※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんをあやす際の動作について心配ですか?揺さぶられ症候群の可能性や影響について気になりますか?揺さぶる行為についてご自身や旦那さんが心配しているようです。

揺さぶられ症候群について心配なことがあります。

生後2ヶ月になる子どもがいます。授乳クッションを太ももの上に置いて、その上に赤ちゃんがCカーブになるように置いていました。泣き始めたので、そのまま太ももを上下に動かしてあやしました。そのときに、貧乏ゆすりみたいにかなり足を早く動かしてしまいました。頭はクッションで押さえていたのですが、体全体が上下に早く揺れた感じです。それでも揺さぶられっこ症候群の可能性はあるのでしょうか。

旦那さんがよく、あやすときに体をゆさゆさしています。もちろん頭を支えていますが、このくらいでも軽度の障害など出るのか少し心配になりました。

みなさんもあやすとき、体を上下に揺らしたりしますか?

コメント

ミッフィー

それぐらいではならないですね😂

3人のまま

貧乏ゆすりぐらいではならないと思います😊
そのぐらいで揺さぶられっこになってたらうちの子たちみんななってます😂

もし心配でしたら病院に電話してみてください!

あと、あやす時にゆさゆさして揺さぶられっこになるのが心配でしたら
頭支えて縦抱きにして背中トントンしてあげてください😊
座ってやってて泣き止まないようでしたら立って少し歩いたりしながらトントンしてあげると落ち着くかもしれません😊

いち

脳や首が揺れるほどの強い衝撃と聞きます💡 
その程度ならみんなやってると思います🤔

2児のママ

簡単に言うと殺意あっての揺さぶりがダメだと思うのでそれくらいなら大丈夫かと思います