※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性がマタニティブルーについて相談しています。待望の娘の誕生とは対照的に、母を失うことへの不安や死への恐怖を感じています。同じような経験をした方がいるかどうか、どのように受け入れているか知りたいそうです。

マタニティブルーについて、暗い内容です..。
先日第一子となる女の子を出産しました。
無事に産まれた事への安堵とともに8時間ものあいだ、陣痛が少しでも軽くなるようさすり続けてくれた母に感謝でいっぱいです。
陣痛がつら過ぎて弱音ばかりの私。気づけば私は子どものように痛い、辛いの言葉を繰り返していました。それを見た母も普段は呼び捨てなのにいつの間にか、「(私)ちゃん、赤ちゃんの為に頑張らないと!」とまるで幼稚園くらいの頃に戻ったようでした。
そのやりとりがなんだか印象的で、こんなに自分の事を大切に思ってくれる母をいつかはなくすのが怖くなってしまいました。
いわゆるマタニティブルーですよね。
乱文で意味不明かと思いますが、待望の娘の誕生という生とは逆にいつか死という別れがあるのだと急に認識したというか..。
似たように親をなくす不安や死への恐怖を感じた事がある方いらっしゃいますか?どう腑に落としていますか?

コメント

はじめてのママリ🌻

わかります!私も、前までそんなこと考えなかったのに、友人の両親が亡くなったり、実父が病気になったり、歳を重ねるごとに両親がいつか死ぬっていうことを意識し始めました。
息子が産まれ、両親からしたら待望の初孫で、とても可愛がってくれるのを見て、私も幼い頃はこういうふうに接して育ててくれたんだな。と思うと切なくなって更に両親がいつか居なくなることが怖くなりました。
その不安は完全には拭いきれていませんが、でも人はいつか死ぬんだからということ、亡くなる前に絶対に親孝行していこう、大事にしようと思うことでなんとか保たれてます!
なんだか答えになっていなくてすみません😭

しぃ

私も寝る前色々考えてて親が死んでしまったらと考えたら怖くなったことあります、、、
いる事が当たり前になりすぎててふとそんな現実的な事を思うと恐怖になりますよね😭
私は考えれば考える程怖くなって寝れなくなりそうだったので、一旦考えるのやめてYouTubeで気をまぎらわせたりとかしてました笑
とりあえず今考えても意味ないからって自分に言い聞かせてたりもしてましたね😂😂

はじめてのママリ🔰

分かります(;_;)
私も随分前から、漠然とこのまま父や母と会えなくなったらどうしよう。。。と考えることが多いです。
考えるとすごく悲しくなり、不安になり、こんな事を考えること自体、なにか精神的に問題があるのかな?とかまで考えます。。。
どうしても、どう考えても悲しくなりどうしようもなくなります。
でも悲しいけど後悔はしないように。と常に考えてます。感謝をきちんと伝えるとか。。。ですかね(;_;)

雅

私もお母さんがとても大事な存在なので
すごく恐いし不安になります。
孫大好きなお母さんに毎日動画や写真を送ったり
親孝行をいっぱいして喜んでもらうようにしてます!
私は子供を産んだ瞬間から子供も宝物なので
皆が笑顔でいれるようにとにかく自分が笑顔でいる事を
心がけ
どうにもできない不安を考えすぎないようにしてます

yuu❤︎

私も似たような気持ちになりました🥺❤️両親共に近々還暦を迎えるのですが、祖父母も60代で亡くなったりしていたので、尚更考えてしまうこともありましたが..最近は、毎日のようにLINEをして、両親も「孫の顔見れるのが幸せ。おじいちゃん、おばあちゃんにしてくれてありがとう」と話してくれているので、週に1回は実家へ行き、ご飯を食べたり、ゆったり過ごしています☺️いつかは訪れる..と思う分、会えるときに会えるだけあって色んなことしよう!と思うようになりました!!

産まれてすぐの頃は、娘に対しても、突然何か起きないかと寝顔見るたびにドキドキしてたりもしました😅❤️いまでも、寝かしつけた後、今日も1日ありがとう〜って感情になります😅

macchi♡

自分が出産して、自分の子どもたちと母が接しているのを見て、怖くなることありましたよ!今でもあります。下の子生まれたから余計だと思いますが💦
私も赤ちゃんの時はこうやってあやしたりしてもらってたのかなとか考えたり、孫を抱っこさせてあげられて親孝行出来てよかったな〜と思う反面、いつまで元気でいてくれるかな、とか思います。母のサポートがあったから2人目に踏み切れたのも少なからずありましたし…。

上の子が生まれてからですが、私は母の日や誕生日にお祝いを渡すことにしてます。当たり前のことかもしれませんが今までやってきてなかったので💦