※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開での授乳とカンガルーケアについて悩んでいます。経験者の方や皆さんの意見を聞きたいです。

予定帝王切開だった方にお聞きしたいです!

二人目予定帝王切開なんですが、
①手術当日の授乳を希望するか
②カンガルーケアをするか
バースプランで選択できるんですが、
帝王切開でこの2つできると思っていなくて
どうしようか悩んでいます(TT)

ちなみに2つとも出産後すぐではなく
手術後2,3時間あとで母子共に問題がなければだそうです。
授乳は助産師さんが全て(おっぱい出したり赤ちゃんの口におっぱいを持っていったりなど)やってくれるので私は寝てるだけで、カンガルーケアも助産師さんが全て介助などしてくれて裸の赤ちゃんが上にくる感じみたいです。

一人目の時、もし帝王切開になっても自然分娩でもカンガルーケアはできないと言われ(肌同士ではなく服を着てなら可能と言われた)諦めたのでカンガルーケアはしてみたいなと思ったのですが、手術後その余裕があるのかわかりません💦

また、授乳に関して主人には
術後で疲れてるだろうしそんな無理して頑張らなくていいから授乳はやめて休んだら?と言われました。
授乳しないならカンガルーケアもしない方がいいのか

一人目は緊急帝王切開で陣痛の疲れや術後の疲れ?で一刻も早く休みたくて、、みたいな記憶だったと思います( ´△`)

実際、予定帝王切開で①、②された方いますか?
また、皆さんならどうされますか?

コメント

M

2人とも予定帝王切開でした!
手術中はカンガルーケアができなかったので
顔と顔をくっつけるくらいでした😭
出来るなら抱っこしたかったです😭♡
手術当日の授乳は強制的でしたww
産後から母子同室で泣いたらナースコールからの授乳でした!
それは痛すぎて大変でした、、
でもそのおかげで回復が早かった気がします♩

私ならカンガルーケアはやりたいです♡
授乳は強制だったのであれですが
苦ではなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帝王切開は顔と顔が主流なのですかね?☺️
    そのような意見を聞くと、やはりカンガルーケアはしようかなと思いました😍

    授乳強制的だったんですか?!スパルタですね😭

    痛すぎると言うのか、傷に響く感じですか?吸われて子宮が収縮する痛みですか?😭
    それともおっぱいですか?😱

    • 12月1日
  • M

    M

    多分顔が主流だと思います⸜(⍥)⸝
    カンガルーケアできるならしたいですね♡

    そうなんです、、
    強制的だったんです💭
    痛かったのは後陣痛でした!
    泣いてなくても3時間おきに授乳(術後すぐから同室)だったので
    本当にスパルタでした(  ˙º˙  )

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☺️
    一応希望するにしてみます✨

    後陣痛だったんですね😣
    術後すぐから同室で3時間おきって本当スパルタですね😭
    私なら頑張れていなかったかもです…😔😔

    うちの病院は、産後2日目?だかから同室で、夜中も預けて寝ていいという感じなので甘えようかなと思っています😣

    色々ありがとうございます☺️

    • 12月1日
星

前置胎盤だったので予定帝王切開でした。
バースプランはなかったです!
ただ、産まれてすぐ
手術台の上で
顔と顔くっつけさせてくれました!

夕方5時半すぎに
麻酔が覚めて
ゆっくりしてるときに
助産師さんが赤ちゃんつれてきてくれて
授乳させてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    顔と顔だったんですね☺️

    授乳の際は、痛みや何かしんどかったなとかの記憶ありますか?😣

    • 12月1日
  • 星

    授乳ってよりは、連れてきてくれたときに
    口パクパクしてて
    咥えさせてみよーかって言われて
    少し授乳した感じです☺️

    ただ、体が動かないので
    ベッド起こしてもらって
    補助してもらってでした☺️

    でも、それでも幸せな時間でした!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね☺️
    きっと私もそんな感じですよね☺️

    そのお話を聞くと授乳しようかなーという気持ちが傾いてきました😂❤️
    もう少し考えてみます♪

    ありがとうございます♪

    • 12月1日