※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

感情や愛着障害について相談です。子育てに対する複雑な感情や負担があり、自分を落ち込ませています。

私の感情を携帯で調べると愛着障害に
当てはまることがたくさんあります

親に愛されていたはずなのに
愛着障害になっちゃう子とかっています?

子供を放置?しちゃうというか
あんまり構いたく無くなっちゃう時があります
でも義務感で構うみたいな。

子供は可愛いと思うけど
愛情がない気がする時がある

私が病院に行くのに
やむを得ず、一時預かりを利用した時
『娘ちゃん大丈夫かなー?』
より
『よっしゃ!自由だぁぁぁぁぁああああ!』
って本気で思いました。

迎えに行く時も
内心「はぁ……また家事育児か……。」
ってため息をついてしまいました。

専業主婦ですが
眠れてない時やイライラしてるとき
本気で子供がいなかったら……と考えてしまいます

はやく手が離れないかなとおもうばかりです
まずいですよね。

すこしこんな自分に落ち込んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あります!!!
そのぐらいの月齢の時が1番思ってたかもしれないです!
「可愛いけど今この子が死んでも私本当に悲しめるのかな」ってぐらいでした!

• みょん

みょん

本当にそのまんま同じ事を思っていてびっくりしてます

あまりにもひどいとき
    料理しながら『このまま家事になったら私助けに行けるかな?』って思ったことがあります

もちろん旦那にもまわりにもそんな事言えず、死んでしまったら死んでしまったでいいかも、そのほうが楽だし、そのほうが満足に生きられそうと考えしまう時もあります

やはり同じこと思うんですね

ちなみにどのくらいの歳から育児に余裕ができましたか?

生後半年頃一度楽になったなとは思ったのですが、
    やはりまだまだ疲れます

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああわかります😭😭😭
    可愛いと思う時もなんか愛おして思う可愛いじゃなくて…
    私も誰にも言えないし言葉にだけは出さないようにしていました😭

転勤先で実家も遠く知り合いもいないのでこれはだめになると思って、8ヶ月になったばかりの時に事業所内託児所がある所でパートで働き出しました!
    幸い人間関係もよく職場でのストレスはほぼなかったので心に余裕ができたのかそれから心から可愛いと思える時が増えましたね…
    仕事前日の夜泣きはまじでしんどいですが、仕事中は集中できるし何よりゆっくり昼ご飯食べれる時間が本当に幸せでした…

今私の子はまだ2歳すぎでイヤイヤ期も本当にしんどいですが前に比べると会話が少しできるようになり、ヘンテコな言葉を聞いたりして大爆笑する事もあります。

• 12月6日
こなこ

ありますあります!
専業主婦だと基本子どもとずっと一緒にいるから、可愛いけどお腹いっぱいになりますよね💦遠くから眺めたいというか……
子どもと意思疎通出来ることが増えてくるとちょっと気持ちが楽になってきましたが、それでも一人時間があると「よっしゃぁぁぁぁぁあ!!!」ってなりますよ!

• みょん

みょん

ありますよね😞

専業主婦だから余計なんでしょうかこの現象は😞

とっとと働きたいと思っていたけどやっぱりそれは間違いじゃなかった
    たとえ我が子でも一緒にいると本当に疲れます

旦那が仕事帰りに可愛い可愛いと抱いていたり、すぐかまったりする姿を見て
    そんなに可愛いか?
    そんなにかまいたくなるか?
    って思ってしまいます

だから
    旦那が一緒にいる時は極力抱きたくないし触れ合いたくないです。

ちなみに意思疎通出来たのはいつ頃でしたか?

• 12月4日
  • こなこ

こなこ

うちの子の場合ざっくりと、
    7・8ヶ月…「ミルク」「プール」など好きなものの単語に反応する
    1歳くらい…「ちょうだい」「おいで」など簡単なしぐさを言うとできる
    今(1歳2ヶ月)…少し話を理解してるけどこっちの反応見ながらイタズラする!
    って感じで、じわじわコミュニケーションが面白くなってきました!

それを楽しめる余裕があると良いんですが、たぶんみょんさんは限界に近いのではないでしょうか💦
    旦那さんは育児に協力的でしょうか?みょんさんのお気持ちに理解があるでしょうか?
    元保育士なのですが、働いてるお母さんでもチラホラお子さんに構える余裕が無い方もいたし、仕事で離れられるから休日にしっかり子どもを構える!って豪語されてた方もいました。日中二人きりの生活だと息が詰まるのは当然だと思います。
    お子さんのためにもみょんさんのためにも、限界を迎える前に旦那さんに預けたり一時保育を利用したりどこか相談したりして、定期的にお子さんと離れる時間が作れた方が良いと思います💦
    私も、子供の成長もあったけど何より旦那に預けれる時間が増えるにつれて、育児楽しくなってきたので…!

• 12月6日
みょん

お返事を見て泣いてしまいました
何故か涙が止まらなくなったのはきっと限界なんじゃないか?と言う言葉です
自分じゃ分からないまま・認めたくないままここまで来てきてしまっていたのかもしれない

旦那はとても協力的でひとりで娘を1日見ることもできます。ただ、家事はほとんどやりません。やれるのですがお願いしないとやりません。

一時預かりも
ついこの間初めて使い、ものすごく解放された感がありました。

あの時リフレッシュできたばかりなのに
またすぐダメになってしまいました

なのですぐにまた一時預かりをお願いして見良いかなと思います

この間はなんだか怖くて半日だったのと本当に病院に行かなきゃならなかったので

丸一日使ってみようと思います

少し気が軽くなりました
余計保育士さんの言葉というのもあり信頼できるお言葉でした

助かりました
ありがとうございます