※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ組
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。7年結婚し、子供もいるが愛情がなく、夫婦生活が苦痛。小学校入学前に離婚を希望。現在は実家で暮らし、親の会社で働いています。

旦那と離婚したいです。
これはできちゃった婚した頃からずっと思っていることです。
結婚して7年。可愛い子供たちに恵まれそれなりに暮らしてきました。
育児も家事も今はそれなりにやってくれています。
浮気された訳でも暴力を振るわれたわけでもないし
何が嫌!ってことでもないです。
ただ、旦那への愛情はなく、愛があれば許せることも許せなくなり、そして夫婦である以上避けては通れない営みを我慢してすることがとてもとても嫌でたまりません。
7年、子供たちのためと我慢してきました。
あと何年我慢すればいいのか、先が見えなくなり苦しくなりました。
せめて下の子が小学校入学する前には離婚したいと思っています。
成人するまで待とうと思っていましたが、限界が近づいています。
私はダメな母親です。
そんな私にアドバイスをくれる優しい方。
こうした準備をしておいた方が良いなど、あれば教えてください。

現在は実家に家族4人で暮らしていて、両親は別の場所で暮らしています。
夜ご飯を私が作って、両親も食べに来ます。
食費は半々、生活費(家賃光熱費)として7万親に渡しています。
仕事はわたしも旦那も私の親の経営している会社で働かせてもらっています。

よろしければアドバイスをお願い致します。

コメント

riri

外堀から埋めるのは難しそうなので
まずは別居ですかね…🤔
アパートを借りるなどは考えてますか?

  • すみれ組

    すみれ組

    両親の実家を借りて暮らしてるので、両親にバレずに別居は難しいです💦
    まだ両親にも離婚したいと伝えられていないのと、お世話になっている分話しづらいのもあり、また両親は旦那を気に入っている為余計…なんです😭

    • 12月1日
  • riri

    riri

    なるほど、、身動き取りづらい環境ですね💦
    ご両親が住んでる家も移れそうにないですかね?
    まずは養育費の試算や今後の計画など、
    身の回りの整理を済ませた上で
    離婚を切り出して相手の反応を知ることですかね…
    そこから同居しながら水面下で
    離婚協議や調停を進めていくのか
    決まってくると思います😞

    ご両親が理解のある方でしたら
    予め離婚意思は話しておいた方がいいと思います。
    離婚は相当な労力を使うので
    辛い時味方になってくれる人間は友人など、
    一人でも多くいた方がいいです😭

    • 12月1日
  • すみれ組

    すみれ組


    両親が住んでる家には移れそうもありません💦

    離婚を切り出すというか、今までも離婚したいということは何度か伝えたことがあります。
    本当にもう無理と伝えてきたことで、旦那は離婚したくないからと、家事や育児をやるようになってきたところです。

    両親には、いま離婚したいとは言ってないものの、子供の手が離れたら旦那と一緒にいられる自信がない、愛情がないとは伝えていて、それに対して、今はそうかもしれないけど、子供の手が離れる頃にはまた気持ちも変わってるかもしれないからね〜と言われました。

    離婚準備をするにあたって、今は夫婦ともに私の両親の会社で働いていて、1つの業種は将来的に旦那に、もう1つの業種は私に任せる予定だということも伝えられていて、うまいこと身動きが取れないような状態です💦💦

    金銭面は、私も旦那も手取りだと20万弱なので、どのくらいの貯金ができたらいいのか、検討もつかず…です💦💦

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

とにかく離婚資金を貯める!それに尽きると思います!
あればあるだけ自信がつくと思います!

でも育児家事もやってくれてご両親に気に入られてる旦那さんでしたら、離婚ではなく夫婦関係をもう一度見つめ直すのもありだと思いますが…どういった所が嫌いなんでしょうか?

そんな壊滅的に不仲という訳でもなさそうですし、旦那さんに非がある訳でもなさそうなので、まず旦那さんは離婚を承諾してくれるのでしょうか?💦
仮に離婚できても旦那さんがご両親の元で働かれたままでしたら気まずいですし何よりご両親と旦那さんは繋がられたままですし、でも今の世の中転職もなかなか厳しいですしね💦

  • すみれ組

    すみれ組


    離婚するにあたって、どれだけの貯金が必要になるんでしょうか…。
    離婚すると貯蓄も半々になりますよね?
    どれだけあったらいいんだろうと検討もつかない状況です💦💦

    夫婦関係を見つめ直そうと7年やってきました。
    離婚しないでいられるならその方が子供たちの為にも、両親や義理の両親にとってもいいと思っています。
    嫌い…というより、愛情がなさすぎて、何もかもが気に食わないというか、許せることも許せなくて、一緒に寝るのすら嫌だという気持ちです。

    喧嘩も多少はするものの、不仲というわけではないんです。
    ただただ一緒に居たくないというだけなんです。

    旦那は離婚はしたくないと、結婚当初はやらなかった家事も育児も積極的にやってくれています。
    でもなくなってしまった愛情が戻ることはなく、ずっとこのまま我慢していきていくのかと考えたら、それはいやだと思ってしまいました。

    離婚することになったら、旦那は地方の人なので実家の方に戻ると思います。恐らく…ですが💦💦

    • 12月1日