※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

遊び飲みがひどくて、混合で育てている4ヶ月の赤ちゃん。飲むのに時間がかかり、家事もできず疲れている。離乳食も近いので、完ミに切り替えるか悩んでいる。対策やアドバイスをお願いします。

【遊び飲みが酷くっていっそのこと完ミの方がいいのか悩んでます。いつまで続くんでしょうか?】
生後4ヶ月の女の子です。混合(若干ミルク寄り)、1日6回で育てています。
半月前くらいから遊びのみが酷く、母乳両方10分程授乳して、ミルクをあげるのですが、乳首をハムハムしてみたり、のみだしたかな?と思っても舌打ちのような音だけさせて、ミルクを飲まないです。

TVも消して、授乳ケープなど被りながらしてみても変わらず、30分経っても飲まない場合はおしまいにするようにしていますが、どうしても足らなさそうと思う時は少し時間を空けてのませるようにしています。(この時も遊びます)
体重は成長曲線のど真ん中で問題はないのですが、授乳に時間がかかりすぎて家の事ができない、自分も休憩できないの負のスパイラルです…。
ミルクだけ、母乳だけと分けて飲ませる時は遊び飲みは少しマシなような気がします。
ただ、分けて飲ませると、ミルクの一回量も140ml〜160mlくらいしか飲めないので、1日のミルクの量が減ります。

母乳+ミルクだったら、娘の集中力も無くなるせいなのか、混乱するのか、哺乳瓶が嫌いなのかわかりません。
自分の母乳だけでは足りないことは十分承知なのでがんばって飲ませてみてはいるものの、疲れてきました( ; ; )

もうすぐ、離乳食もら始まりますし、もういっその事こと完ミにした方がいいのかなと迷っています。
オススメの哺乳瓶や、対策、どれくらいまで続くのかなど、教えていただけたらうれしいです(T ^ T)

コメント

ママリ

うちも4ヶ月にはものすんごい遊び飲みでした😭
悩みまくってママリで何度も相談してましたт  ̫ т
うちは完ミでしたがどんどん量が減り650しか飲んでない日には相当焦りました😭
が、5ヶ月になったらおさまったのでそういう時期だったんだなーと思います😭
うちはピジョン使ってます!飲まない時は何やっても飲まないのでとにかく時間を空けるのに必死でした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    みんな通る道なんでしょうか…🥲 でも、おさまると聞いて少し安心しました❗️
    飲まない時はほんと飲まないですよね🥲
    でも、根気よく付き合いながらやってみます❗️
    ありがとうございます😊

• 12月1日
マロン

私も最初の2ヶ月くらいは混合でやってましたが、ワンオペ育児や寝不足てストレスが溜まって母乳が出なくなってしまいました。が、周りからは「母乳は吸わせないとでなくなっちゃうよ」と母乳神話を聞かされ続けてましたけど、子供も母乳が出ないおっぱいより粉ミルクで飲ませたほうが飲みもよかったので、完ミに変更したら飲む量も増えて、何で早く切り替えなかったんだろうと思いました(笑)体重か減った、おしっこの量が少ないとかではないなら、母乳だけの日やミルクだけの日って決めてやってみてもいいのかもしれません。離乳食の時期になればなったで、食べムラがでてきたり、スプーンフォークがうまく使えないとか新しい悩みが次から次へとでてきますから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲
    周りは完母で育ててる人ばかりなので、本当母乳神話をすごく推してきますが、思ってる以上に母乳も出てないし…と悩んでます。
    混合は本当に疲れますよね🥲
    赤ちゃんも人間なのでその時々で飲む量も違ってきますよね❗️
    私も完ミに変更しようと思います❗️

• 12月3日