️

• 12月2日
  • よーこ

よーこ

産まれてから分かったことなのですが、頭が大きくて、骨盤にはまらなかったのかも、、とのことでした!

ほんとにありがとうございます、救われます😭😭

• 12月2日
rara

私も促進剤をしましたが1日半陣痛に耐え、子宮口7㌢なったけど頭が降りてきていないから帝王切開か、このまま促進剤続けるか先生に聞かれ、体力と精神的に続けることを断念…帝王切開で出産しました🤲

帝王切開を決断するまで泣きながら悩んで、旦那や実母に泣きながら謝って帝王切開をすると伝えました😭
ずっとついてくれた助産師さんに泣きながら自分が情けないと伝えると、
そんな事ない、頑張ったよ!陣痛もよく耐えたたい。帝王切開も、立派な出産やけんねと言ってくれました。

術後は可愛い息子が生まれてくれて全く後悔もなかったです😊
今では陣痛も帝王切開も経験できたからいい経験だと思っています☺️🌷

• よーこ

よーこ

ありがとうございます😢
    子宮口の大きさ告げられる時、まじか、、ってなりませんでした?わたしはなりました、、笑
    なんか経膣分娩と思い込んでたのがよくなかったのかなーと思っちゃいます、、
    コメントいただけて少し楽になれました☺️

• 12月2日
  • rara

rara

めちゃめちゃなりました😂💦
    2日目朝でまだ2㌢!?みたいな感じでした😭
    生まれるギリギリまで逆子だったのが、頭位になって私も、経膣分娩できるんだ😳ってその気にしかなってなかったですよ😅

よーこさんと結構同じ感じだったのでコメントしました😌陣痛も帝王切開も経験したんだって自分を誇らしく思っていいと思いますよ🌼☺️

• 12月2日
  • よーこ

よーこ

自力で広げられるなら、すぐにでも10センチにしたいわ!!ってなりますよね、、😢
    もしものこともちゃんと考えないとなーって勉強になりました。
    たしかに、陣痛も帝王切開も両方経験できる人ってそんなに多くはないですよね、、
    ありがとうございます😭😭

• 12月2日
はじめてのママリ

私も出産時にうまくできなくて助産師さんにもいっぱい叱られました。
なぜか産後しばらくしてからその後悔が押し寄せてきて、潰れそうなときがありました。今はそんなことはないので産後のメンタルだったのかなと思います。
他の方がおっしゃってるように必要ないのに切ってくれません。赤ちゃんの頭が大きかったとのことですので、帝王切開の判断が遅くなって赤ちゃんの心拍が弱くなったり、母体が危険になってたかもしれません。今、母子ともに元気なことが全てだと思います!!