※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10日間くらい、息子が遊び飲みや片方の授乳を嫌がることが増え、授乳回数が減少。ミルクもあまり飲まず、体重増加も緩やか。成長曲線内であれば問題ないか不安。

あと1週間で4ヶ月になる息子がいます。
母乳よりの混合なのですが、ここ10日間くらい遊び飲みなのか片方しか飲まなかったりする回数が増えました。あげようとしても顔をそらしたり乳首を噛んだり💦
なので1日の授乳回数も7回から6回に減りました…ミルクを足すのも60mlで、完飲するのも大体日中と寝る前の2回だけでそれ以上は作っても飲みません。
体重は計測が明後日あるので今どのくらいか分からないのですが、3ヶ月になってから急に増えも緩やかになりました💦

本人もおしっこうんちして不機嫌でもないし少しでも体重は増えてます。とりあえず成長曲線内ならいいのかなーと…
遊び飲みが始まるとこんなものなのでしょうか?いつまで続くんだろう😭

コメント

ままり

飲む時は飲む、飲まない時は飲まない!です😊
体重は、減っていってる訳でなければそこまで気にしなくて大丈夫🙆‍♀️
遊び飲みしたら切り上げて、次の時間でしっかり飲もうねーでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

気にしすぎもよくないですよね💦
    これが遊び飲みかー…と実感してます😂
    ネギさんのお子さんも遊び飲みありましたか?個人差は承知の上で、どのくらい続いたのか教えて頂けると助かります🙏

• 12月1日
ままり

終わりは…あったかな?🤭笑
遊んでばかりで困ったのは記憶にないくらいすぐに終わった気がします😊
手足の存在に気づいたり、これからどんどん色んな発見をすると思いますが、その最初の一歩だったように思います💡
赤ちゃんは遊んで色んなことを学ぶので、うちの子はいまは食事を遊びながら食べていますよ。笑
親は思い通りにいかず疲れますが、そんな時は「面白いものを見つけたね!」って一緒に楽しむといいと思います😊

話が少し変わりますが、赤ちゃんにスキンシップを取らないで育てたら何語を話すのかという実験で、目を見ず笑いかけず話しかけずで食事やオムツ替えなどのお世話はして50人を育てたら、50人全員が1歳までに亡くなったそうです。(悲しい話ですみません💦)

赤ちゃんはママのスキンシップを全身で感じて、ママが話す言葉も楽しんで聞いているので、イタズラも赤ちゃん目線でたまには楽しんで下さいね😆

• ママリ

ママリ

そのような考え方が出来るようになりたいです!今は体重が増えなかったらどうしようとか神経質になってましたので💦
    スキンシップはやはりとても大事なんですね、そんな実験があったなんて…
    育児に対してイライラするより心配で落ち込むことが多いのですが、ポジティブに息子と向き合えるようにしたいと思います😊

• 12月1日