※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

離乳食と自分の食事のタイミングについて相談です。どうしていますか?

みなさん、離乳食をあげているとき、一緒に食事できていますか??

うちの娘は一口が早いのと、食べてる時に立ち上がったりするので、娘に離乳食あげてから自分は食べます。

でも、私がご飯を食べていると、ずっと足元にいてぐずりながらズボンを引っ張ってきます…
椅子から降りて娘の近くに座ると泣き止んで遊び始めます😭

もうすぐ職場復帰するのですが、朝食や夕食のタイミングどうなるんだろうと今から不安です…

みなさん、子供の離乳食と自分の食事のタイミングどうしてますか??

コメント

ゆま

私は娘と一緒に食べてます!
最近別々だと食べが悪い気がして、、
一緒だともぐもぐしてるところを見せたり美味しいねー?ていいながら食べるとすごい食いつき良いので!気のせいかもしれませんが、、

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

確かに一緒に食べた方が、食べが良くなる気がしますよね!
    娘が離乳食全然食べなくなってから一緒に食べるようにしたのですが、立って机によじ登るようになり、私の食事をめちゃくちゃにし出してからやめて現在に至ります😭

• 12月1日
うさ

一緒に食べてます!もう少しすると、自分で食べようとするかな?そうするとかなーり楽になりますよ!
今はもう自分で食べているので、普通にみんなでご飯食べている感じです!
ローテブルなのとベルトついてるタイプの椅子なので立ち上がりはないですが、立ち上がったりすると自分の食事に集中できないですね😭😭
その頃はお汁系は最後の方にして介助してました、どれだけ汚してもこぼしてもいいスタンスですが汁物はどーしても気になって🤣💦

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

最近、掴み食べのやる気が出てきたみたいで、一品だけ掴み食べさせてます。
    掴み食べしてるときは立ち上がろうとしないので。。
    全部掴み食べできるようになると一緒に食べれて楽になりますかね😭

• 12月1日
もん

同じですよ〜!
先月から復帰しましたが、一緒に食べてます!息子がおやきとかおにぎりを自分で頑張って食べるのを見ながら自分も食べてます✨
とはいってもそんなにしっかりしたものは食べれてなくて、白菜とネギときのこと豆腐とお肉で鍋を作って二日間くらい食べ続けるとか、ひどいと納豆ご飯とかパンだけとか🤣

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

やっぱり掴み食べしてくれてると食べれますかね😭
    最近、掴み食べの意欲が出てきたので、掴み食べの練習増やしていこうと思います!!
    自分だけの食事だと、すんごく適当になりますよね🤣私は毎日そうです笑

• 12月1日
  • もん

もん

つかみ食べのものを先に出して自分も急いで食べて、汁物は息子に一口食べさせたら自分も食べて…ってせわしないですけどまぁ別で食べるより早く済みます✨
    スプーンもとろみのあるすくいやすいものは自分で食べれるので、ほとんど手出しせず食べれる事も増えてきました🙌
    ご飯は休みの日しかまともに食べてないですが体重は減りません😇

• 12月2日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

今日、お昼を一緒に食べたのですが、早く済んでよかったです!!ゆっくり食べれませんが笑
    スプーンも使えるようになるとまた変わりますよね😭
    頑張ります!!

• 12月2日
  • もん

もん

仕事始まったら自分の時間がたくさんできるので、朝ごはんと晩ごはんはまぁ慌てても仕方なく思えると思います🤣
    頑張りましょ〜!!

• 12月3日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

確かに仕事してる時の方が、栄養たっぷりランチ食べれそうですよね🤣笑
    ありがとうございます!頑張ります!

• 12月3日

右手で食べながら
左手で食べさせる
技を身に付けました🤣
今は半分は自分で食べますし、慣れたら楽ですw

最初はバラバラでしたが、一緒に食べないと食べたがらなくなり💦

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

すごい技術!!!🤣
    やっぱり一緒に食べた方が、子供の食べはいいですよね💦

• 12月1日
はじめてのママリ

その頃も今も、一緒に食べてます!
手掴みしてるうちに食べてました☺️

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

やっぱり手掴みだとその間にささっと食べれますよね😭
    最近、掴み食べ意欲出てきたので、練習させます!!

• 12月1日