※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ🔰
お金・保険

義両親から息子を養子縁組させる提案があり、気持ち的に受け入れられない悩みを抱えています。義両親の資産や税金についての情報もなく、息子を大切に育てている自負があります。親としての気持ちや将来のこと、離婚時の親権問題など、様々な不安があります。

長文の愚痴です…。
義母と旦那から息子(3ヶ月)を義両親と養子縁組させたいと言われています。

現在3ヶ月の息子がいますが、先日義両親との食事のときに相続税の節税対策として息子を養子縁組させたいと言われました。
が、正直したくありません。
義両親にどれだけの資産があるのかも知らないし、税金に関してはまったく知識もありませんが、「将来息子のためになるから」と言われました。
名義的に「親」が増えるだけで、戸籍上私達の子供であることはかわりないそうですが、気持ち的に賛成できません。

10ヶ月お腹で育てて、帝王切開でお腹を切って出産し、まだ3ヶ月ですが24時間ずっと気にかけて育てているのは私です。
初めての子供で、手探りでも親として大切に育てているつもりです。
息子の親は私と主人だという気持ちが強く、たとえ名義上でも義両親に息子の親にはなって欲しくないと思ってしまいます。
ただのガルガル期なのかもしれませんが…。

息子を盗られてしまうような気持ちになってしまい、主人に嫌だと伝えたんですが、息子に苦労させないためなのに何で嫌なのかが分からないと言われました。
主人にとっては自分の親なのでたいしたことでは無いのかもしれませんが、私からすると他人が息子の親になろうとしてるようで本当に嫌です。
もちろん私も子供に苦労をかけたくないし、お金に困らないなら有り難いことだとは思いますが…私が重く考えすぎてるだけなんでしょうか?
義両親のことも嫌いな気持ちはなく、息子を可愛がってもらって感謝しています。
それでも何でか嫌なんです…。

また、仮に主人と離婚するとなったとき、義両親が養父養母の立場にいることで親権をとられてしまうのではないか、ということもとても心配です。

長い愚痴になってしまいすみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、今日ガルガル期とか関係なく、常識的にに無しでしょと思います。子どものためとか言われたそうですが、将来的に何か手続きとか、親の名前を子供がかくとき、じいちゃんばあちゃんの名前をかくということですよね❓そんなこと子供に理由を説明してどこまで理解できるでしょう❓子供心にやっぱり複雑ですよね。もしかしたらどんなに愛情そそいで育ててもまわりにからかわれたりするかもしれません。絶対に反対するべきだし、理解してもらえないなら、離婚案件です。

• 新ママ🔰

新ママ🔰

コメントありがとうございます!
    主人の妹の旦那さん(義弟)も同じ理由で自分の祖父母と養子縁組しているそうで、主人の家族にとっては普通のこととして認識されているようです。
    私の知識が乏しいせいで感情的に反対しかできませんでしたが、やっぱり子供にとって複雑ですよね💦
    粘って反対していきます(>_<)

• 11月30日
らら

新ママさんがそう思うのは母親として当然だと思います!
形上、書類上だけとは言え私でもそんなの悲しいから嫌だって思うと思います

でも私の周りには結構、養子縁組した方もいます
お父さんがそんな感じの理由で祖父母どころか親戚でもない人と養子縁組したから途中で苗字かわったし、じじばばが私6人いるんだって友達もいたし、旦那の親戚も私の親戚も祖父母と養子縁組してる人がいます👌
なので、税金対策...もわからなくはないし、全くなし!でも相手の希望を非常識!とまでも思わないですが母親としての気持ちだけを今小さい息子を見て思うとなしです
私の親戚側の養子縁組した子はやっぱり手続きをする前日は少し寂しかったと結婚式で言っててうるっときたのを今も覚えてます😭

義両親さんも今すぐどうかなってしまう...ってこともないでしょうし、旦那さんに今の気持ちを正直に話してお子さんが事を理解できるようになってから改めて本人も含め、家族で考えたいなど話してみてはどうでしょう?😊

• 新ママ🔰

新ママ🔰

母親の気持ちとしてホントに嫌で仕方ないです😢
    主人のまわりもそういう人達がけっこういるそうなんですが、私のまわりにはまったく無く…

田舎出身なので相続の話ももちろんありますが、「相続税高くてやーねー!」ていいながら普通に払う身内ばかりだったので💦
    息子が理解できるくらい大きくなって、自分で養子縁組するって判断したら反対はしないかもしれませんが、3ヶ月の子を育てている今そんな話をしてくるなんて…って悲しくなりました😭

• 11月30日
  • らら

らら

私もそう思います!
    子供に利益があるんだし、子供がそうしたいというなら受け入れますがそんな3ヶ月でまだ生まれたばかりで今言う!?とは絶対思います😭
    せめて義両親さんがそろそろ年齢が...とか子供が大きくなってからにしてよ!って思いますよね💔

旦那さんや義両親さんが新ママさんのお気持ちわかってくれるといいですね...

• 11月30日
R

え、嫌です。ガルガル期関係なく嫌です。絶対嫌!(笑)
考えすぎでは無いと思いますよ、、。
私も相談者様と同じ気持ちです。それはやはり取られてしまうような感覚になりますね 🌧

• 新ママ🔰

新ママ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね!?
    同じように思っていただけて安心しました💦
    家族のなかで私だけ頑固に反対しているような感じで…主人にも気持ちを理解してもらえなくて悲しかったので心強いです😭

• 11月30日
  • R

R

もう論外ですよ 🙂🙂🙂
    10ヶ月間もお腹にいてお腹痛めて産んだ母親にしかわからないかもしれないし、旦那さんにとっては実親だから抵抗ないかもしれないけれど、母親であるこちらからしたら否定的なのはある意味正常反応ですよね 😂
    どうか書類上だけだとしてもそんな話が上手く進みませんように 🙁

• 11月30日
ゆき

絶対賛成してはダメです!!そんなことをしようとしているなんて相手の方々は非常識ですね。義両親が養子縁組をしてしまうと、書類上はあなたが母親の立場を放棄したことになります。離婚なんてなったら、旦那さんもグルで将来あなたから子供を奪う日がくるかもしれませんよ。そうなった時に負けてしまいます。そんなの絶対許せません😭

• 新ママ🔰

新ママ🔰

養子縁組のことを説明されたときに、親は私達夫婦のままって言われたんですが、やっぱり親権は義両親ですよね?💦

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

うちは全然違うパターンですが、私は再婚したときに、今の旦那と私の連れ子たち3人を養子縁組しました。その時に細かく説明を受けましたが、再婚相手と養子縁組すると、前の旦那とは一切関係が無くなると言われました。お金(相続)に関してもですが、実の父親として関係を断つことになるということでした。つまりそれに当てはめると、お子さんが義両親に関係が移ってしまうのかなと思いました。違ったらすみません💦違ったとしても、私なら自分の子供を取られるみたいで絶対に嫌です、、節税対策の為に子供を使われたくないです。そんなお金なんか必要ないです。

• 11月30日
ママリ🔰

断固拒否!!!!です!
なんなら離婚します!

• 新ママ🔰

新ママ🔰

断固拒否ですよね⁉️😭
    主人とは離婚したくないんですが、お金なんていらないから義実家と縁を切りたいって初めて思いました😢

• 11月30日

え💧相続税対策のために養子縁組を持ち出すだなんて、それだけで離婚案件ですよね。

しかももうお一人養子縁組しているのですか?確か、実子がいる場合は養子縁組でメリットがあるのは1人だけじゃなかったでしたっけ?

とにかく、相続税ごときで子どもや孫を翻弄するなんて許せませんね!

• 新ママ🔰

新ママ🔰

いえ、義妹の旦那さん方の家でも同様のことをして節税対策したっていうことです!
    文面だと伝えるのが下手ですみません💦
    義両親にとっては娘の旦那さんのお家もそういうことをしてるので、別に普通のことだって考えみたいです

• 11月30日

義両親さんがどれだけの富裕層なのかはわかりませんが、、普段相続税などの税金対策を提案する仕事をしているので、養子縁組についてはよくあることに感じます💦

でも生後3ヶ月のお子さん抱える主さんにいきなり?養子縁組を提案されると引いちゃいますよね😂

義両親さんの年齢などもあると思いますが、よく説明を受けて判断されるといいと思います☺︎

• 新ママ🔰

新ママ🔰

自分が今ままでそんな話を一切聞いたことがなかったんですが、けっこうある話なんですね💦

お詳しいとのことで、もしご存知だったら教えていただきたいんですが、その場合親権は義両親になるんでしょうか?
    そうすると仮に離婚したら私は親権を取り戻せないのでょうか?

• 11月30日

退会ユーザー

私はあくまで税金対策(お金絡み)の仕事なので、親権などはあまり詳しくはないのですが、一般的に養子縁組をすれば親権は養父母である祖父母になると思いますよ。
    離婚したとしても、主さんと旦那さんの関係性の問題なので、親権は移らないかと🤔

• 11月30日
  • 新ママ🔰

新ママ🔰

親権が私から離れるなら、やっぱりお金はいらないって思っちゃいますね💦

• 11月30日

退会ユーザー

今はそう感じるのが普通だと思います!

旦那さんや息子さんが将来どうか(相続時苦労するとか)、トータルで考えた方がいいですよ☺︎

• 11月30日
  • 新ママ🔰

新ママ🔰

教えていただいてありがとうございました!
    主人に親権が義両親にいくこと承知なのか聞いてみたら、初耳だったそうです💦
    何も詳細知らずに節税のことばっか考えてたらしく…
    ちゃんと調べて先々のこととして話し合いますね💦

• 11月30日

普通にあり得ないです!しなくていいです絶対💦

• 新ママ🔰

新ママ🔰

そうですよね⁉️3ヶ月で話題にすること自体ありえないって思っちゃいます😢

• 11月30日
こうちゃん

生後3ヶ月でいきなり提案するようなことでは無いですね…。タイミングが最悪ですし、心情的には許すまじだと思います。
でも、資産を減らさないために養子縁組すること自体はかなり有効ですよ。
総資産が億単位の資産家なら、相続税で何千万円と搾り取られます。一世代飛ばして相続できるのは、とても効果が大きいです。
先方から説明があったかどうかわかりませんが、息子を養子にくれと言うなら、少なくとも資産状況をざっくりでも開示してもらい、養子にすることでどんな効果が出るのか説明してもらいましょう。説明を受けて、納得できて初めて養子に出すかどうか検討する話だと思います。がんばってください。

• 新ママ🔰

新ママ🔰

もともと節約家(ケチケチ?)な義母なので、悪気があって言ったんではないと思いますが、3ヶ月の子を育ててる母親の心情としては本当に許せませんでした😢
    また話があれば、成人してから検討することを前提に詳細を提示してもらいます

• 11月30日
ひとむ

義親が死にそうなときに養子縁組して相続すればいいと思いますし、その理論でいうなら新ママさんも養子縁組したら相続税かからないですよ
息子だけって意味わからないです
やるなら夫婦子供ともやればいいし🤣
生まれたてほやほやの子供をわざわざ養子縁組させる意味わからないです
義両親がピンピンしてるならなおさらです

• 新ママ🔰

新ママ🔰

まだまだ元気がありあまってるので、せめて成人まで待ってもらって検討します😢
    私は…今回のことで養子縁組絶対したくないです笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私の仕事上、よく聞く話しなのであり得なくはないです!
ただ、気持ち的に嫌なお気持ちは分かります😢どれくらいの節税効果があるか等、きちんと説明してもらうべきだと思います😭しかも、出産したばかりでそんなこと言われると驚きますよね💦

はじめてのママリ🔰

私もありかな?と思う話です。
相続税対策ではよくやりますよね。

養子縁組と親権はまた別だと思うので、取れれるという感覚は違うかと思います。

うちの旦那がひとりっ子で母親ももう他界しているので基礎控除が少ないので、お義父さんに娘を養子縁組して貰えば?と旦那に提案した事ありますよ。
相談してみると言ってそのままなのでまだしていませんが…。

私も養子縁組して貰えばさらに基礎控除は増えますが、流石にそれは図々しいので言えませんでしたが…😅

ある程度、資産を持っているなら親なら銀行や証券会社から提案されてるんじゃないのかな…。と思います。

tma

ナシですね!😥
息子のため、お金が〜とか言うならぜひ生前贈与してもらってください😂