※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

スクショの重複で申し訳ありません。明日出勤すべきか悩んでいます。子供の世話も考えると…。意見をお願いします。

先程質問させて頂きましたが、
コメント来るのが難しそうなので、
カテゴリーを変えてもう一度すみません🙇‍♀️

スクショなので1部重複してます💦
すみません。

意見を下さりますと幸いです。

補足ですが、既読無視のままなので、明日は出勤するべきですよね?
子供をどうするか悩みどころですが……。

コメント

aiko

バイトを続けたい理由は、金銭面でしょうか??
当日欠勤や早退を繰り返すなら、あまり稼ぐこともできてないと思いますし
アルバイトであってもその会社に迷惑がかかっているので、
私は、バイトを辞めた方がいいと思います。。。
ご自身の都合だけ述べているようですが、会社の利益や損失を考えてみるとどうでしょうか??

• るか

るか

すみませんが、そのような回答は不要です。
    まだ復帰2週間目でいきなり辞めることは不可能です。

また、今までは罰金が無かったのに急にとるようになったので、それはどうなのかという論点です。
    ありがとうございました。

• 11月30日
おうりん🍎

契約とかにサインしてなければそんなこと絶対にあり得ないです。領収書提出は、うちもあります。けど罰金って、
いや本当に逮捕の粋ですよ、その人首飛ぶんじゃ無いですかね、ちなみに職業は何ですか?

• るか

るか

調べると、本来は罰金はあってはならないとあり、私も今まで自分の都合で休んだ時などは罰金を呑んでいましたが、子供の事で罰金を取られたことが1度しかなかったので、純粋になぜいきなり私だけそうなったのか疑問です……。

今日お休みされた方は上手くシフトを調整してるとかで……。

職業は昼間の普通の接客業になるかと思います。

• 11月30日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

基本契約書に書いてなければ減給はあり得ません。特にアルバイトなら、社員で有給とかじゃなく馬鹿みたいに休んでたらそれは減給なるかもしれないですが、アルバイトで接客ならおそらく時給制ですよね、時給の時点で減給される事はまず無いです。飲食店のバイトリーダーで、面接とかもしてたのでそこら辺間違い無いと思います。
    明日は休みでいいと思います、そもそも子供の熱が出て休みになるって言う内容の連絡返さない相手がどうかと思います。

• 11月30日
  • るか

るか

今回の店長さんはなかなか皆さんも頭を抱ええているみたいで、、
    連絡がなくて今日の仕事中も困っている方が居ました。

色々と詳しくありがとうございました。
    言われた事を交えつつ、明日、労働基準監督署?、に電話してみようと思います。

助かりました<(_ _)>

• 11月30日
リリ

詳しくはないのですが、「罰金」というペナルティはダメだったような気がします。「減給」ということはありえますが、こちらは就業規則にそのような決まりが明記されている場合に認められていることだったと思います。(減給するにしても総額は1回の賃金支払い期間(バイトはだいたい1か月)の賃金の総額の10分の1以下、という法律上の規定があるようです。

罰金がそもそもダメなので労基的にはアウトだと思います。労基に相談していいと思いますよ🙂

• るか

るか

そうですよね……
    先程主人にも言われ、質問する前に調べたところそのように書いてありました。

明日、やはり一応電話してみようと思います。
    ありがとうございます<(_ _)>

• 11月30日
ままり

アルバイトなら時給ですよね?
欠勤にはなっても、罰金の意味がわからないです💦
やむを得ないことで休んでいるのですから、それで罰金を強制的に取るのは違法だと思います。

何より、Kさんの事情を全く配慮しようとしない、むしろいじめのような対応を平気でする場所では働かないほうがいいのではと、、💦

• るか

るか

はい、時給制になります<(_ _)>
    最初に貰った紙にも、病院の紙の提出などなければ罰金との事で、事故渋滞で遅れた時などはとられたりしていましたが、子供のことについてのルールがいきなり変わったのは初になります。

また、今まで何年も働いて、このような待遇は初めてでした。

店長が変わる寸前に復帰が決まった時は元の店長はとても喜んでくださいました。
    なので、本当に今の店長さんが何かあるのかな?という感じで、まだ復帰したばかりで他の従業員の方にお話を聞く程度しか出来ていません……。

今はコロナ禍で保育園が厳しいのも……ですが、相談できる所にしてみようと思います。

罰金さえ無ければ、、とは思っています。ありがとうございました。

• 11月30日
豆柴

罰金はどんな理由であれ違法です。
コンビニバイトのノルマ(クリスマスケーキとか恵方巻きとか)で達成出来なかったらその分自腹で購入とか、休むのに代わりの人間を用意出来なかったら罰金とか、そういったもの全て違法だったと思います。

会社側からあなたをクビにする事は出来ません。なので、あなたが自分から辞めるように仕向けているのかなぁと思いました。(違法ですけどね)

何故ここまで会社とうまく連携が取れていないのか、新しい店長がクズなだけなのか、Kさんが甘えてるだけなのか…書き込みだけで全てはわかりませんので、見当違いな回答でしたら申し訳ありません🙇‍♀️

• るか

るか

甘えている部分は分かりませんが……

コロナで一旦アルバイトの方々はほぼ全員首を切られたりもあったので、(今は希望する人だけ戻っています)そういう部分はあるかもしれません。

他の方よりは知識や経験が多いので残ってるだけかもしれませんが😅

後は、初のお子さんのいらっしゃらない店長さんなので、理解して頂くのが難しいだけかも知れません。

どちらにせよ、息子が熱で仕事に行けないのは私の管理不足になるのかも知れません。
    本社にも電話して、相談してみます。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日

罰金は何があっても
ダメですね
労基に相談でいいです

• るか

るか

ネットにはそう書いてあるんです😭
    そしてルールが変わったと言われたのは私だけで腑に落ちなくて……

私も息子に風邪を引かせてしまっているので管理不足かも知れませんが、一応相談だけ、してみます。

• 12月1日