※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手を洗う際に踏み台を嫌がり、抱っこで洗うことに固執しています。他の方法も試しましたが、拒否されています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

手を洗う際に、踏み台に乗るのを嫌がるお子さんはいますか?

娘は手を洗う時以外は踏み台に乗って楽しそうに鏡を見たりする割に、手洗い時は私や夫の抱っこした状態で手を洗うのでないと嫌らしく、踏み台に乗るのを激しく嫌がります…
手を洗い始めた頃は踏み台を使用せずに抱き上げて手を洗っていたので、手を洗う際は抱っこじゃなきゃ嫌っていうこだわりがあるのでしょうか。。
正直もう重くなってきたし、抱えたまま中腰になるのが辛い時もあり、娘が大好きなキャラクターのものやシンプルなものなどの踏み台を2種類用意してみたり、椅子に乗せてみようとするも全部嫌がって泣き叫び、手洗いを拒否します。。
手洗い自体は嫌いじゃないみたいで、抱っこだと大人しく手を洗ってくれるので結局いつも抱き上げながら洗ってます。。

腰が痛い時に本当にお願いだから台に乗って欲しいとお願いしてもギャン泣き。手洗い以外なら楽しそうに乗るのになんで?!って、ついイライラして怒鳴ってしまうことも…

同じ様に踏み台嫌がる子はいるのかなとママリで検索したらヒットしませんでした💦
我が子がおかしいのでしょうか。
もし同じ様に嫌がっていたけど乗ってくれる様になったなどあれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちー

蛇口に手を出すときに前に屈むのが怖いとか、お腹に洗面台が当たるのが嫌とかではないですか??🤔
もしそうであれば、蛇口に取り付けて水を手前の方に出せる道具があります!(伝わりますかね?😅)
蛇口延長ガイドというそうで、100均にあるみたいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

抱き上げた状態で手を洗う時に、洗面台と私の足で娘を挟む様な形で手を洗ってるので、お腹が当たったり前屈みになるのは嫌では無いのかなぁとは思うのですが。。😭

でももしかしたら踏み台だと蛇口までの距離があるのが嫌なのかなぁと頂いたコメントを読んで思いました🤔
    蛇口延長ガイド、100均にもあるのですね✨使ってみたいと思います😆💕教えて頂きありがとうございます😊

• 12月1日