※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

産後すぐに差し乳に変わり、授乳後におっぱいが軽くなり、夜中や昼間は重たい状態が続く理由は、差し乳は飲まれる分だけ作られるためです。

2人目だからなのか産後すぐに差し乳に変わりました。

ずっと足りてなくミルクとの混合でしたが
なんとかミルクは寝る前一回だけになりました。
けど、夕方からおっぱいは軽くなり
ゴクゴク飲めてる気がしません。
授乳してもすぐに欲しがります。

夜中、昼間は張るまでいかないけどおっぱいは重たく
ゴクゴク飲めてる感じで満足して寝てくれます。



差し乳は飲まれる分だけ作られるんですよね、、、
なぜでしょうか。

コメント

ままり

夕方は疲れがたまってるんじゃないでしょうか?
ごはんの準備とか忙しいですし

  • り

    たしかに、夕方から動きっぱなしです。少し、ゆとりを持てるように事前から準備していきたいと思います。

    • 12月1日
ママリ

前に保健師さんに、
朝ごはんが夕方のおっぱいになるから朝はしっかり食べて!
夕方は疲れておっぱい出にくくなるからね〜!
と言われたことがあります。
もしかしたらそういった要因があるかもしれませんね💦

  • り

    なるほど!勉強になりました。しっかり朝ごはん食べたいと思います。

    • 12月1日