※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を丸飲みし、噛むことができない悩み。食べ物を吐いたり残したりしており、食事に興味が薄い。体重の増加も悪いが、まだミルクを飲んでいる。一歳半の子どもは噛めるようになっていた。参考になるコメントを求めています。

一歳になりましたが、まだ離乳食を丸飲みします。
柔らか過ぎかと固くしても、丸飲みしてオェって吐くしかなくて、どうしたらいいのか分かりません😭
歯ぐきの方に舌でうまく移動させて噛むのをしてないようです。

ウンチにはもちろんそのままの角切りニンジン、たまに吐いたものにも半月切りのバナナがそのまま残っています💦今日はしばらく口にためていたのを結局飲み込めず吐いて、絹豆腐の角切りがそのままでビックリしました😭
ご飯は軟飯に12か月からのベビーフードをかけたのをよく与えてますが、具は丸飲みなのでフードがステップアップしてても実際はモグモグ期状態です。

パンや蒸しパンも、そのままは嫌がりシチューに入れて柔らかくなったものしか食べません。
昨日、柔らか過ぎて噛めるようにならないのかとフレンチトーストを作ったら、味は好きなのか頑張って口には入れるものの、上顎に張り付いて溜まってしまい、全く噛めないし飲めなくて、スプーンで少し書き出さないといけない状況で、最終的に吐いて残しました😭モグモグは声かけして一緒にやってみせてますが全然ダメです。

ちなみに手掴み食べもしなくて、おやきを気乗りした時は少しやるだけで、私に食べさせて貰わないと食べません。野菜スティック、ハイハインも気乗りして一本の半分自分で食べるのがやっとです。もともと食事に興味が薄い子ですが、もう一歳なので焦ってきました😥

体重の増えが悪い為まだミルクを続けていますが、食事に影響する程は飲まないので、お腹はすいてるとは思います。
同じようだったけど一歳半には噛めてたよ!など、何か参考になるコメントをお願いします。

コメント

のい

うちも上の子がそうでした😅
なかなかカミカミせず丸呑みで💩に出てきてました…笑

うちは食べるの大好きだったのですが、それでも噛んで食べるのはしばらく苦手でしたよ。
私も焦ってましたが、いつの間にか噛めるようになってました笑

なので食事は月齢の目安より少し柔らかめにして、
おやきとかおせんべい、野菜スティックとか
かじって食べるものを意識して与えてました。

りえさんのお子さんは元々食に興味の薄いお子さんということなので、
食べるの自体を嫌になってしまったらいけないので
一段階戻すぐらいの気持ちで、お子さんの食べやすい形にしてあげたらいいんじゃないですかね?
そして、かみごたえのある物も時々あげてみて様子を見ながら…。

一歳だから噛めなきゃ!と焦らず
食べることを楽しんでもらって、ついでに栄養も摂ってもらえたらいいんじゃないかと思います😊💕

いずれは絶対噛めるようになります‼️

はるまま

うちの子も丸呑みちゃんでしたが
リンゴとか1口サイズにしないで噛まなきゃ食べれない大きさと厚さにして
カミカミしてよ〜ってやってたら1歳4ヶ月には丸呑みしなくなりました😌
パンは上顎についちゃうのでカミカミ出来ないうちはやめてました!

離乳食は、基本的に
その子その子のペースでいいと聞いたことあります!
焦ってかたくしたりすると
よくないというのも聞いたことあるので、やわらかくしてたべるなら柔らかいのあげた方がいいのかなと私は思いました!私の子も一切になっても柔らかいものしか食べませんでしたよ😚

ママリ

うちの子もそうでしたよ〜
うどん丸飲みとかして、え?大丈夫?ってよく思ってました🤣
少しずつ噛むようになってきますよ😄

あーたん

うちの娘も未だに
ご飯多めに口に頬張ると
オエっとなったりしてます。
最近はマシですがまだ丸呑みしてます。
夜ご飯はまだ軟飯みたいなのにしてます。
お昼は普通炊きのご飯にふりかけですが💦
うちも食に全く興味がないのでお昼は気分でほぼ食べないことがあるのでお昼は普通のご飯にふりかけで食べるだけをあげてます。
体重や栄養の関係で夜は
普通のご飯に野菜あんかけやビーフシチュー、カレー、ミートソースを混ぜ混ぜして軟飯ぽくしてあげてます。
最近、干し芋やお菓子等で少しずつ噛むことを覚えているようですが、まだ歯が奥まで生えてないのでもぐもぐ上手くできてません😭

はじめてのママリ🔰

割とずっと丸呑みできてましたが、餃子の羽の部分とか、口に入れたら勝手にパリパリ崩れる物を上げてから噛む事に気付いた感はあります🤔
他の物は思い付かず、うちは餃子の羽でしたがチーズを薄く焼いてみてもいいのかな?とか思いました。
味付けが薄められないのでその辺が気にならなければ試してみても良いかなと思います💦

37nosk

棒状のビスケットとかおやつで練習するのも良いかもしれませんよ😃『もっと食べたい❗️』となれば自然に本気出すかもしれません笑

ちなみに息子はカリカリに焼いたトーストにきな粉かけてスティックにしたのとかも好きでよく食べてましたよー☺️

マママリ

うちの息子とすごく似た状況で思わずコメントします。
食べるの大好きな子ですが、手掴みには興味がなくあーーーんっと口開けていつまでも待ってます😂だったら自分で食べて…笑
硬いものは嫌がって口に入れると泣きます。なので未だに軟飯、クタクタの野菜を私がスプーンで食べさせています。
インスタとか見ると、同じくらいの月齢の子が小さいおにぎりとかサンドイッチなんかをモリモリ食べてて私も少し不安ですが、いつまでもこのままじゃないと思うので見守ります。
来年からは保育園にも入れるつもりなので、いざとなれば保育士さんにも頼るつもりです😇
仲間いますので、一緒に気長にやっていきましょ💕