※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供がいるフルタイムワーキングマザーが専業主婦になることを考えています。子供の習い事や家事負担軽減が理由で、楽になりたいと思っています。専業主婦の生活に不安がありますが、息が詰まる感じは少ないかもしれません。

小学生のお子さんいらっしゃって、過去はフルタイムなど仕事もしてた経験あるけど今は専業主婦あるいは在宅ワーク、ほんの少しパートなど家主体の生活されてる方いらっしゃいますか?気持ちの充実感やゆとりなどいかがですか?できたらフルタイムワーキングマザーの経験もある方だととても嬉しいです。

今、フルタイムワーキングマザー(時短が取れない仕事)なのですが、色々としんどくて、けど諸事情考えると子供の保育園卒園までは今のフルタイムを続けるのがベストと思っています。小学生からは退職するのもありだなって話になっています。
子供の習い事の事情、地域の学童の制度が私達の仕事と折り合わず調整が厳しいこと、旦那の家事負荷軽減などの理由もありますが、正直一番の理由は、私がもうちょっと楽になりたいのです…旦那もこの本音を分かってくれてて、今頑張ってくれてるしお金は何とかなると思うしいいよって言ってくれてます。今、フルタイムの間に貯金はしっかり貯められそうなので、お金は何とかなります。

ただ、実際、子供が小学生で専業主婦に近い状態(週3の短時間パートみたいな感じも含め)という生活があまりイメージできず、実際いかがでしょうか?小学生にもなると親が家にいても叱るばかりになったり、逆に子供が全然家にいなかったりして暇を持て余したりとか、そういうこともあるのでしょうか…?
家にいることは好きです。専業主婦は子供が小さかった2歳まで経験していて、悪くない生活でしたが、ずっと子供とべったりなのでやや息が詰まる感じもありました。小学生なら学校に行くのでそこまで息が詰まることはないのかな?と思っていますが…
子供は男の子がひとりです(事情で選択ひとりっこです)。

コメント