※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の先生の言葉にモヤモヤするのはおかしいでしょうか?息子にとってはいい保育園だが、先生の言動に疲れを感じる。

保育士の先生の言葉に
もやっとしてしまうのは
おかしいのでしょうか??


息子を預けています。
保育園の先生に言われる言葉が
なんかモヤモヤしてしまうんです。

息子が言葉を覚えた時

【先生たちが教えたから言えるようになった】
【先生たちがいつも言ってるから覚えた】
【先生たちの真似をしてるんでしょうね】

と何故か先生たちが教えたと
すごく言われます。

何かできるようになっても

【先生たちが】と強調して言われます。

話していても

【メリハリをつけてあげないと!】
【保育園ではダメなものはだめ。良いものはいいと言ってますがおうちでもちゃんといってあげてください】
【甘やかしてばかりじゃだめですよ】
【甘やかしてるからもうお母さんじゃ
言うこと聞かなくなるんだよ!なめられてるよ】
と言われます。

親だってちゃんと言ってるんだけどな‥
全部許して甘やかしたりしてないのにな‥

と聞きながら思います。

息子が発達障害と診断されても
こけやすくて、それを伝えても

【保育園ではそんなそぶりないよ!】
【保育園では多動なんてみられないよ】
【ここではこけたのみたことないけど】

と信じてもらえず
転けることはずっと疑われてました。

それからしばらくして保育園で転けたことがあり
信じてもらえましたが疑われてました

発達障害と診断されて
先生たちの中での計画も崩れたようで
無認可保育所では診断されると預かることが
できないそうで

【なんで誕生日まで診断待てなかったのよ!!】
【裏で動いてたことが台無しじゃない】
【息子から保育園奪ってどうするの!!】と
怒られました。

【先生とだとできるもんね!】
【先生とだとちゃんと言うこと聞いて
お利口にできるもんね!】

とやたら 先生を強調されます。

なんか、疲れました‥

私が先生はできてない!と先生に対していったなら
わかりますが何も言ってなくても言われるため
なんかもう、疲れました。

先生ってこう言う感じなのでしょうか?

息子にとってはいい保育園なのですが
私にとってはちゃんとできてるか審査されてるみたいで
私たちが息子を一番知ってる!!と
言われている気がしてなんかモヤモヤしてしまいます。

モヤモヤするのはおかしいのでしょうか

コメント

れれぴ☆

保育士してますが、なんか変な保育園だなぁと思いますよ。
基本的に先生たちが〇〇したからできるようになったね。みたいなことなど言ったこともありませんし、言ってるところを見たことありません。

息子さんにとっては合っているようですが、預ける母親としては預けるのはちょっと気が引ける気がします。
私なら預けたくないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました。
    ありがとうございます。
    変な保育園なんですね!
    そこしか知らないので最初は普通に聞いてたんですが
    なにかと、先生たちがと
    先生を強調して喋るので
    嫌になってしまって
    最近は、話すことも控えるようにしました。
    気が引ける気がしますよね‥

    • 12月2日
🐻🐢🐰

うちの子が行く保育園では「次男くん今日初めて私たちにこんな姿見せてくれたんです!お母さんがいつもお家でこうやってしてくれてるんですね!」と言ってくれますよ🙄
上の方と同じく、変な保育園だなあと思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そんなふうに言ってもらえるとなんか心が救われるのですが、そう言うこともなくてなにかと先生を強調されて言い方もなんか冷たくて
    今日市役所の人に相談したのですが涙が止まりませんでした😭

    • 12月2日
いちご みるく

その保育園がおかしいですね…。
保育士もしてましたが、そんな言い方しないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    やはり普通はしないのですね💦

    • 12月2日
deleted user

私も保育士だけどそんな対応はしないのでクレーム入れていいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    保育士されてるんですね!

    息子を預けることが決まった時息子の特徴とかも伝えていたのですが、
    家で大変だったんですよ!と
    話をしても
    「保育園だとちゃんとしますよ!」「ダメなものはだめ、いいものはいいと伝えてますから」と言われて

    そんな意味じゃないかもしれないけど

    【お母さんたちはできてない】【子育てできてない】と言われてる気がしてとても嫌でした。

    保育園ではできてる!
    保育園ではそんなことない!
    保育園では先生たちの話を聞いてる!

    なにかと先生と保育園を強調して話されると、
    もう嫌になってきました

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいと思いますが、思い切って転園とかも視野に入れていいと思います😭
    確かに、集団だとできることもありますが、それとこれは別ですよね。

    • 12月2日
I&S&K

気持ち悪い保育園ですね!保育士が神だとおもってるのでしょうか🤔

そんな事言われたら、気持ち悪ってつぶやいちゃいそう😅

お子さんにとってのいい保育園って結構他にもあると思うので、そこに拘らなくてもいいと思いますよ!子供の方が順応しますし、発達障害をもっと理解してくれる園の方がお子さんには絶対いいと思います👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    発達障害に関しては息子の夜泣きが一番原因なんです。毎日うわああ!と泣いてくるのでそれを毎日対応していると私もしんどいし息子もしんどいのでどうにかしたくて動いたつもりだったのですが
    保育園の先生には

    【保育園ではそんなことない。多動に見えない。発達障害を持ってる子に見えない】と言われたのですが

    保育園で見せる姿も
    お家で見せる姿も
    私にしか見せない姿も
    外出した時に見せる姿も全て息子なので、

    そう言う一面もあるのね!と
    大変ですね😭と受け止めてもらえたら良かったのですが
    そういうわけではなく
    否定的だったのできつかったです。

    お母さんにしかわからない
    子育てにくさがあるんでしょうね。と淡々と言われて

    あ、私が我慢したら
    息子はこのままでいれたんだって後悔に苛まれて
    帰宅途中ずっと泣いてました😭

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

その保育園、ちょっと異常だと思います。保育園でそんな失礼な物言いされたこと、これまで一度もないですよ。
言葉遣いも変ですし。

ちゃんとした認可保育園に転園されてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    言葉遣いは
    敬語ではないですね。
    アドバイスというよりは指摘という感じで

    保育園や私たち家族も
    協力して息子を見ていきましょう!というよりは

    私たちはちゃんとしてる!!
    とずっと言っているように聞こえて、そう言ってなくても責めてるようにしか聞こえなくなりました

    • 12月2日