※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
妊娠・出産

37週の妊婦が後期母親教室での体験について相談。産院の指導内容に疑問を持ち、呼吸法や姿勢の違いについて知りたい。

現在37週で2人目妊娠中です。
先日、後期母親教室に参加しました。
上の子連れはわたしひとりだけで皆さん初産の方しかおらず、とても真剣に取り組まれておりました。

ですがわたしは違和感しかなく、みなさんのときはどうだったのか教えていただけたらと思います。

上の子のときの病院では
『陣痛をおこさせるためや進めるために散歩はしなくていい』『逆子体操意味ないからやらなくてもいい』と言われました。

ですが今の産院は逆子体操の他にがに股でヤンキー座りしたり、壁に手をついてスクワットしなさい等と言われて困惑しています。
「わたしたちの時代は骨盤が横型だったけどみなさんは縦型だから赤ちゃんが浮いてしまいます」と言われて、縦型かどうか誰ひとり検査していないのにそんなこと言うなんてと不信におもってしまいました。

また、いきむときの呼吸法が手を胸に当てて「ファーファーファーファー」と言いましょうと言われて、なにかの宗教かのようにみんなでファーファーと大合唱でした。

みなさんの産院ではどのように呼吸法するよう指導されましたか?
また、がに股で前のめりになることは赤ちゃんにとっていいのかよくないのかご存知でしたら教えて欲しいです。

コメント

ままり

呼吸法は、目の前にロウソクがあると思って、長く息を吐いてください?フーッ、フーッ、フーッみたいな感じでしたよ!
がに股は聞いたことないですね〜😂
ファーファー笑っちゃいました、ごめんなさい🤣(笑)

• くら

くら

ろうそく吹くみたいにって聞いたことあります!!✨
    やっぱそっちが主流なのかな
    というかそうであって欲しい···

ほんとファーファー😂すごい光景でした
    でも初産の方たちは真剣だったからこらえるの必死でした(笑)

• 12月3日
しっとりクッキー

ガニマタでヤンキー座りはマタニティヨガの本でスムーズなお産になるための体操として載ってました。でも前のめりではなかったと思います。

スクワットはめっちゃやってました。何に効くのか忘れましたけど、個人的には坐骨神経痛に効きました。

歩くのも推奨してましたね。頭が降りてくるって言ってました。私は夏頃に臨月で暑かったので全く散歩しなかったら、全然頭が降りてこなくてなかなかいきませてもらえませんでしたね。

呼吸法は息を止めないとしか教わりませんでした!

• くら

くら

そうなんですねっ!
    マタニティヨガにあるなら少し安心しました✨
    前のめりにならずにやってみようと思います✨

腰痛いのでスクワットやってみます!
    散歩なかなかやる気になれませんがやらねば
    ですね😣

たくさん教えてくださってありがとうございます☺️

• 12月3日

助産師さんとの保健指導で陣痛の時の呼吸は
吸う時よりも吐く時を意識しなさいって言われました!

呼吸法については人によって合う合わないがあるから
特にこれ!っていうのは教えていないみたいです。
産院によって指導方法違うんですね😂

• くら

くら

吸うより吐くを意識ですね✨
    教えてくださってありがとうございます!!

そういう考えの産院だったらよかったのに···
    合う合わないありますよねぇ😭
    ファーファーやりたくないです。。

• 12月3日
✩ぐみちゃん✩

私の産院でやってるマタニティヨガで、ガニ股でヤンキー座りのようなポーズはありました💡
このポーズで骨盤が開きやすくなるよって助産師さんに教えてもらったので、家でも実践しようと思ってたとこです🧸🎀

呼吸法も、息を吐くことに集中しましょう、みたいな感じで教えられました💡
わたしもファーファー大合唱は笑っちゃいました、スミマセン😂笑

• くら

くら

マタニティヨガであるなら正しいんですよね😅
    ファーファーで全てにおいて不信になってしまって(笑)

呼吸法も教えてくださってありがとうございます!!
    吐くことに意識を持っていく作戦で行きますね✨

• 12月3日