※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。一人で抱っこできない時、ベビーベッドに置いているけど、これで大丈夫でしょうか?先輩ママのアドバイスが欲しいです。

生後22日の女の子を育てています(^^)
初めての育児で分からない事ばかりなのですが、退院後2週間は実家に戻っていたのですが事情があり最近自宅に戻って来ました。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので毎日ほぼ一人で育児しています。
ここ数日魔の3週目ってやつみたいで、常に抱っこしてないと泣き叫びその上昼間はほぼ寝てくれません。
なのでシャワー浴びる時やトイレや洗濯掃除など、可哀想だなと思いながらも泣き叫ぶ我が子をベビーベッドにおいてちゃちゃっと済ませてしまいます。
これってダメな事なんでしょうか?
こうでもしないと本当に何も出来なくて。
新生児の赤ちゃんを一人で育てた先輩ママさんに色々体験談聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

コテツママ☆

うちも普段は旦那仕事で1日いないし上の子の食事等あるので泣いても多少放置ですよ
家事はめっちゃ手抜きです。
掃除機すらしてないです。
ずっと泣きっぱで自分の事出来ないイライラしますし多少泣かせて一息つくのも大事です

、

ありましたね〜
そんな時期〜。
今が一番しんどいですよ😂
そこを超えたら、だいぶ楽になりますし、表情が出てきて可愛いです❤️❤️

私は、夜中の授乳時に旦那に手伝ってもらいました。
まだミルク作ってますよね?
オムツ代えてもらい、私が母乳を与え、ミルクをあげてもらう、そして私が寝かしつける、担当制です。

旦那
オムツ、ミルク

母乳、寝かしつけ
です。
そうしたら、30分くらいで、パパッと終わるので深夜の授乳はこれでだいぶ楽になりました。
で、手伝ってもらう内に旦那も育児の大変さを理解し、朝、仕事に行く前に洗濯物畳んだり、ゴミ捨てたり、洗い物の乾いたのを片付けてくれてました。
これだけでもだいぶ、こちらの負担は減りますよね😂
あとは、私は赤ちゃんの洗濯物、洗い物、自分の食事、片付け、夜ごはんの準備、沐浴をしてました😭💦
これ以上したくてもできませんでしたね〜
掃除とか買い物とか片付けや、なんなら爪切ったりトイレ行くことも難しかったのを覚えてます😂
もうできないものは割り切りましょう❤️
できない物は土日の旦那がいる時にするとか…
あとは、油炒めしてたり、自分が熱いもの食べてる時に泣かれてもすぐ抱っこできないので、その時は泣かせてました😴
ただ、泣く時間がなんとなくわかってきてませんか?
泣く時間がわかってたら、それまでに自分の仕事をパパッとして。泣く時間が来たら、受け止める時間として子供に寄り添ってました😭❤️
一ヶ月になったら、だいぶ安定もしてきます。
あと少し頑張ってください😂✨

かおりんご

考え方次第だと思いますし、泣かせては駄目だとも思いませんが、魔の3週目は子宮外の環境に赤ちゃんが気付きだして心細くなるために、安心を求めて沢山泣く時期ですので、私はこの時期はむしろ、余計に抱っこをして安心させてあげる方が良い時期だと思うんです。
抱っこ紐に入れて家事とか、大変ですが1、2週で落ち着いて来ますよ(^_^)