※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

借金があるデキ婚ママさんが、毎月10万返済で生活苦しい状況。パートも探しているが受からず、将来に不安を感じている。皆さんはどうやってモチベーションを保っていますか?

旦那さんに借金があるママさんに質問です。
どうやってメンタル保ってますか?保ててますか?

私はデキ婚です。
元々結婚前提で付き合ってはいたのですが半年で息子を授かりその後に借金が発覚しました。
年々減っては行くものの約2年間毎月10万返済です。(複数のカードローンらしい。)
毎月貯金口座からおろさないと生活出来ませんでした。(食費がほぼ掛からないので削る箇所はありません。)
最近1つのローンが終わり旦那の給料も低くは無いので毎月貯金は出来なくても貯金口座から下ろさなくても良くなるかなーと思っていたのですが会社から家賃手当が入っていなかったり引っ越したので最低限の家具を買ったりでなんだかんだ2.3万ですが下ろしてます。毎回泣きたくなります。
前はなんでこいつと結婚したんだとか、借金さえ無ければ完璧な旦那なのにとかお金の計算するだけで泣きたくなります。

パートも今探してますが中々受からず、もう私がパートをするしか無いのは分かってますし旦那をいくら責めたところでなんも変わらないのも分かってます。
ただ、この先一生お金に苦しむのかとかマイナスのことばかり毎回思ってしまいます。

皆さんモチベーションはどうしてますか?

コメント

ママリ

案外財布が別の夫婦もいるものなので、そういう夫婦だと割り切ってます。
うちの場合、ローンと教育費が引き落とされたら、その他は全額旦那個人の返済+小遣いです…
そのお金が浮けばなぁ…全額こっちにくれたらなぁ…とたま〜に考えますけど、すぐ現実に戻るようにしています笑

私の両親なんかも、父親が家賃光熱費、母親が食費雑費教育費、を出してるみたいです。
お互い余ったお金はお互いの物で干渉がないそうです。

あ

うちもデキ婚で、旦那も借金があり、すごく気持ちがわかります。
正直メンタルは保てていません。

私の場合、マイホームを購入してから、子供が3歳半頃に、結婚前から複数社のカードローンの借金があると言われました。
こんなことならマイホームを購入しなかった、こんなことなら結婚しなかったと後悔もしたし、子供もいるのにと思ったし、見抜けなかった自分にもムカついたし、色んな感情がグチャグチャになりました。お金のことって一生付いて回るので、そんな人と一緒に居たくないと思い、離婚届も書いてもらいました。
結局今のところ離婚はしませんでしたが、離婚届はずっと持っていて、もしまた旦那が借金したら、離婚しようと思っています。

みょん

なんだか
ほとんど私と同じ状況でびっくりしてコメントさせていただきます

私も授かり婚で
付き合っていましたが半年で娘を授かり
今、生後7ヶ月です

当時お互い自営業でした
職は違えどお互い自分の店があり、会社がありでお互いに借金まみれでした☺️

私は従業員がいなかったのですぐ返し終わりましたが

旦那の方は全然3桁くらいあります☺️笑

自営業をしていたせいか、私も旦那も稼げばすぐ返せると思っています

安易かもしれませんが
不安になると
お金は縁の切れ目にも繋がりますし
縁が切れた所でまた別の不安や問題が出てくると思います

たしかにムカつくし
不安だらけですが
旦那=1番の経済口
だと思っています

あとは、
今の時代いろんな稼ぎ方があります

私も今専業主婦ですが
小さい子がいるので自分の店は復活しない予定です
違う方法で稼ごうと考えている途中です

お金が使えない!不安!不満!
に着目するよりも
とっとと返済!そしたら旅行!車!家!
って考えて過ごしています

あとは
数字をみると人間はより現実を考えてしまいがちです

どうしても不安になるというならお金だけ渡して旦那様に返済してもらってはいかがでしょうか🌿

旦那様がそのお金をまた違う事に使ってしまうって人じゃなければ返済ストレスもかなり無くなると思います☕️

ゆきんこ

旦那に、借金ありました!私も、デキ婚で付き合って半年で同棲して3ヶ月でした🙆‍♀️旦那の親に、説明して150万借りて一括で返しました🤔親に借りた150万は、月4万ずつ返していって、旦那に何も借金はない状態です😊車のローンはあります!借金で返してた2万と、親に返してた4万は、合わせて6万は毎月貯金していってました🙆‍♀️