※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

10ヶ月検診で成長曲線の下限に心配。離乳食は完食も、母乳だけで栄養不足か悩む。ミルクに変えたが、成長心配。どうすればいい?

10ヶ月検診行ってきました。
が、体重7.5kg身長69cmで成長曲線の下限ギリギリでした😢
生まれた時は2500gしかなかったけど、4ヶ月検診の時にはどっちも平均ど真ん中だったのに…
離乳食も220g〜250g毎回完食するのに…
どーすればいいんですかね?😢
とりあえず離乳食後にミルクは足しますが…😢

最近完母からミルクに変えたのですが、
先生は母乳だけだと小さい子多いんだよねー💦と😢
(母乳を否定されたわけじゃないんですけど💦)
結構食べたいものとか乳首の痛みとか我慢して、夜間も一人で頑張って母乳でここまでやってきたのに、結局栄養足りてなかったのかなと思うとなんか悲しいしごめんね息子😭って感じです…
母乳でもおっきく育ってる子いるのに私の母乳の栄養状態が良くなかったのか…😩
もっと早くミルクにすれば良かったんでしょうか😭

これから大きくなりますかね…?
男の子だし、平均くらいには大きくなって欲しいです…😢

コメント

Kako

うちも元々小さかったんですが、今もギリギリ追いついて…る…??大丈夫????って感じでめちゃ心配です。
80センチの11キロなので保育園でも全然小さいです。

先生の母乳だけだと〜って下りが全く分かんないんですが、うちは完ミです、生まれて初めて飲んだのも母乳ではなくミルクです…
何も知らない人に、ミルクだと大きい子多いのにね、って言われて引っ叩こうかと思いました。

ちなみに主人は現在190センチで、彼の母子手帳を見ると息子と同じくらいでした。
私は成長曲線の上の方でしたが150センチです。

でも、心配ですよね…

• える

える

はい、心配になります…
    母乳だと6ヶ月頃から鉄とかビタミンとか不足しがちなんだそうですが…Kakoさんのところはミルクなんですね😲
    母乳もミルクも関係無いんですかね💦人から色々言われるのは嫌ですよね…

ご主人の話、希望が持てました🥺うちの主人は10ヶ月時点で11kgくらいあったようですが、今は標準体型なので…😭まだまだ伸びしろがあると前向きになろうと思います🥺✨

• 12月1日
あきちゃママ

無責任なことは言えないのですが…
動くようになってくると体重の増え方はかなり変わってくるので、その子の個性かな〜と思います!ミルクとか母乳とか関係ないですよ(^^)むしろ母乳頑張られてて本当にすごいと思いますし、離乳食も食べてて母乳なら栄養面は心配することないと思います!
うちの娘も生まれて5年、これまでずっと成長曲線の下限です。でも運動大好きで活発な子です!体重の増えを心配した時期もありましたが、ちゃんと食べて元気に遊んでいれば、栄養面は心配することないです⭐︎

• える

える

息子もめちゃくちゃ動き回るんです😥よく食べるしよく動くしとあまり気にしてなかったらまさかでした…😭母乳かミルクかは関係ないですかね😭

励ましの言葉ありがとうございます😢✨

• 12月1日
ミッフィー

娘もずっと成長曲線下の方ですよー!
でもしっかり食べてよく動いてるのでなにも言われたことないです😀
そういう体質の子もいますよ!

• える

える

体質なんですかね😥
    うちの子もよく動くしよく食べるし、これで他にどーしたらいいの?って思っちゃいました😭
    特に問題があると言われたわけではないので、前向きにいこうと思います🥺

• 12月1日
はるはる

私の旦那さんの話ですみません。。。
私の旦那さん予定日より18日も遅く生まれてきたのに標準より小さめで(母乳だったそうです!)高校生の頃までガリガリだし背もすごい小さくて赤ちゃんみたいって同級生からも言われてたみたいなんです。
でも何故か大学生になってからグーンと身長が伸びて今や180cmのスタイルのいい感じになってます😂💓
まだ10ヶ月ですしどこで成長の波が来るかは人それぞれなんだろうなと思っているので元気出してくださいね😭😭

ちなみに私は完ミで育って、赤ちゃんの頃からぽっちゃぽちゃ。ずっと身長も体重も大きめで小さい頃の写真なんてダルマみたい(笑)でしたが今は身長も体重もめちゃくちゃ標準です(`・ω・´)

• える

える

旦那さんすごいですね!😲✨希望が持てます!成長の波はどこでくるか分からないんですね🥺
    母に相談したらあんたも母乳で小さかったからね〜(ちなみに今も小さめです😥)母乳は栄養無くなるよね!とか言われて…😭でもミルクとか母乳とかっていうのも関係ないみたいですね🥺
    これから成長の波が来るのを期待したいと思います!

• 12月1日
ママリ

おやつはあげていますか?

• える

える

毎日ではないですが、お昼寝と被らない時はあげています😥
    ハイハインだったり、さつま芋とかバナナとか簡単なものですが…💦
    おやつはあげた方がいいんでしょうか?😥

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

欲しがるようならあげて良いですし、時間見てあげられてるとの事なのでお子さんのペースで食べさせてあげたらいいかなと思います。
    赤ちゃんだとすぐお腹空くし大人みたいに数時間も食べないと平気な体ではないと思うので。
    うちの子も正直小柄ですが一応成長曲線には入っています。
    おやつも1日1回は最低あげています。
    お昼寝しちゃうとおやつあげる時間ずれちゃったりするでしょうし下手したらおやつなしでそのまま夕食に入ったりもしますよね。
    目安の体重、身長に満たないとどうしても気になっちゃいますよね。

あと、私の話ですが自身も子供のころは食事に対して消極的で食べるのが好きじゃなかった人です。
    ガリガリで周りからもっと食べなさいと言われましたが、全くと言っていいほど食欲なんてありませんし、今でもご飯残すくらいです。

• 12月1日
  • える

える

ママリでもおやつは不要という意見もちらほらあったのでちょっと不安になってました💦あげてもいいんですね😌

おやつも離乳食もちゃんと食べるのに身長も体重も下限ギリギリで本当に心配になりました😭でもそれぞれ個性がありますよね💦特に問題があると言われたわけではないので、前向きにいこうと思います😢

• 12月1日