※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのボブ👩‍🦰
ココロ・悩み

完璧主義者で料理も毎日5品作る妊婦。忙しい主人に家事をしないことを指摘され、自己否定感じる。主人の肯定が重要だが、否定されると無理だと感じる。

元々完璧主義者、料理も毎日5品作ってます
主人は仕事柄忙しいので、家のことはしない。
妊娠8ヶ月、頑張ってるつもりだったけど
夫に笑いながら雑なんだから雑なんだからと
言われると、頭の中でその言葉がぐるぐるまわり
頑張ってるつもりだったけど、
わたしはダメな人間なんだと。感じてます。

涙が止まらない。わたしを肯定してくれる人は
主人しかいないのに、否定されると
性格上たぶん、無理なんだとおもいます。

コメント

となりのトモロ

いっそ旦那さんの前で大泣きして、思いを言えばいいと思います😌その時に旦那さんがちゃんと大人の対応できるかわかりませんが、泣いて吐き出しても言いと思いますよ😉
旦那さんはなつのボブさんを非難しようとして言ってる感じはせず、冗談の延長かなって!?思います。
私ならじゃーあなたお手本見せてっていつもの笑顔で言って掃除機とか渡しちゃいます😉

ママミ

あなたはダメ人間なんかじゃありません。とんでもないです。
お腹も思いのに毎日5品もおかず作ってるなんて本当に尊敬します。

妊娠中は私も旦那のちょっとした言葉に傷ついたり敏感になりました。

でも、雑で何がダメなんでしょうか?雑でもいいじゃないですか。
確かに気になって、完璧にしなきゃ!ってなるかもしれませんが 雑でも死ぬ訳じゃありません。

お腹の赤ちゃんも心配していますよ。
なつのボブさんはダメ人間なんかじゃありません。

ままり

うーん、お子さんも産まれるのですから一度きちんと話をされた方がいいように思います🤔
妊娠中で思うように体が動かない、今でも大変なのに、子供が産まれたら、産後1ヶ月家事する時間は全くとれないですし、その後も数年は産前と同じようには家事はできません。
ねんね期の赤ちゃんは寝たと思って寝床に置いたら秒で泣いて起きるし、動くようになったら後追いはじまってそばから離れるとこの世の終わりかのようにギャン泣きするし、お座り始めた頃や掴まり立ちし始めた頃は、一瞬で転けて頭ゴツンするし、、、馬の子供は産まれてすぐに立つというのに何故人間の子供はこんなに手がかかるんだ😱と頭を抱えたくなる程、めちゃくちゃ手がかかります。
旦那さんが多忙ならワンオペ育児をせざるを得ないのでしょうから、

≪子育て世帯の家事は、そもそも手を抜くものだ≫
≪この令和の時代、家事を手抜きできる便利なものが山ほどある≫
≪多少お金かかっても子供も安全と安心のためには便利なものを使うのが一番≫
≪家事の手抜きはダメなことではなく、家族への愛だ≫
≪文句があるなら夫がやれ(帰宅後睡眠時間を削ってでも家事をすればいい)≫

ということを、夫婦ともに頭と心に刻み込んでください⭐️

たぴおか

妊娠8ヶ月そんな料理なんて出来ませんでしたよ!普段の睡眠意外に六時間も寝て、ゲームばかりしてました😂
なのであなたは頑張っています。

私も元々プライドが高いわりにはだらしなく片付けや掃除にだらしなく、旦那に注意されては自分はだめなんだな、とか思ってます。私の場合本当にそれはだめなんですけどね(笑)
でもプライドかあるので、言い負けたときとかは泣いたこともあります。悔しくて。
少し話ずれましたが、一度話されてはいかがでしょうか?傷つくよって、こんな身体でこんな料理したよって。言ってみて伝えてもいいと思います!