※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんまま
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えず、再度体重を測る必要があると言われた女性が、コロナ禍での外出を避けたいと悩んでいます。助産師からのアドバイスに不安を感じつつも、子どもの成長ペースを尊重したいと思っています。

助産師訪問の1ヶ月検診で体重が4650gでした。
その前に病院での1ヶ月検診では4290g。
病院に行った日から助産師訪問の日割り計算が1日18g
退院からは24gと言われ、体重の増え少ないと言われ、2週間後にまた体重を測りに来ると言われました。

授乳方法はほぼ完母で、寝る前にミルクをあげています。
寝る前のミルクは飲んだり飲まなかったりで、
母乳では1日16回ほど、1回の授乳は片乳5分〜20分でその時によって吸ってくれる時間はバラバラです。

2週間後体重を測ってもらうと4970g日割り計算1日26gと。それでもまだ体重の増えが少ないから、1ヶ月後に役所に来て体重を測って欲しいと言われました。

私的には26gは増えていて、産まれた時の体重も3776gと大きく、成長曲線ではガクッと下に下がっている訳でも無いのに何故何回も体重を測らないと行けないのだろうと思ってしまいました。こんなコロナ禍の中娘を連れ回すのもとても嫌で…😢

お母さんの母乳のあげ方が悪いって言ってる訳じゃないからね。ちゃんと体重を測ってあげておいた方がお母さんも安心でしょ?この先もっと大変だからね。体重が少ないと他の子より歩くのが遅かったり、喋れるのが遅くなったりしちゃうこともあるからね、と。

体重であれこれ決めないで欲しいなって思いました、歩くのが遅くなるのも喋れるのが遅くなるのもその子のペースで良いと思うし、他の子は他の子、私の子は私の子だと。

初めての子育てで、体重の事を言われて落ち込み、でも1日のg的にも平均なのに、体重が少ないからってだけで、こんなコロナ禍の中わざわざ役所に行かないと行けないのかと思うと😢

外出は控えてると伝えるも、そんな役所の奥の方じゃないし、手前側であまり人も居ないからね。大丈夫だとは思うよと言われました。そういう問題じゃないんだけどなー。と思ってしまう自分が居ます😢

コメント

ちゃんちゃん

そんなうるさいこと言うんですね😵
20g増えてれば充分って言われますもんね🤔
じゃあお前スケール持って来いよって感じです🤷‍♀️

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

結構言われました(´;ω;`)💦
    そう言われてますよね🥺
    間違えないです😢

• 12月1日
ぺん

まさしく似てる!というか、同じような状況です😂
日中は母乳、夜にミルク足してます。
昼間、ずーっと母乳欲しがりませんか??
起きてからずーっと母乳あげてます…😭
体重、測りに市役所まで行くんですか⁉️
うちは地域の助産師さんがきてくれますが…
体重、もう気にしないようにしてます😭
気にしてたら、母乳あげなきゃ!ってなって母乳あげるのもストレスになってきて…
母乳でてないの?飲めてないの?ってめっちゃ不安な毎日です😂
おしっこ、うんちもしっかりでるし。
うちはうち!って考えてます😭💗

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

ほんとですか!!!同じような状況の方が居て安心しました😭
    欲しがります🥺🥺🥺
    酷い時は1日24回あげてて、その1回は2~3分で離してのまなかったり(T . T)💦
    今はだいぶ落ち着いて16回まで減りましたが😭

2回は家まで来てくれるみたいなんですけど、
    3回はねぇ、、と言われてしまいました🥺コロナ禍だからこそ家に来て欲しいんですけどね(T . T)

やっぱりそうですよね😢
    ほんとにまさしくその状態すぎます…あげなきゃ!飲ませなきゃ!って思うし、
    こんなあげてるのに母乳出てないのかって不安です😭😭

おしっこうんちも出てるので、私もそう考えたいと思います🥺✨

• 12月1日
  • ぺん

ぺん

もーまさに同じ状況すぎて共感です!!
    YouTubeの助産院ばぶばふ 助産師HISAKOさん、ご存知ですか?
    タイトル忘れたんですが、ミルクの足し方?だったかな…そんなので助けられましたよー😭💓
    ぜひ見てみてください☺️💕

• 12月1日
  • うーちゃんまま

うーちゃんまま

知りませんでした!
    調べて観てみたいと思います☺️
    ありがとうございます😭💓

• 12月1日
みゆ

まず、頻回授乳とってもがんばってますね🥺💓お母さんが頑張ってくれて、赤ちゃん幸せですね☺️💓

成長曲線の範囲内、1日の増え方も平均、排泄回数なども問題なければ、わたしも元気に育ってると思っちゃいます😊助産師・保健師さんによって当たり外れあるなと思うので、あまりしつこく言われてお母さんがストレスなら、担当変えてくれっていっちゃうのもありですね!

母乳の出が気になるならレンタルもありますが、私は神経質になりそうであえて使わずにいます…笑

あと、私もほぼ完母でミルクは1日1回!と決めていましたが、午後から夕方にかけて母乳の生産量が減りやすいと知って、夕方もミルクあげたりしてました!
別に2回あげてもいいじゃん、と途中で気づいて、1回にこだわって何で自分で追い込んでいたんだろうと思いました😂

疲れた時は無理せずミルクも使って、お母さんはおやつでも食べて🍭笑、深呼吸してくださいね🥰

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

ありがとうございます😭💓
    中々褒めて貰う事がないので、そう言って頂き、涙が出そうです…😢✨

そう思ってもいいですよね(´;ω;`)??しっかりおしっこもうんちも出てるので😭
    そんな事も出来るんですね!知らなかったです!考えたいと思います🥺

レンタルもあるんですね🤔🤔確かに神経質になってしまいそうです…💦

そうかなんですね!初めて知りました😵私も1日1回と決めてましまが、みほさんの言う通りだと今気付きました🥺✨
    別に2回あげても良いですよね😭

ありがとうございました😭そうさせてもらいます😭✨

• 12月1日
マ

1日20g増えてれば大丈夫だそうですよ🙆‍♀️
私も完母で、頻回授乳気味ですが
かなり体力いりますよね。
毎日ご苦労様です。

私の担当の訪問助産師さんは、
1日20gじゃ少ないって言う人もいるが
それは知識があんまり無い人で考えも古い人だよ
って言ってましたよ!
なので大丈夫です!!!
訪問拒否もできると思うので考えてみてはどうでしょう^_^

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

そうですよね🥺少ないと言われ、不安になってしまいました💦
    ほんと体力使います(T . T)ありがとうございます😭ちーさんもお疲れ様です😭✨

ほんとですか!!そう言ってくれるとほんと嬉しいです( ; ; )体重の事でだいぶ言われて不安になってしまっていたので😭

ありがとうございます😭ストレスになるようだったら考えたいと思います🥺

• 12月1日