※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなな🔰
子育て・グッズ

授乳時の痛みが辛く、3ヶ月間悩んでいます。直母ができず、毎日授乳で苦しんでいます。搾乳器も使えず手絞りで苦しんでいます。赤ちゃんに痛みなく母乳をあげられる日は来るでしょうか。

出産してから、3ヶ月間ずっと同じことに悩んでおり、悩みを聞いて頂きたいです。

授乳時の痛みが辛いです😢生後1ヶ月で直母できるようになってから毎回の授乳が激痛です😢もうすぐ3ヶ月になりますが浅飲みで乳首を潰して飲んでいる飲み方が治らず、毎日毎日授乳のことで悩んでしまっています。
産まれた当初は、帝王切開で低体重で私の乳首も偏平だったため直母は吸い付く練習の程度で、哺乳瓶で授乳していました。そのせいか、ちゅっちゅっとストローを吸うように飲んでしまっています。保護器も使用していましたが、余計に先だけ吸って痛いのでやらなくなってしまいました。
毎週、桶谷式の母乳相談室で見てもらい、母乳相談室の哺乳瓶の乳首を舌にひっかける練習や、口を大きく開ける方法、授乳後の保湿など指導してもらっているのですが、相変わらず痛いです。周りから聞いていた、1.2ヶ月しても、5キロ越えても、痛みがなくなることもなく、お金だけがかかっています。

痛みが強いときは搾乳しているのですが、搾乳器も乳首の先が痛くなるので手絞りに変えました。3ヶ月間、痛くて授乳ができないときは3~4時間起きに絞っているので、腕が痛くなり眠る時にも腕の痛みが気になり、朝には手が強ばり動かなくなる毎日です。
母乳が出てるのに、直母ができなくて辛いです。
赤ちゃんに痛みなく母乳をあげることができ、搾乳や消毒をしなくてもいい日はくるのでしょうか。
悲しくて辛くて、吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ

なんかの修行ですかね?🤔
子供3人、母乳、混合、ミルクで育てました。
母乳には母乳の良さ、ミルクにはミルクの良さがあるのは知っています。
子供は母乳でもミルクでも変わりなく育つことも知っています。
るななさんが母乳に拘る理由は何ですか?
それは苦痛に勝る理由ですか?
一度立ち止まって、考え直すタイミングかもしれません。

• ママリ

ママリ

追加です。
    ちょっと痛いくらいなら、お子さんもまだ小さいので、もう少し頑張れ!と応援するところですが、るななさんはもう相当頑張っていらっしゃるので、あえて上のようなコメントにさせてもらいました😊

• 12月1日
  • るなな🔰

るなな🔰

コメント有り難うございます。不妊治療を長年したのですが授からず、奇跡的に息子が自然妊娠で産まれてきてくれました。助産師さんにも、2人目で母乳育児をしてみたら、と言われましたが年齢的にも2人目が出来るかはもうわからないので、出来ることなら、今頑張りたいと思っています。今は混合なので、完母ではないのでミルクの良さもわかっているのですが😢

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    できるだけ後悔のないように育てたいですよね。
    プロに指導してもらっているなら、テクニックに関してはあまり言えることはなさそうです😂
    私の経験ですが、5kgというよりは、首が据わる3〜4ヶ月頃に吸い付く力が一段階上がって、自分で飲む角度を調節できるようになり、飲むのがかなり上手になった印象があります。
    もう少しだけ騙し騙しやってみるのも良いかもしれません😅

• 12月1日
  • るなな🔰

るなな🔰

有り難うございます😢初めてで最後の子の可能性が高いので、出来る限りは頑張っていきたいです。ただ、あまりに成長がなく辛くて吐き出させてもらいました。3~4ヶ月位から飲むのが上手になってくるんですね。諦めず、もう少しチャレンジしてみたいと思いますm(__)m

• 12月1日
🔰ショコラ

おっぱいの飲み方ほぼ同じ感じです💦
うちも小さめで生まれて、私の乳首が短めで…
授乳の度に乳首を潰されて、傷が出来たり、皮が剥けたり痛みと闘ってます。
直母もやろうとしてますが、口を大きく開けてくれず、先っぽだけを咥えようとします😣
保護器をつけた方が痛みがマシなので、今も保護器で授乳しています。

やはり混合で、ミルクも多めです。
夜はミルクだけにしてしまってます。
1人目は保護器使いながら頻回授乳で、完母になりましたが、今回は無理そうかな?という感じです。
というより、私も無理せずストレスのないやり方を選んでる感じです😅
完母にそこまでこだわりはないですが、あげられるうちはやっぱり母乳を飲ませてあげたいなぁと思ってます😌
私も今回が最後の育児になる予定です!

乳首が強くなって、飲み方もうまくなってくれれば一番いいですが、無理せず出来るところまでは頑張りたいなと思います💨
お気持ちとても共感しました‼︎

• るなな🔰

るなな🔰

遅くなってすみません😢コメント有り難うございました😭潰しのみ、本当に痛いですよね😢💦
    ストレスのないやり方大切ですよね。さっと完ミに移行したらいいのかもしれませんが、今はミルクをあまり足さずほとんど搾母乳でいけているので、余計に直接あげれたらという思いが強くなっていますm(__)m
    お互い出来るところまで頑張って、いつか痛みがなくなるといいですよね😭😭

• 12月6日
A+A & a

毎日の授乳お疲れ様です。
分かります💦ちゃんと咥えくれないのツライでさよね😢

私も小さめベビーだったので
口も小さいし吸う力が弱いし
その上私が短乳首なので、咥えるって言うか舐めるように吸うような感じ💦

歯ぁ生えてる⁈!ってくらい先が痛い時ありますよね…
クリーム塗ってラップしてます(^◇^;)

私の姉も母も短乳首で、『哺乳瓶みたいな乳首にはならなかった』と言ってたので
乳首の成長は諦めました😂
2人とも根本が切れて、リアルに血が滲むような授乳をしてたそうです。
私はまだ切れてないけど、乳腺炎になりかけてます。・゚・(ノД`)

ピジョンの哺乳瓶使ってるのに、安さからチュチュベビー の手動搾乳機買っちゃって…結局ピジョンの電動を買い直したり😢
でも手絞りの方がちゃんと、シコリ取れるし!。・゚・(ノД`)
それでも未だに白栓?は取れないし。。。

哺乳瓶2種類・保護機2種類・直飲み
形状の違う5つの乳首を交換して飲ませてる状態だったので
少し乳頭混乱した時期もあります。これは気つけて下さいね💦

生後3ヶ月になった今では、ようやく保護機なくても吸えるようになり、吸う力が強くなった気がします。

それでも夜中、暗闇の寝室では乳首が見つけれずに泣く事も(´-ω-`;)ゞ

もう少しすれば、乳首に慣れ咥えてくれると思います!

私の母の場合は、切れるの嫌で途中からミルクのみに切り替えたそうです😂
あまりに痛いならそれもアリかなーと悩むところですね💦

まとまりのない文章ですみません💦

• るなな🔰

るなな🔰

コメント有り難うございます。同じく痛いのが、本当に辛いです。私もリペア二プル、ランシノー、ピュアレーン、ピアバーユ、全て試しています😢💦
    皆さん根本が痛いのですね。私は先端が潰れて痛い感じです。手絞りはたしかにしこりはとれますが、凄く疲れますよね💦白栓はとにかく赤ちゃんに飲んでもらうしかないと聞いたことがあります。
    乳頭混乱にならないよう、注意したいと思います‼️
    息子も3ヶ月になって吸う力がつき、更に痛くなってきた気もしますm(__)m
    初ママさんも奮闘されているとのことで、励みになります。

• 12月1日
F☆M

私も扁平(特に左)で、息子の口は小さく大きく開けられません😭
入院中は保護器使ったり直母練習したり…完母で退院しましたが生後2週間の時に左乳首に水ぶくれや血豆ができ、発狂するほど授乳は痛く、乳口炎になり、発熱と頭痛を経験しました。
熱や頭痛は抗生物質で治りました。
左の乳首の血豆や水ぶくれは、三日間搾乳で痛みはだいぶマシになり、その後はガンガン吸わせました。
出産の時並みの痛みがありましたが、母乳が出るなら与えてあげたいと強く思っていたのでがんばりました…
その結果、左の乳首は扁平もなおり、今は全く痛くないし息子も吸いやすそうに吸っております。
長い時間吸ってくれるタイプの子なので余計に良かったのかもしれませんが、諦めず授乳し続けて良かったと今では思っております😣

• るなな🔰

るなな🔰

遅くなってすみません😢コメント有り難うございました😭
    大変な思いをされて授乳されてきたんですね😭
    私も痛みに耐えながら授乳していますが、3ヶ月経っても一向に痛みが変わらずで😢😢諦めず授乳し続けて痛みがなくなられたとのことで、励まされます😭❤️

• 12月6日
はじめてのママーリ

生後2ヶ月半の子を育てていますが、今全く同じ状況なので、その後どうなったか差し支えなければ教えて頂けますか?

潰し飲みで乳首が潰されて、折り目が硬くなり、どんな抱き方をしても潰して飲むので先端は白く皮がむけてきてます。

この飲み方で歯が生えてきたらもう授乳は無理なんじゃないかと思ってます…