※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

扶養外れてパートで働いている方の月収や保険料、年金について教えてください。103万の壁や130万の壁についても教えて欲しいです。

扶養を外れてパートで働いてる方、月の収入はどれくらいでしょうか?保険料や年金を自分で払うとなると、いくらくらい収入があれば損しないでしょうか?103万の壁、130万の壁、よくわかりません💦ずっと正社員で働いていて、その職場を辞めて転職予定です。無知なので、教えてください💦

コメント

ショコラ

今までは、正社員でご自身で社保に加入されていた。で、よろしいでしょうか。

で、今回転職されて、パートになるって事ですか?
また、扶養内?扶養外?

扶養外なら、103万の壁とかは関係ありませんが、、、

• あんな

あんな

そうです!

扶養外の予定ですが、フルで働けるわけではないので、収入が少ないのに保険料や年金を支払いをするのなら、扶養内で働いた方がいいのかな、という疑問です💦

• 11月30日
  • ショコラ

ショコラ

130万くらいがちょうどバランス良いみたいですよね。

130万以下なら、所得税は取られますが、旦那さんの扶養内です。

また、今は201万以下の収入なら、特別扶養控除も受けられます。

一番損する働き方は、
    扶養外で、国保だと思います。

社保なら、半分は会社が負担してくれて、将来貰える年金も変わりますし!

今まで納めていたのが、無駄にならないようにしたいですよね💦💦💦

• 11月30日
  • あんな

あんな

詳しくありがとうございます!!

扶養外でも社保なら、そこまで損はしなそうですね🧐

納めていたものが無駄になってしまうこともあるんですか?本当に無知ですみません💦

• 11月30日
♡♡♡

会社により規定が違いますよね〜

私の場合ですが
扶養というのと社会保険というのは別問題なので、130万までなら扶養からは外れずに済みます。
が、108万を超えた時点で社会保険には入らなくてはならないです。
なので保険料とかは引かれます〜😂
旦那の扶養内なので旦那のお給料から扶養手当が引かれたり、保険料が上がったりすることはないです。
でも働いた分ほとんど手元に残すには108万で抑えておくべきです。
月に120時間以上勤務した月が連続で3ヶ月続くと社会保険に加入するように言われます。

• あんな

あんな

会社によっても違うのですね!
    なるほど。詳しくありがとうございます😢扶養に入って、130万までなら保険料を支払うだけになるので、そこまで損はしなそうですかね?💦

• 11月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私的には一番損だと思います…
    例えば129(130万以内)÷12(1年)=月10.75万円
    そこから社保に自分で入ってしまったら、2〜3万引かれてしまいます。
    稼ぐ額によって引かれる額は違いますが、恐らく2.5万ほどは引かれると考えると、手取りは8万ほどになりますよね。

107÷12=約8.9です。
    社保未加入扶養内勤務でやるならば、月8.8万以内の80時間以内が目安なのですが、こちらは社保に入っていないので、稼いだ分がそのまま手元にきます。
    130万まで働いた方が損する計算です。仮に引かれた額が少なかったとしても、ほとんどプラスにはならないので、ほぼ無駄に出勤しただけになります。

じゃあ扶養から外れてもっと出勤するとなったら
    時給1000円の場合 1000×120=120000
    ここから引かれて9〜10万が手元に来ます。
    プラスで40時間も出ても、1〜2万しか多く稼げません。

しかも一度社保に加入したのであれば、子供が体調を崩して多く休んだり、保育園のお休みなどであまり出勤できなかった月があったとしても引かれます。
    5〜6万しか稼げなかった月があったらめちゃくちゃ残念ですよね…

なので、よっぽど正社員だったり自分がやりたくてやってるって仕事でない限りは、私は子供達がある程度大きくなるまでは扶養内の方が賢明かなぁという考えでやってます!

でも各家庭によりそれぞれ状況は違うので、あくまで我が家の場合です!
    今4人目も妊娠してるので尚更です💦
    子供が多い分誰かが体調崩す確率も、倍なので😣

• 11月30日
  • あんな

あんな

丁寧に、ありがとうございます。すごく参考になりました!!
    収入は多ければ多いほどいいですが、引かれる分のことも考えると、不要内で働くことも頭に入れた方がよさそうですね!
    正社員のよさを改めて実感しました…笑
    4人目😳尊敬します😳お体大事にしてください♡

• 12月1日
ママリ

扶養外パートで働いています。
総支給16万で手取り12万くらい(グループ保険や個人年金を会社で入っているのと昼食は社員食堂なので引かれる金額は高い)年収だと190万くらいです。

確か160万以上稼げれば損はしないと聞いたことがあります💦💦

• あんな

あんな

差し支えなければ、週何日、何時間くらい働いているのか教えていただけますか?😭
    160万以上稼ぐの、パートだと厳しいのかなって思ってました😭

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

週5日、8時間〜8.5時間です。
    時給がかなり安いです💦💦

• 12月1日
  • あんな

あんな

長い時間働かれてるんですね😭!
    色々とありがとうございました!

• 12月1日