※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
お金・保険

旦那の友達が結婚する話があり、結婚祝いをどうするか迷っています。結婚式はしない予定で、3万円の御祝儀を贈ることについて悩んでいます。挙式しないのに3万円は失礼かどうか不安です。

旦那の友達から結婚すると連絡あったそうです。今から顔合わせとかで1月までに入籍すると思うとの事でした。
私たちの結婚式にも来てくれて御祝儀は3万頂きました。
結婚式はする予定は今のところないそうです。
この場合結婚祝いは今のタイミングで送って大丈夫でしょうか?それか入籍しましたと連絡がきてからですか?
また御祝儀は3万包んでいいでしょうか?
1万とプレゼントもあるみたいだけど、友達はお金ないから結婚式しないって言ってるし物なんか送ってもいらないと思うから3万送っていいんじゃない?と旦那に言われ、私もそうしようと思ったのですがネットで調べると挙式しないのに3万は失礼と書いてあったり分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、籍を入れたあとに、頂いたのと同じ額(3万)を送ります✨

• かつら

かつら

そうですね!相手の方たちに気を使わせないように旦那と話し合ってみます!コメントありがとうございます!

• 11月30日
ピーター

私ならプレゼントと一万円を包みます。結婚式なしの三万円だけはなんか包めないです!ありがたいのでしょうけどなんか気持ち的に失礼かなって思います。
プレゼントとギフト券とかならお返ししなくていいからギフト券送る手もいいかもしれないですね!

• かつら

かつら

お返しのこと考えたら1万円の方がいいですよね!!このコメントを旦那にも見てもらって話し合ってみます!ありがとうございました!

• 11月30日
くまのぷー

結婚式に参列するときはご祝儀やお食事などあるので3万包みますが、結婚式しないなら私なら1万にします!
タイミングは、籍を入れてからかなと…
こんなこと言うのも失礼ですが、籍を入れるまでは何があるか分からないので💦ギリギリで婚約破棄なんてこともゼロじゃないので😅

• くまのぷー

くまのぷー

ご祝儀じゃなくて、引き出物の間違いでした🙇‍♂️

• 11月30日
  • かつら

かつら

確かに(笑)ギリギリまで何があるかわからないですよね!入籍の報告を受けてからお祝いを送ろうと思います!ありがとうございました!

• 11月30日
おにおん

結婚式しないなら籍入れたと連絡きたら1万とプレゼントを贈ります🎁💕

• かつら

かつら

ありがとうございます!1万円という方が多いですし、旦那にも話してみます!

• 11月30日
らら

式なしで3万貰うとご祝儀に関してきちんと把握されてる方だと逆に申し訳なくなるし、お返しで結局お金使わせてしまうだけなので私なら一万(余裕があれば+プレゼント)にしてお金使わせたくないからお返しとかはいらないよって念押します😊

• かつら

かつら

旦那にも一言伝えて貰えば相手に気を使わせる心配はないですね!1万円とプレゼントで検討していきます!ありがとうございます!

• 11月30日