※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
ココロ・悩み

メンタルが死んでしまいました。2人目を出産後、3人目を望んでいたが旦那は中絶を強要。経済的にも厳しく、離婚か子供と出ていくか悩んでいます。実家は虐待を受けており頼れず、愛犬も病気持ち。厳しい状況です。

メンタルが死んでます。
中絶の話になります不快になる方がほとんどかと思いますが吐き出す場所がなくここに書かせてもらいます


2人目を出産した日くらいから3人目が欲しくなり
娘は産まれるのが早く6月産まれになったので
息子、パパは8月私は9月なので
次もし授かれたら2歳差で夏生まれ、7月生まれの
子がいいなぁなんて周囲に言い続けてました、
そんな時妊娠発覚。
しっかり7月生まれの2歳差で。

旦那はその瞬間から中絶一択。
話し合いもしてくれず。
確かに1人目から妊娠で喜んだことはない人で
中絶中絶と妊娠中ずっと言ってくるような人でしたが
今回は上二人よりも金今渡すから(上二人は私の貯金で産みました)と。
お金の問題ではありませんが向こうからお金の話を
してきたのも初めてで。

金銭的にも余裕は確かにない。
仕事も周りの人より働いていて休みも月一くらいでボーナスもなくて立場的にも上のくせに週2休みや大型連休の時やどこかのたいしっかり連休を取れる人のがはるかに多い。
そんなバカ会社でも転職するくらいなら離婚すると。
転職のことで喧嘩はしてますが話が終わらなすぎてなあなあと。
私も働いてますがむすこがグレーなこと。
身体も弱くて病院にかかると1ヶ月2ヶ月毎日朝晩と病院2回行かなければならないなんてザラで
私は周りに助けてくれる環境がないため昼間は
まだ家にいてあげたく(娘の成長も近くで見ていたい)シフトに融通が聞く職業で夜働いてます。

確かに余裕はない。
普通に中絶とすぐ思い浮かぶ人、なにも思わない人と
これ以上、、とも思います
息子ひとりの時も散々迷い精神的にも病んで通院したのに。離婚しきれなかった。
娘の時も悩んだ。通院するまで病まなかったものの
それなりに激ヤセもしたし体調もくずしてばっかり。
いつもいつも何かしら言い訳を自分で作って
判断しきれず。

オムツすらかえたことない
夜泣きしない子供たちなのに一緒の寝室で寝るのすら
ブチギレるほど嫌がる
抱っこしない 遊んでくれない、、
1ヶ月顔合わせないのも普通
私から見るとこんな父親なのに子供たちは
すごくパパ大好きで。パパみるとパパー❤あのねあのねと
2人で取り合いっ子。パパとご飯食べたかったなぁ
パパと今度〇〇でかけたいなぁとねるたんびに。
うちは家族で旅行すらないです。
お出かけなんて最寄りのスーパーとかなのに。
しかもそれもつい最近2年ぶりに。

そしてこんな旦那でも捨てきれない私。
まだ好きなんだろうな。

都内住みで頼るところがないと書きましたが
実家は都内にあります。
ただ私のみ虐待を受けていて身体が、心が拒絶して
近寄れません。
ただ愛犬を置いてきてるのとこんな両親ですが
2人して難病なので下の兄弟たち(学生)と愛犬に
何かあった時すぐ行ける距離には住み続けたいと
思ってます。愛犬ももう14歳で病気持ちなので。

そうなると私ひとりで生活。となっても
子供3人都内で暮らすのは厳しいと感じてます
離婚して子供ふたりとでていくか。
でていくにしろお金はいま全て家のためにつかっていて
貯金はないのでしばらくは一緒に暮らすと思いますが。
産んであげたい。残酷すぎる。
里親は考えられません

コメント

🐣

辛い思いをずっとしてきたんだなあと読んでて思いました。
旦那さんには妊娠を喜んでほしいですよね。

結婚するときに子どもはほしいとかほしくないとかの話はしたんでしょうか?
妊娠中に中絶の話をするって自分だったらメンタルきついです😭
それでも産んで子育てされてるshiroさんほんとに強いなと思います。
どんな父親でもお子さんのパパに対する態度みてると、こちらも辛くなりますよね。

好きだけではやっていけないとご自身が1番お分かりかも知れませんが、父親がいなくてもひとり親でも愛情があれば寂しさを埋めることはできるんではないでしょうか。

生活費も旦那さんは出してくれないんでしょうか?
結婚してからずっとですか?

お子さんに対する態度や、
せっかくできたお子さんに中絶という選択を簡単にできること、離婚理由になると思います。なにより、そんな人も一緒にいると正常じゃいれなくなりそうです。

少しずつ3人で暮らせるお金を貯めて離れることくらいしか私には考えられませんでした。

  • shiro

    shiro

    3人 というのはやっぱり今来てくれた赤ちゃんには、、ということでしょうか?

    生活費はもらってはいます。
    ただお給料少なくて。
    ずっとパパ好きだし〜とか
    なんだかんだ私も同級生でそのまま結婚した旦那を大好きだった時期を思って。たまに子供が寝たあとの2人の晩酌が幸せで踏み切れませんでした
    友人や周りの子供は元々大好きな人で子供からもかなり好かれるような見た目と中身です。自分の子だと違うようでしたが。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

1人目から妊娠喜んだこと無いような人って分かってるのに何故3人も作るんですか…、ただただ子供が可哀想です…、あなたがおバカ過ぎます😔💦

1人目から喜んでないんだから喜ばないし嫌がられるの確実でしょうに💦それを勝手に無理のある期待して…自分で不幸な道へ突き進んでるだけじゃないですか💦

金銭的余裕も休息も無く働いてて、子供沢山は育てられないって旦那さんは現実的な考えなのに…、旦那さん可哀想ですよ…旦那さんの意見ガン無視で子供作られちゃってるんですから…。

旦那さんとやっていきたいなら中絶、嫌なら離婚して一人で3人育てるしか無いと思いますよ😭

  • shiro

    shiro

    ガン無視じゃないですよ。
    子供いらないならゴムしてねと言ってたのにもかかわらず
    私が仕事明け疲れて寝ているところにむりやり中出ししてできた3人なので。
    こどもできてもいいじゃーん★と。

    ただいちばん悪いのは私だとわかっています。なので吐き出す場所もなくこの場を借りました

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ?!
    子供できちゃってもいいじゃーんとか言ってたんですか⁈
    そんなじゃあ出来て当たり前、しょうがないじゃないですかね!
    それでそんな事言ってんならおかしいですよ…、shiroさんがキレていいと思いますよ!「お前が避妊しなかったんだろうが!」って。

    それならだんなさんの自業自得とも言えるので死ぬまで働いて3人養って貰いましょう!

    まぁでもちゃんと拒否しなかったshiroさんもだめですね…そこは言われていますがちゃんと反省ですね😭
    もし結果中絶って方向へなったら可哀想なのはただただ赤ちゃんですから…。

    • 12月1日
  • shiro

    shiro

    考えられないかもしれませんがそんな奴にいまだに情や好意を持ってしまう私がいるんです。

    グレーの息子と(多分遺伝的に娘もなる可能性大)その次の子も遺伝でグレーだったら。
    3人のグレーの子を誰にもたよらず育てる自身はやっぱりありません。仕事も家事も私は若いんだから!と思い込みもちろん死ぬ気でやりますが。
    子供たちのパパはきっと離婚したら会いにこないだろうなとか養育費は貰えないんだろうとか色々考えてしまいます。最低ですね。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、優しいなって思いますよ、情ってありますよね…。

    下の方へのコメントみましたが、それなら赤ちゃん諦めてシングルになられたらどうでしょうか…。
    赤ちゃんの分2人のお子さんに愛情与えてあげて…、旦那さんとはきっぱりそこでケジメをつけて新しい生き方するのもいいんじゃないかなと思いました。

    • 12月1日
deleted user

母子支援施設や一時的に
乳幼児施設《違ったかもでもそんなようなところ》で預けまとまったお金出来てから、
生活するのは?
もちろん条件などあるとは思うので役所へ行ってみた方がいいですが、、、。
保育士の勉強で学校通った時にそう言うとこあるってのしか勉強してないので詳しいことには無知です。すみません。

でも里親やおろすのが嫌な気持ちもわかりますし、1人でやる決意があるならと思いこのコメントしました!!

  • shiro

    shiro

    預けるのは、、です。
    私も10代で1人目を産んでるので詳しく調べたことありますが条件が私に合わず使えません。また、引き取るのに何年かかるかも分からないので。

    でも前向きなコメントありがとうございます!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

究極、旦那と子供どっちとるかって話しにまでなりそうな話しですね。
私なら好きで作った子供を簡単に殺せるような男は愛していけません。
苦労するの覚悟で、子供達にも苦労かけるの覚悟で死ぬ気で働いて育てます。

でも、それでも旦那が好きで好きで離れられないって場合はそんな旦那を信じてやってきた自分を怨んで赤ちゃんは諦めます。

  • shiro

    shiro

    今私の中では二択しかなくて。(赤ちゃん諦めてシングルになるか産んで今まで通りか)
    私にとってかなり大きな2つの決断になるので
    赤ちゃん諦めて旦那といる という選択肢はありません。
    時間もない中の決断で仕事もあり悪阻もあり子供たちと思いっきり遊んであげたいから日中は頑張るしで
    夕方くらいからなにも考えられなくなってしまいます。

    ありがとうございます

    • 12月1日
りんご

今の環境では、産んであげたいの一心では厳しいのかなと思いました。
まだ見ぬ我が子より、今いるお子さんとの生活を守った方がいいと思います。
手に職もなく頼れる人もいない中、3人子どもを育てられるほど、世の中は優しくないと思います。

  • shiro

    shiro

    はい、充分わかってます
    なのでメンタルが死んでます。
    お金だけじゃない とよく目にしますがそんな綺麗事言ってられないです
    旦那の月収くらいは稼げる職にはついてますが永遠に続けられないので。
    ありがとうございます

    • 12月1日
  • りんご

    りんご

    私もシングルで首都圏で子ども育ててます。
    児童扶養手当の対象にはならない年収はありますが、やっぱり家賃は高いし子ども1人でも大変と思う日々です💦

    • 12月1日
  • shiro

    shiro

    大変ですよね。
    私も息子ひとりの時1年だけですがシングルと変わらぬ生活をして苦しかったのを昨日のようにまだ覚えてます。
    余計幸せにしてあげたいなとも思っです
    毎日ご苦労さまです

    • 12月1日
maki♡

旦那さん命を軽く見すぎですね😭💦
私だったら絶対産みます。
産んで後悔する事はありえないですが、中絶したら絶対後悔するので(>_<)
私は下の子が産まれて半年で別居、1歳過ぎた頃に離婚しました。
理由は元旦那が下の子を全く可愛がらないからです。
私はシングルでも子ども3人は欲しかったので、妊娠してから離婚すれば良かったと後悔してます😭😭

  • shiro

    shiro

    シングルで上の子確実グレー、下の子多分グレー、きっと遺伝でお腹の子も、、
    となると療育にも通わないといけない(息子は通ってます)
    誰にも助けを求められない状況で3人は現実的では無いと思ってしまってます。

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    私は結婚前まで障害児の施設で働いていました。
    そこに通っている子で、ひとり親家庭の子もたくさんいました。
    いちばん兄弟が多いひとり親家庭は6人兄弟(1人、双子、3つ子)でした。
    その内施設に通ってた障害児は、双子と3つ子の内の2人の4人でした。
    全員知的障がいでした。
    4人以外の2人は健常児でした。
    お母さんは、子どもたちが小さい頃に離婚されていて、初めは4人も障害児抱えてお先真っ暗だったと言っていました。
    だけど、いちばん下の子たちが小学校に上がる頃には、私の子達がこの6人でほんとうに良かったと言ってました。
    平日4日と土曜日に仕事をされていて、日曜日は子どもたちと居る時間で、平日休みの1日は友達とランチやエステ、ネイルに行ったりとても人生楽しんでました!
    市によって違いますが、障害児がいる家庭は行政の支援を受けれるので、デイサービス等にも通えるし、不可能ではないと思います。

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    お住まいは都内ですか?

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    関西なので、都内の詳しい事はわからないです(>_<)

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    都内の物価高いところで。まだギリギリ安いところに既に居ますが金銭面的にかなりきついんです

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    ひとり親だろうが私は点数的にも保育園すら厳しくて団地なんて、、です。

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    都内はひとり親でも保育園厳しいのですね💦
    私も詳しくないのですが、母子寮とかは調べられましたか?

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    詳しく調べたことも実際話を聞きに行ったこともありますが私はやはり対象外にはなります。
    息子もグレーに加えて身体も弱く病弱なのでお昼の仕事で1ヶ月通院なんて有り得ないだろうし1人で3人育てる自身はやはりありません、、

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    離婚は決意されたのですか?

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    赤ちゃんを諦めるなら離婚はします。
    ただお金は今ないので直ぐにという訳ではありませんが

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 12月3日
maki♡

赤ちゃん諦めて離婚したとしても、同じ事じゃないですか?
お金を貯めて出て行っても、シングルになると働かなければいけないし、、、
だけど、息子さん病弱だったら保育園や障害児施設に入れたとしても、すぐ電話かかってきて仕事どころじゃなさそうですよね😢😢

  • shiro

    shiro

    2人なら今の収入でなんとかなる自身はあります
    働いてはいますよもちろん。
    ただ今は息子のことだけを考えた職なのでずっと続けられるものではないので、、
    3人で赤ちゃん連れになるといまの職は辞めなければならないので絶望だなと感じています

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    今働いてるのは夜でしたよね?
    離婚しても夜の仕事は続けるのですか?

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    はい、続けますよー
    私の収入源なので。

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    その間お子さん達はどうするのですか?

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    元々夜は託児です

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    夜は託児なんですね!
    話を聞いている限り、赤ちゃんは諦めて離婚する方に決まっているのかな?と思うのですが、、、

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    最悪のケース、1番嫌だなと思うケースをしっかり想像するのは私はとても大事だと思うので過去のシングルと変わらぬ生活の時に調べたことを掘り返して今の状態と照らし合わせて考えてます。

    もちろん私は赤ちゃん欲しかったですし子供たちもパパ大好きだし養育費どころか離婚したら会いにこないだろうなと思う人なので家族でいたい気持ちが1番ですよ

    • 12月3日
maki♡

だったら、旦那さん説得して赤ちゃん産むのがいちばんじゃないですか?

うちは離婚してから養育費8万、面会は月1で決まりましたが、1度も会いにきません、、、
養育費は払ってくれてますが。
うちの子もパパ大好きで今でもたまにパパの事話してきますが、子どもの事可愛がらないパパはいらないと思っているので、その内パパの事忘れてくれたらいいなーと思ってます。

  • shiro

    shiro

    説得するために話し合いたいのですがそもそもまだ帰ってこなくて。いつも2時3時なんです😭 起きて待っていたいけど妊婦で眠くて眠くて。
    今日は頑張って起きてようとがっくんがっくんなりながらも耐えてるところです、、

    そう思いますよね。

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    こんな遅くまで忙しいんですね😭😭
    妊娠初期は特に眠いし、上の子たちいたらお昼寝も簡単にできないから大変ですよね、、、

    私が勝手にそう思っているので、それが子どもの為になっているかはわからないです💦
    子どもたちのパパ大好きな気持ちを尊重するshiroさん素晴らしいと思います😣

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    朝は朝で息子の幼稚園(8時のバス)と同時かそれより早く出るので私の仕事終わりに起こすのも、、と思ってしまい中々話が進まず。

    私がおかしいんだと思います。周りからもずっと言われてるので😭きっぱりケジメをつけられたmakiさんが強くて子供たちを守れてるなと感じています

    • 12月3日
  • maki♡

    maki♡

    全然おかしいとは思いません。
    私も別居、離婚した時周りに色々言われました。
    それくらいで離婚?
    子どもが可哀想。
    と言われてきましたが、周りには何も関係ない、自分の人生自分で決めるし、言いたい人には言わせておけば良いと思ってます😅
    人に口出しされても、可哀想と思いながら子育てしてないし、可哀想かどうかは子ども本人が決める事やろって思ってました。

    • 12月3日