※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

買い物は週に1回かそれ以下の頻度だよ〜って言う方、いろいろ教えて下さ…

買い物は週に1回かそれ以下の頻度だよ〜って言う方、いろいろ教えて下さい🙇‍♀️

①家族構成

②1週間の献立の決め方
(メニューを決めてから買い物に行く、曜日ごとにお肉の日や麺類の日と決めている、安い食品を買ってきてそれに合わせて献立を作る等)

③必ず買うもの

④1回の買い出しでの卵、牛乳の量

⑤1回の買い出しに使う金額/1ヶ月分の食費

⑥週に一度の買い物となると野菜がネックだなと思うんですが、最初の方に足の早い野菜→後半に日持ちする野菜を使うんでしょうか?
どんな野菜を買ってどういう風に調理していますか?
具体的に教えて欲しいです💦

我が家は週に2.3回で1回にしたいと思ってます(>_<)
①夫婦、小学生、2才の4人家族
②安いものを買って献立を考える
③卵、牛乳、食パン、納豆、豚ひき肉、豚こま肉、鶏モモ肉、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ
④卵牛乳それぞれ2〜3パック
⑤5000円〜1万円/4.5万(夫婦のお弁当代、お米調味料外食費全て込み)
⑥レタスやきゅうりなどの生野菜は早めに食べ、真ん中くらいでほうれん草や白菜のおひたし、ブロッコリー煮。日持ちする切干大根やきんぴら、ツナと大根の煮物など作り置きして後半に食べます。

コメント

りん太郎

①夫婦 3歳 0歳 4人家族
②食べたいもの等聞いて1週間の献立を立てて必要なものを買いに行く
③卵 牛肉 納豆 朝ごはん用のパン お肉類 ブロッコリー ミニトマト 玉ねぎ きゅうり もやし 人参 乾麺 
④ 卵1パック 牛乳3本
⑤7,000/週 月40,000
⑥サラダ等の生野菜はほとんど食べません。子どものミニトマトとブロッコリーくらい。あとは買い物した日にお肉や野菜を切って味付けして冷凍してます。あとは食べる日に解凍して焼くだけ。週の後半はマカロニサラダやポテトサラダ、味玉、にんじんしりしり等を副菜で出すことが多いです。
今の時期は、豚汁率が高めです!豚汁作って、次の日はうどん入れて具沢山うどん!あとは餃子やビビンバ丼、回鍋肉で野菜をたくさん食べさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    食費トータル4万というのは外食費など入れるとそのくらいということですか?それとも週1以外にも買い物してトータル4万ですか?
    卵1パックで1週間持つのすごいです👏
    野菜も味付けして冷凍されるんですね😳どんな味付けして冷凍されてますか?
    寒くなってくると豚汁おいしいですよね💓
    大鍋で作っても2日でなくなります😂
    普段のおかずは何品くらい作っていますか?

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は子どもがいないので参考にならないかもですが…

①夫婦2人暮らし
②献立は買いに行った時点ではそこまで決めないです。
だいたい主菜になる肉や魚など合計5パック程買います。魚よりお肉のほうが買う頻度高いです。鶏むねが安いので鶏むねをよく買います。あとは細切れ肉や砂肝、ミンチもよく買います。野菜はバランスよく食べたいので緑、黄、赤をなるべく揃えるように買ってます。葉物も買いますが、まだ冷蔵庫が新しいので5日から1週間は大抵シナシナにはならないですが、なるべく葉物優先してます。
お野菜でよく買うのはもやし、ミニトマト、キャベツ、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、パプリカ、ニンジン、玉ねぎ、レタス、ネギです。毎回こんなにも買わないですが😅
③納豆、卵、牛乳、ヨーグルト
朝は納豆と味噌汁と昨日の残りがあればって感じで済ませてます。味噌汁も昨晩の残りです。夏場は傷むので夜に冷蔵庫に鍋ごとin(笑)
④卵1パック、牛乳1〜2本(だいたい1本)
⑤5000〜7000円/米や調味料代合わせて3万くらいで済んでると思います。ちなみに旦那はお昼はお弁当持って行ってます。
⑥ ②で回答したように、なるべく葉物優先ですが、絶対的ではないです。
レタスとかは剥いてしまうと日持ちしないので、剥いてしまって2日以上経過してるものならレタスチャーハンとかにします。
保存方法は詳しくは分からなくて申し訳ないですが、傷みやすそうな野菜は洗って水気きって冷凍できる物はしてます。白菜とか、キャベツとか。生で使わない場合ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります😊
    白菜やキャベツも冷凍されてるんですね!冷凍したものはどんな料理に使いますか?八宝菜とかスープとかですか?
    パプリカ自分では買ったことないんですが、サラダに使ったりですか?😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍した白菜は解凍せずにそのまま鍋とかに入れます。スープでも良いと思います😋
    キャベツは凍ったまま餃子のタネにと思って叩いて入れてます!
    パプリカは1つまるまる1品には使わず色々な切り方をしてタッパに入れて保存します。薄切り、乱切りなど。
    薄切りはサラダに入れたり乱切りは炒め物などに入れます。
    微塵切りにしてチャーハンとかに入れても美味しいかもしれないです☺️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白菜よく買うので、今度冷凍してみます😊スープにも使えますよね✨
    キャベツは凍ったまま餃子のタネ、なるほど😳
    水分出てきてべちゃべちゃになったりしないですか?
    パプリカの使用例もありがとうございます💓彩り良くなるし挑戦してみたいと思います!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分出てべちゃべちゃになります。笑
    あまり人にはオススメできないです、本当は😅
    皮も手作りで作ってて粉多めにしてるんで大丈夫ですが、市販のは大変なことになるかもです💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤣笑 参考にさせていただきます✨

• 12月2日
ダッフィー

①旦那 私 娘
②1週間分のメニューを決めて買い物します。
③卵 牛乳 食パン 納豆 鶏肉 豚肉 ひき肉 玉ねぎ 人参 きのこ類 バナナ ネギ トマト じゃがいも キャベツ 子供用牛乳
④卵1パック 牛乳500㎖1本
⑤6千円〜8千円/4万
⑥もやしとかは買ったその日か次の日に調理してます☺️
葉物はキャベツなら芯を切って保存したり、レタスも芯取ったりして成長止めてます👍ブロッコリーは常温保存だと痛むの遅くなります😊
あとは様子みてその日に使うかとかは決めます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵1パックで1週間もつのすごいです👏
    牛乳は大人は飲まない感じですか?
    ブロッコリーは常温保存の方がいいんですね😳知らなかったです!
    レタスやキャベツは芯を取ったら1週間くらい大丈夫ですか?

• 12月2日
  • ダッフィー

ダッフィー

牛乳大人は飲まなくて、料理で使うだけです◡̈❁
    レタスやキャベツ結構持ちますよ😊
    キャベツは断面が少し黒くなってきますが、切り落とせば問題なく使えます👍

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    レタスやキャベツもけっこうもつんですね💓参考になりました!

• 12月2日

①夫婦、4歳、0歳
②だいたいの献立を決めてから買い物へ。
メインは必ず買い物前に決めてます。
決めた献立プラス、安い野菜を買って副菜を作る。
③卵、牛乳、納豆、玉子豆腐、プチトマト
④卵→6個入パック1つ
牛乳→3.4本
⑤5000円~8000円
⑥日曜日に買い出し。木曜日は大概ポトフかミネストローネで、2日分作る。
木曜、金曜はスープで野菜をとれる為、野菜を使う副菜はない事も多いです。
葉物や、生で食べたい物は早めに使いきっていますが、その他はわりと適当です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返しちゃいました💦

• 12月2日

退会ユーザー

朝ご飯は子どもはおにぎり、プチトマト、ヨーグルトは絶対で、それプラス残り物を食べたりミートボールとかその時ある物です☺️
    ヨーグルトも必ず買う物ですね!💦
    スープ+パスタだけの時もありますし、スープ+メイン+卵豆腐とか納豆とかだけの時もありますし、野菜が残っていれば何か作るし、って感じです☺️
    豆苗もよく使います☺️
    週はじめに使って、栽培してます☺️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    おにぎりプチトマトヨーグルトってルーチンにしちゃうの良いですね😊
    そうなんですね〜我が家は野菜たくさんの汁物作っても基本一汁三菜なので、野菜をたくさん消費するのかもです😅
    参考になりました💓

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

卵6個で1週間もつのすごいです👏
朝ごはんはどんなものを食べてますか?
野菜たっぷりのスープ良いですよね😊スープ+メインのみということですか?