※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
お仕事

ママ友が働かずに待機児童施設に子供を預けていることにイライラしています。施設は公立で、入れると次年度の保育園入所が有利です。ママ友は勤務時間を報告せずに子供を預けており、他の友達も入れない状況に困っています。周りにバレた人がいるか相談しています。

実際にはあまり働いてないのに、勤務先が知り合いの店だからいいように書いてもらって待機児童施設にいれてるママ友にイライラもやもや。
待機児童のための保育園のような施設ですが、公立で、そこに入ると次年度保育園に入れる確率がかなり高くなります。
私はかなり苦労してそこに預けて平日8時間働いています。
ママ友の子供も先月から入ることになりました。
でもすぐに旅行に行ったりして登園を断られ、11月は3日くらいしか預けなかったそうです。
そのママ友から、思ったより働けないんだけど、勤務時間の報告とかしないといけないの?と聞かれました。
その子は、結局実際には働かなくても大丈夫なんだろうな、と思いました。
他にもその待機児童施設に子供を預けたい友達が何人かいて、定員オーバーしてしまい入れなくて困っているのも知っているのでもやもやします。

思ったより働けないって何なの?って笑
1日8時間週5日間は働かないと入れないってわかってて申し込んだんじゃないの?と…
元々そのママ友は怪しい化粧品の勧誘してきたり子供自慢もすごくてあんまり好きじゃないので、本音ではバレて退園させられればいいのに。。と思ってしまいます😂
でもこういうことが普通にあるんですよね。しかも私にベラベラ喋って、就労証明毎月出さなくていいならよかった〜♬と言っているので笑えてきました😅
市役所に密告したり、実際にバレた人が周りにいる方いますか?

コメント

ヒヨコ

そもそも旅行行ったりで月に3日しか預けられなかった時点で仕事は?ってなりますよね。
まぁ、確かに週5で働いても1日休んだりして自分の時間作ったりする方はいます!
が、子供に何かあれば会社に連絡いくので今日は休みです。とかの報告は絶対しなきゃいけないと思うんですよね。
仕事してるであろう時間は基本保育園は職場に電話来るので。
それで休みだと分かったら問い詰められるとこもあるそうです。
私なら他のママ友のこと考えて密告しちゃいますけどね(笑)

  • たこやき

    たこやき

    返信が遅くなってしまいごめんなさい😭
    コメントありがとうございます!

    真面目に週5で働いて、たまに1日休むとかは仕方ないというか、全然アリですよね!

    初めから週5で働く気もないのに籍だけおいて、後から申し込んだ人が入れない。。どんだけ自己中なのって思います😑

    旦那同士が仲良しで、多分私にしか言ってないっぽくて💦
    密告すると旦那同士仲悪くなると思うと悪いのかなと思って、言いたいけど悩んでます😢

    • 12月7日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    旦那同士仲がいいくらいなら私は気にしないです(笑)
    待機児童で思うように働けないママとか普通にいるのにやすみすぎはちょっと。。
    私は休みの日は保育園に報告してますし、休みは自由の為ではなく病院とか色々用事がある為に休むので保育園には何をして休むのか?連絡は取れるのか?などちゃんと報告してます。
    電話に出られなければ出られるときにすぐに折り返すようにしてます。
    働く気ないのに籍だけ置いて…って、実際収入の申告かなんかありますよね?
    それでバレると思うんですけどね(笑)
    田舎であれば農家の人はかなり待遇よくて冬に仕事なくても保育園預けられるみたいな事はありますよね。
    なんで?って感じですけど。。

    • 12月7日
  • たこやき

    たこやき

    そうなんですね💦私はどうも旦那に恨まれそうで😖
    私も自分が休みの時は子供も保育園休ませてます。もちろんたまに息抜きしているお母さんは責めませんが…
    農家ではないんですが、実際バレなければいい、バレても咎められなければいいでやりたいようにやってるのかなと思います。。
    皆子供との時間を手放して毎日働いてるのに、自分のことしか考えないで良いとこどりして、めちゃくちゃイライラしますよ💧

    私から聞いたって言わないで欲しいんですが…って一応伝えて、保育園にこういう場合どうなるのか聞いてみようかなと思います。。

    • 12月9日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    働かないで子供といられるなら保育園なんて預けないですよね!
    生活の為に必死に週5や週6で働いてる世の中のお母さんの気持ちわかって欲しいですよね。。
    正直次年度の保育園落とされろって思いますよね!
    実際、今までに働く時間減っちゃって進級?出来ずに保育園退園になったという話は聞いた事あります!
    待機児童が多い時代ですから、保育園継続出来ずにちゃんと働いてるまともな親御さん優先させる保育園は実際にあります!
    ただ、全てではないです。。

    • 12月9日
  • たこやき

    たこやき

    本当にそうですよね!
    保育園の先生方には感謝しかありませんが、子供が泣いたらこちらも泣きたい気持ちで預けているのに…

    本当に落ちればいいのにと思います。普通に不正ですよね。。
    勤務先に調べが入るかもしれないし、言うだけ言ってみようと思います。

    • 12月10日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    いいと思います!
    分かります…私も朝預ける時に抱っこ求められたり、泣かれたりすると本当にごめんね😭って言うし、仕事行くの辛くなります…

    落ちて欲しいですよね!
    本当なら色んな方から沢山の声が集まれば1番だと思うのですが。。
    毎日のように子供が熱出て職場に連絡いけばいいのに!って願わずにいられませんね。。

    • 12月10日
  • たこやき

    たこやき

    またご返信ありがとうございます😢!
    本当に保育園預ける時、寂しいですよね😭

    また先生に話せるタイミングがあったら話してみます😳💦

    • 12月16日