※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療で妊娠しましたが、稽留流産の可能性が高い状況で、精神的に辛いです。不育症の検査を考えており、体外受精も視野に入れています。仕事をしながら検査や治療を進めることに不安があります。

不妊治療をしてやっとの思いで妊娠しましたが、病院で稽留流産になりそうと言われました。胎嚢は成長していましたが、潰れて細長い形をしていました。6週に入っていますが心拍も確認できませんでした。また来週診察に行きますが、稽留流産の可能性の方が高いと言われました。
妊活を始めて2年が経ちますが、昨年も稽留流産し、また流産となれば二度目になります。
もう精神的にボロボロですが、職場で産休育休に入った人の仕事もやらなきゃいけなくなり、ただでさえ不妊治療中嫌だったのに、休みたいけど休めない状況です。
不育症の検査も視野に入れつつ、早めに体外受精に切り替える予定です。不育症の検査はどういう流れでどのくらいの期間を要するものなのでしょうか?仕事をしながら不育症の検査をしたり、体外受精をされた方の経験を教えて下さい。

コメント

仕事をしながら体外受精しました。
不育症ではなかったので(自然等で妊娠不可でしたの体外受精するまで不明でしたので)検査はしてません。

働く環境は、急な休みや、定時で帰れたり出来ますか?通ってるクリニックは仕事が終わる時間まで開いてますか?

私は1時間かかる場所に行ってたので、定時で切り上げ受診したりもしてました。
採卵移植は直前に分かったりするので熱が出たことにしてました(不妊治療のことは職場に)話せてなかったので。

不育症についてはお答えできず、あまり参考にならないかもですが、少しでも参考になれば。。
そして今は心も疲れてらっしゃると思うので、無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

定時であがれます。無理言って時間休もらうような感じです。まだ引き継ぎが不十分な派遣さんを一人にするわけにもいかず、休みは難しそうです。引き継ぎも不十分で産休育休に入られてしまったので、、。
    幸い体外受精を受けようと思っている病院は職場から徒歩圏内なので、通うのは問題ないです。
    お優しい言葉ありがとうございます。来週まで長いですが、なんとか頑張りたいと思います。

• 12月1日
ままり

流産されたときに赤ちゃんの染色体異常の検査をされましたか?
私はそれでまず異常の有無を確認しました。
染色体が異常でしたので、母体に今のところ原因がないと判断し、次はまた普通に受精卵を移植する予定です。
逆に染色体が正常だと、母体に何か不妊因子があるとみなされ、夫婦の染色体や免疫の検査をします。1周期もあればできる検査なのですが、母体に問題がある場合、治療法にお金がかかる場合もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度目に流産した時に検査しました。
    ただ、その時通っていた病院では逆の言い方をされました。母体に異常が見られないので、おそらく赤ちゃんの染色体異常だろうという言い方をされました。
    一周期でできるのですね。
    お金は、、こればっかりは仕方ないですね。

• 12月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    赤ちゃんの染色体検査をしていたら性別もわかるし、結果をもらえるはずなのでもしかしたら胞状奇胎とか違う検査をしたのかな?!と思います。
    しっかり対策立てて進められると良いですね!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにただ病理検査しますと言われただけで、具体的になんという検査か言われませんでした💦性別もわからないって言われましたし。
    何も知識もないまま聞いていましたが、なんとなく納得いかなかったので、次産む時は違うとこにしようと思ってました。
    まずは実績の高い病院が職場の近くにあるので、そこに転院していろいろ検査しようと思います!

• 12月1日
ブルブル

流産後、生理2回見送り血液検査する方が多いのかなと思います。
あとは子宮の形をみたりとか🤔

私は生理2回くる直前にいき血液検査をしました。
結果は2週間ほどででたと思います😊
なので、その後に体外受精になるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    流産直後で検査が必要なら急がなきゃと思ってたので安心しました。
    生理2回って結構長いですよね💦もしまた流産してしまったら気が遠くなりそうです、、

• 12月1日