※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、上の子の世話に困っています。夫や実家のサポートが限られており、自分が家事や子育てをしなければならない状況で不安と悲しみを感じています。産後も不安です。

現在第二子妊娠中です。今9wで5wあたりから吐き悪阻でろくに飲食できず妊娠前から-5kgで最近は常に横になっています。
上の子はまだ1歳10ヶ月で自宅で見ています。

皆さん悪阻の時の上の子のご飯やお世話どうしていましたか、、?
私は実家が徒歩5分と近いので夕ごはんはお願いしたりしていました。実家にお願いできないときはお惣菜を用意したり旦那と子どもで外に食べに行ってもらったり…。
余りにも体調が悪く実家に1週間くらい上の子と泊まってお世話になりたいと母に伝えたら、母から交際相手にも相談してみてだけど私達の子どもへの食事や躾に関しての対応にあまり良いことを言われないと言われました。

旦那は自営で仕事をしていますが接客業なので帰宅時間もまちまち、悪阻で辛いと伝えても入院すればいいや点滴に行けばいいと言われ家事もしてほしいことを一つずつお願いしなければ自ら取り組むタイプではありません。

旦那が働いてる場所は自宅の1階部分なので正直言えば空き時間がある時は帰宅して夕飯の準備や家事を少しでもしてもらえたら大分助かりますが、伝えたところで俺が稼がないとだからと言われ終わってしまいます。

色々考えると結局は私が無理してでもご飯を作り家のことをすれば丸くおさまるんだよな…と思ってしまいます。
何よりも私自身も上の子にご飯を作ってあげられないこと、十分に相手をしてあげられないことが一番苦しいし悲しいです。

このままだと産後の不安も拭えませんし、、。

コメント

ぴょん

当時はまだ上が6、7ヶ月だったので買ってきた離乳食に頼っていました。
お世話もおもうように出来ないので、ごめんねって言いながら寝てました😭体調がいい時はいっぱい遊んであげて😊
3人目を授かった時は、上が2歳、下が1歳だったので、ご飯はレトルトやアンパンマンのカップ麺など出して、2人目の時と同じく寝てました😭
家事も育児もめちゃくちゃ疎かになってしまいましたが、子どもたちは何かを察していたのかいい子に寄り添ってくれました😊それがずっと続くわけではないし、と割り切れるといいですよね。自己嫌悪でしたが😂

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり自己嫌悪に陥りますよね💦
    うまくレトルトも活用して割り切っていけるよう頑張りたいと思います😊

    • 12月1日
まさゆり

悪阻大変ですよね😭

私も悪阻がひどく、上の子が1歳2ヶ月で妊娠が判りました!
ご飯は和光堂のをあげてましたが、においがダメでパンをあげたり、おにぎりをあげたりして、あまり匂いがしないものを食べさせていました😭
栄養が偏ってしまって息子には申し訳ないと思いながらも、悪阻が落ち着くまでその生活を続けていました💦

しんどい時は横になって、少し落ち着いたら外に遊びに行ったり、家の中で絵本を読んだりして一緒に過ごしていました!
息子も私が寝てると一緒に寝てくれていたので、助かりましたが、
主人は平日仕事、土日はスポーツのコーチをしているので、ほぼワンオペですが、
悪阻が少し落ち着いたので、ご飯を栄養があるものをあげようと思ってます^^

今は無理なさらず、上の子の世話を、少しだけでもご主人にお願いできたらいいですね😭

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます✨
    悪阻落ち着かれたようで良かったですね😌♪
    落ち着くまでの辛抱だとわかってはいるんですが気持ちばかりが焦ってしまい💦
    もう少しの辛抱だと思い私も体調が落ち着き次第栄養のあるものを作ってあげたいと思います😭!

    • 12月1日