※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
妊娠・出産

双子、三つ子、多胎児ママさんです。不妊治療で妊娠し、三つ子とわかりました。喜びより不安が大きく、選択に悩んでいます。自分の気持ちに戸惑い、誰にも相談できず悩んでいます。

誰にも話せないので双子、三つ子、多胎児ママさん
相談のってください、、。

前回陽性反応がでで初めて診察に行き
胎嚢が3つあると言われました。
まだ確定ではないと言われていたのですが
今日再度診察に行くとそれぞれに心拍が
確認できました。

不妊治療をしてやっと授かったのですが
上にも子供がいるため正直喜べませんでした。

金銭的にもあと1人の予定をしていたので
三つ子となると生活にも不安がありますし
無事に産まれてきてくれるのかと
悩んでも仕方ないのは分かってますが
どうしても考えてしまいます。

心拍が確認できた以上、中絶は考えたくないですし
減胎手術もどの子かの心拍を自ら止めると思うと
どうしても選択することができません。
ただ、妊娠を喜べていない自分もいます。

誰に相談しても決めるのは私と主人しかいないのですが
モヤモヤしてしまいます。

みなさん妊娠を知った時どんな気持ちでしたか?
やっぱり喜べない私がダメなんでしょうか、、。

コメント

すみません、なんだか偉そうな文になってしまったので一旦削除しました💦
戸惑うということは、それだけみちょさんがお腹の赤ちゃんのこと、上のお子さんのこと、これからの家族のことを真剣に考えているからだと思います。私自身は多胎児は産んだことないのですが双子です。両親は私が大人になってから、「実は手放しで喜べなかった」と言っていました。
どのような選択になっても、みちょさんと旦那さんがたくさん考えて導き出した答えです。どのような選択になっても、決して間違いでは無いと思います。

• みちょ

みちょ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    無事に育ってほしい気持ちと、これからがあまりにも未知すぎて不安が押し寄せてお金の心配や上の子の心配ともう頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました😭
    まだまだどの答えが正解なのか全然分かりませんが、主人といっぱい話し合います!
    ありがとうございます😭

• 11月30日
きー

ダメなんてこと全然ないですよ!
三つ子ちゃん妊娠なんてみんなビックリしますよ😳色々悩まれたり、不安に思うことも自然なことだと思います😣未知な世界ですもんね!!
双子は0.25%の確率って言われましたけど三つ子ちゃんだと何%の確率になるのでしょうか?私が双子を産んだ総合医療センターでは年間5〜6組の三つ子ちゃんのお産があるというデータを見たことがあります!
双子も大変だなって思いますけど、三つ子ママさん…もうほんと神様レベルです😭
一度ご両親にも心のうちを相談してみてはいかがでしょうか?😌
最終判断はみちょさんと旦那様でされると思いますが、三つ子ちゃんだと産まれてからご両親のサポートが確実に必要になります。産院で知り合った三つ子ママさんは産まれてからご両親と同居されてました。
減胎手術に関しては、病院によって方針が違うと思うので、もし3人とも産んであげたいという選択肢になったら病院を探すのもありだと思います。
上手いこと言えませんが、色々不安になったり、素直に妊娠が喜べない気持ちすごく良く分かります。私も上に双子がいて今回の3人目妊娠で、同じように悩んでいた時期がありました。みちょさんは1人がいきなり4人になるんですもんね!戸惑うのも当然だと思います😣でも妊娠が喜べない自分を責める必要はないですよ😢

• みちょ

みちょ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    まだ7wですがみんなそれぞれ8mmが2人と10mmが1人で小さいながらに順調に育っていました。
    まだまだこれから先無事に育つのかも分からないですし、と言うより産まれてくるまで不安は消えないと思います。
    今現在中絶は考えていないですが、こらからの経過によって継続か減胎かハッキリ言えない所がありますが、ただ素直に喜べない気持ちが分かると言っていただけただけで少し気持ちが楽になりました😣
    ありがとうございます😭😭

• 11月30日
みどりいろ

自分は双子の妊娠が分かったとき、わあ!双子の親になるのか!すごい!嬉しい!という気持ちでしたが、その後双子妊娠のリスクを知り、不安が押し寄せて来ました。

普通の妊娠とは違うんですもの。手放しには喜べないし、ハラハラドキドキもんです。ダメなんかじゃないですよ。

大変なのは大変ですが、でもでもとってもとっても喜ばしい事だと思います!!私は背中を押しますよ!よいしょーっ!

生まれてから安心して育てられるよう、今から環境を整えたり、誰にどこに頼るかなどリストアップしておくのを勧めます。
産むと決めたからには、前向きに!
今の時代、三つ子出産の方の体験談や漫画なんかもありますし、色々見ておくと安心出来るかも?

双子より三つ子は大変だと思いますが、五つ子ちゃんなんかもいますから、きっと大丈夫😊ママリも頼りつつ、出産日まで頑張って下さい!勝手に応援してます!

• みちょ

みちょ

応援ありがとうございます😭

今日先生には1人よりも2人、2人よりも3人と数が増えれば増えるほどリスクが高いと言われて不安に思ってたのが更に不安になり診察室で泣いてしまいました😭
    素直に喜べない自分も嫌で、でも上の子に負担はかけたくないし、でも心拍確認できたからには中絶はしたくないと色んな気持ちがぶつかり合ってパニックになりました😭

もう少し気持ちが落ち着いたら前向きな体験談を見てみます!
    検索すると悪いことの方が目につきますもんね😫
    ありがとうございます😭

• 11月30日
ひよこちゃん

一度流産してたので、心拍が無事に確認できて嬉しかった気持ち、辛かった不妊治療の終わりが一歩進んだという気持ちと、双子と聞いて驚いた反面治療中に2つ排卵してたのでどっちも受精したか〜という気持ち笑、初めての出産が双子であることに対する不安、戸惑い、色々でした。

普通の妊娠出産より大変なのはわかってるけど実際に周りに経験してる人がいないから、なんだか孤独というか、想像し難い不安がつきまといますよね。

まずは今いるお子さんと、ご夫婦が1番大切だと思います。
そこが破綻してしまったら本末転倒なので。
その上でご夫婦の持てる力を全て結集して環境や金銭面を三つ子ちゃんのためになんとか整えられそう、というのであれば、是非産んであげてください。

双子と三つ子は次元が違うのであまり軽々しい事は言えないですが、育児は大変だったし今も大変だけど、私はうちの子達が双子で良かったと思ってます。

はじめてのままり

予想外の多胎で動揺しますよね😭
私も第一子第二子が双子と知った瞬間は初めての子供だったのでウキウキしましたが、次第に、無事に2人とも生まれてくるだろうかと心配になったり、一卵性なので先天性の障害があったら2人ともそうなるので、責任持って育てられるかなと、生まれてくるまでずっととっても不安でした、、、(まだ小さいので、これから分かるような障害については不安に思ってます💦)
今は第三子が欲しいと思いながら、また多胎だったら嬉しい反面苦笑な気持ちもあります😂
なのでモヤモヤする気持ち、とても分かります。ダメなこと全然ないです😭
ご家族で話し合うしかないとは思いますが、今時点で減胎や中絶が考えられないとのことで、前向きな意見が出て、いい気持ちでマタニティの期間過ごせることを願ってます、、、!

poco

ふと目に入ったので、コメントさせてもらいました!
私は三つ子で生まれてきました!3つ上に1人兄がいます😊
母に昔聞いたところ、やはり兄に兄弟を作ってあげたくて妊活してできたけど三つ子と聞いて、嬉しさよりも、これからどうやって生活していこうか…頼れる家族はみな遠くに住んでる為、夫婦2人でいきなり4人も育てていけるのか…と不安ばかりに押しつぶされそうになっていたそうです。
なので、頭から喜べない気持ちは自然な感情だと思います😊
そして、現在私も3歳になる子供がいて今妊娠中ですが、双子疑惑があります。初めてそこで母が言っていた感情の本当の理解ができました。私もやはり、嬉しさよりも生活は?1人でも大変だったのに、いっきに双子を育児できるのか?と不安ばかりです。
でも、母がよく言っていました。生まれてきたら案外なんとかなるものよ!兄1人を育てる方が大変だったくらい。と笑って言っていたことを思い出して、ポジティブに考えるようにしました😊
本当三つ子は不安しかないと思います!今感じてる感情そのままで私はいいと思います! 全然解決するコメントを残せませんが、お互い今のままの自分の感情を大切にしながら前に進めたらいいなと思います😊

みちょ

絶賛つわり中で遅くなってしまったのとまとめてのお返事すいません🙇‍♀️
産まれてくる最後の最後まで不安はなくならないと思いますが無事に産まれてきてくれる事を願うことにします。
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

あさひ

私も昨日の診察で三つ子といわれました。

前回5週目の時は双子だと言われてびっくりしましたが、不妊治療の人工受精ででやっと授かることができたので高齢出産で頑張ろうと思っていた矢先です。

前回見えた2人は順調に成長していて心拍も聞こえました。

もう1人見つかった子も大きさは小さいですが心拍確認できました。

ですが、年齢の事もあるし私は持病と甲状腺も弱いので先生が減胎手術をした方がいいと言われました。

先生は体の事考えると1人にした方がいいとは言われましたが私と主人はせめて2人は産みたいと思っています😣

来週の診察で大きく育ってる2人の状態を見てまた決めようねと言われました。

手術する日も8週目入った時と決まってます。昨日からずっと複雑な気持ちで過ごしています。せっかく心拍確認できたのに。

みちょさんはもう9週目に入ってらっしゃいますがどうなされましたか?
三つ子ちゃん産む形になりましたか?

• みちょ

みちょ

返事が遅くなりすいません😣

三つ子の妊娠戸惑いますよね、、
    お母さんの身体のためとはいえ減胎をすすめられてもすんなり受け入れられない気持ち分かります😣

私は三つ子を出産する事に決め、昨日から大学病院に転院しました!
    人工授精で通ったクリニックでも大学病院でも減胎や中絶の話は一切なく、確かに珍しいですが先生も助産師さん達も元気に育っているのでしっかり様子を見ていきましょう!と言ってくれ、何か不安な事があれば言ってくださいと優しい言葉をかけていただけたので何とか産む決心がつきました!

あさひさんが2人は産みたいと思っているのであれば減胎手術をするとかならず後悔すると思います、、
    本当に減胎手術をするのであれば、あさひさんもご主人も納得した上でしてください😭

今ならまだ転院も可能です!
    大学病院や母子センターでセカンドオピニオンを受ける事もできるので他の病院の先生の意見も聞いてみたらいかがでしょう😊

• 12月16日
  • あさひ

あさひ

返事ありがとうございます。

みちょさんも人工受精だったんでしょうか?

減退手術は1人を減らすのは既に納得はできたのですが、双子はなるべく産みたいです😣

今通ってる病院は不妊治療専門で結構有名な病院で確かにいまホルモン値も高いのと甲状腺数値見るとすごく高くなっているので産めて2人だと思っています。

とりあえず来週診察で無事大きい2人が元気に育っていてくれてるかによると思います。

ちなみに三つ子だとつわりはどうですか?

• 12月16日

はじめまして。
私も昨日三つ子妊娠が発覚しました。
流産や不妊治療もして念願の妊娠でしたがまさかの三つ子で、ハイリスクという不安が大きすぎて、金銭面もそうだし全く喜んであげられない自分がいます。
今も不安で不安で泣いてばかりいます。
みちょさんはその後心境に変化などありましたか??
検索しても双子ちゃんは沢山いますが三つ子は中々情報もなく、こちらの投稿にたどり着きました😣💦

• みちょ

みちょ

コメントありがとうございます☺︎!
    結局私はつわりでしんどいのもあって12週をすぎる頃まで受け入れる事ができずに産まれる時には数が減らないだろうか等毎日そんな事ばっかり考えてストレスでいっぱいでした!
    実母にも産みたく無いと泣きついていましたし、赤ちゃんポストなども正直調べましたし、病院の先生にもこの3人がいる事が嬉しくないです!ただただストレスです!と言ってしまったぐらいで😅
    でも14w頃につわりもすっかり終わり、上の子の時と違ってもうお腹が出てきてやっと何とかなるか!という考えになれました🙆‍♀️‼︎
    一昨日検診だったのですが全員の性別も分かり、まだ弱いですが胎動も感じるようなってきて、今ではみんなが元気で産まれてきてくれる事を祈っています😊

きっと今は慣れない妊娠と、情報のない三つ子の妊娠で不安100%だと思いますが、そんな風に思っていても、子供達はすくすくと育ってくれてます☺︎!
    無理に落ち着く必要はないですし、泣きたいだけ泣けばいいです!!
    泣き疲れた頃にはつわりも落ち着いてその頃のことも忘れてしまいますよ😊💕
    今はゆっくり休んで身体も心もお大事にしてください🥺

• 2月18日

退会ユーザー

みちょさんもお身体大変な中で返信ありがとうございます😭✨読んでいて涙が止まりませんでした😢
    私もつわりも本当にしんどくて、昨日は減胎手術について調べたり、そんなこと調べてるのが本当に最低だなぁと落ち込んでまた泣いたりの繰り返しでした。。
    実は妊娠8ヶ月で死産の経験もあって、それなのに3人なんて無事に生んであげられる自信がなくて不安で不安で仕方ありません😢
    でもこう感じてるのは私だけじゃないんだということを知れて、凄く励みになりました。

私もいつかみちょさんのように思える日がくる様に、今は日々過ごしていこうと思います。
    性別も分かって胎動も感じる様になったらきっと現実味もましてきますよね😢❤️

差し支えなければ教えていただきたいのですがらみちょさんは今お仕事はされてますか??

• 2月18日
  • みちょ

みちょ

私はもう体調もいいので大丈夫です😊‼︎
    それはお辛い経験をされましたね、、😭
    辛い経験があったからこそ不安も大きくなるのわかります😣
    今はたくさん家族に甘えて過ごしてくださいね☺️

今回の妊娠が分かってから仕事は辞めました😅
    やっぱり3人だと体への負担もすごく大きくて、今はまだ19wですが上の子の出産した時の臨月と同じ大きさです😂
    一度夜中に大量の出血もして救急に行きましたし(1人の子の胎盤の位置的に出血しやすかったみたいですぐ止まりました)すでに圧迫で夜ねむれません😂
    無理はしないようにと言われても上の子が2歳なのでそういうわけにもいきませんし、母体も赤ちゃんも守るために自宅で過ごすことにしました😊
    通常ですと7月の出産なのですが、三つ子なので5月末には出産予定になっていてただでさえ早産になりますし、母体の状態によっては2ヶ月前から管理入院されるかたもいると聞いたので、仕事をしていると知らず知らずのうちに無理をして入院になると上の子にも会えなくなるので🥺🥺

• 2月18日

退会ユーザー

三つ子には安定期もなくきっと出産まで本当に不安がつきませんよね😢

退職されたんですね!上のお子さんがいらっしゃったら尚更仕事の負担は大きいですよね😭出血もされたとのことで無事で本当に良かったですね😢💕お腹もやはりかなり大きくなるの早いですね😳

私も今は仕事してて出血などあり切迫流産で休職してたところ三つ子が発覚しました💦悪阻も酷くて体力もかなり落ちてるので通勤できる自信もないしどうするか悩んでました😣
    三つ子ちゃんきっとかなりお金かかるなーととても不安ですが、まずは身体が一番ですもんね😣‼️

• 2月18日
  • みちょ

みちょ

そうなんですよ😂
    安定期ないのは不安すぎます😂

確かに三つ子が生まれたら金銭的に心配なので同じように悩みましたが、仕事の変わりはまた探せますが、子供達の変わりはいないので決心がつきましま😊‼︎‼︎
    生まれてからも必ず未熟児で産まれてくるので1〜2ヵ月ほど毎日搾乳して病院まで届けないといけないですし子供の入院期間も未知なので私の体力ももたないと思います😅笑
    今上の子は保育園ですが三つ子が生まれてからも全員保育園に預けれるかも分からないですし、預けれたとしても毎日送り迎えと洗濯とと家事に追われて仕事どころじゃないですしね🤣🤣

今から切迫になってるとホントにこれから先絶対に無理できないですしお身体優先にしてくださいね😭

• 2月18日

退会ユーザー

おはようございます☺️✨
    みちょさんの言葉が凄く胸に響きました😭💦確かに仕事はパートでもなんでもまた探せば働けますもんね😣
    最近毎日お金の計算ばかりして憂鬱になってました😭
    そうですね、生まれたらほんとーにバタバタな毎日が待ってますもんね🤣‼️

ありがとうございます😭みちょさんも無理なさらずお身体ゆっくりお過ごしください😊💕

• 2月19日
  • みちょ

みちょ

仕事なんていくらでもあります☺︎!
    お金の心配はありますが、とりあえずは出産一時金が42万×3人分もらえますし、帝王切開だと保険がきくので満額使わないと思いますし、三つ子はnicuのある総合病院などでしか出産できないので、そこに入院している人もみんな多胎児だったり切迫だったりハイリスクの方ばっかりなので不安なのは1人じゃ無いですよ🙆‍♀️
    みんな同じです😊!
    新生児の医療費も公費でまかなえるので費用もかかりませんし大丈夫です☺️💕

また何か不安な事があればいつでも言ってください☺︎
    お互い頑張りましょう😁✨

• 2月19日

退会ユーザー

入院の心配とか諸々不安でしたが、そう聞いてとても安心できました😭✨そうですよね、不安なのは自分だけじゃないしきっと信頼できる先生方がサポートしてくれますもんね😢

みちょさんとお話しできて少しずつ妊婦生活やその先が楽しみに思える様になってきました😭❤️
    そして頼もしいお言葉ありがとうございます😭三つ子ちゃんママさんは探しても中々いないので、お話しできる方がいて嬉しいです😢✨

もしまた不安なことや相談事があったら図々しいですがこちらにコメントさせてください😣💦

• 2月19日
ままり

初めまして。
お時間が経ってしまっている投稿でしたがコメント失礼致します。

今まさに当時のみちょさんと
同じ状況でしてお話を聞きたく
コメントさせて頂きました。
大変お忙しいと思いますがもしよろしければお返事いただけたら嬉しいです。

• みちょ

みちょ

コメントありがとうございます。
    三つ子ちゃん妊娠ですか?

今不安で悩まれてのコメントだと思うのでお祝いの言葉はひとまず控えさせていただきますね。

私でよければ何でも聞いてください☺︎

• 3月14日
  • ままり

ままり

お忙しい中、お返事のコメントありがとうございます。

三つ子の検索をしていてこちらの
    みちょさんの投稿にたどり着き
    コメントさせて頂きました。

先日私もまだ胎嚢のみですが
    三つ子という事が発覚しました。
    自然妊娠だった為そうなる事など
    全く予想もしていなければ、
    先生も大変驚かれている様子でした。
    一方で私は、他人事と言うかまさか自分が?という心境で全く現実味もなく反応も取れず…。
    上の子がいる為、もう1人兄弟が欲しいって思っていての妊娠でした。

ですがまさかの3人。
    正直、最悪とさえ思いました。
    全く嬉しくもなく、不安しかありません。
    そんな事を思っている自分が一番嫌で憎いです。

更に帰宅して色々調べました。
    するとハイリスク早産障害などなど。
    上の子もいる為、もし障害などを持って産まれてきたら私達が死んだ後
    面倒を見なければならないとか、
    管理入院になった場合、誰が上の子を見るの?とか(旦那も忙しく両親もまだ現役の為)
    いきなり3人も増えるなんて経済的に破産するとか…。
    日中、3人抱えての家事育児なんて
    私のキャパでは出来ないとか…?
    もう考えれば考えるほど不安になり
    泣き崩れてしまいます。

もし三つ子が吸収?されて2人や1人になった場合も残った子に障害が残る確率が高いとか…。

正直『中絶』ということが
    頭から離れずにいます。

お腹の中の子ももちろん大事です。
    ですがやはり目の前にいる上の子を
    一番に考えてしまいます。
    今も酷い悪阻で相手もできておらず
    産むとなったらこれからずっと
    我慢をさせてしまうのだろうと。

みちよさんの投稿を見て私の気持ちがそのまま書かれているような気がしました。
    今までのコメントのお返事なども
    頷きながら涙して読ませて頂きました。
    ですが最後には出産を決心されている。
    なぜ出産しようと思えたのか、
    そして産まれた今はどうなのか
    お聞きしたいです。。

長々とごめんなさい…😢

• 3月14日
  • みちょ

みちょ

すごく分かります。
    周りがなんて言おうとこの気持ちだけは経験した本人しか分からないですよね。

ご主人はなんと言ってますか?
    うちの場合は最終的な決定権を私に投げました。
    (本人はそんなつもりはないと思いますが私にはそう感じました)

正直心拍が確認できる前は検査直前まで消えてて欲しいと願ってました。

同じように障害があったらどうしようとか、赤ちゃんポストまで調べたぐらいです!
    実母にも障害のある子が産まれたら私は捨てる!と最低な事を言ってしまったこともありますし、心拍が全員分確認できた後は先生にこの子達の妊娠はストレス以外何もないですと言ったこともあります😇
    ほんと情緒不安定でしたよ😇

毎日次の検診ではいなくなってほしいと願ってるうちに出産できる大学病院に移ることになったんですけど4ヶ月ぐらいの時夜中に違和感があって飛び起きたらズボンまで血まみれになってました。
    急いで病院に行って検査して3人が元気だと分かった時凄くホッとしたんです。

多分それまでにも受け入れる気持ちはあったと思うんですけど不安が大きすぎてそれすら自分でも気付いてなくて、いざ子供達が危ないかもと思った時すごく怖くて、みんな無事でおってほしいと自然と願ってました。

一度受け入れると今までのが嘘みたいに次の検診が楽しみになってましたよ😌

あとは出会った先生も良かったです!
    主治医の先生も助産師さん達も誰1人リスクの話もせず明るく話をしてくれてたので安心して任せることができました!

予定していたより早い出産になってしまいましたが3人とも産まれた瞬間から大声で泣いてくれて、nicuの入院が長引いた子もいましたが今ではすごく元気です✨

みんな五体満足で産まれて、障害や大病もなくすくすく育ってくれてます☺️

もしかするとこれから発達が遅れたりすることがあるかもしれないですが、それは三つ子だろうが1人だろうが関係なくあることですし、上の子も三つ子達を大事にしてくれていて今は本当にこの子達を産んでよかったと思っています😊
    一人でも欠けるなんて考えられないです😨

金銭面は大丈夫!と思います!(笑)

うちは特に裕福な家ではないです!
    普通のサラリーマン家庭で私は三つ子の育児のため専業してます!
    でもみんな元気で生きています!
    ミルク、オムツはかなりの量いりますが、三つ子がいると外食に行けないので色々浮いてきますし😁

こんな事しか言えないですが参考になるでしょうか...😓

• 3月15日
  • ままり

ままり

ごめんなさい💦下に書いてしまいました💦

• 3月15日
ままり

エコー写真を見せて三つ子ちゃんだったよ、と旦那に見せた時は
とても驚いていて、でもとても嬉しそうでした。部屋数足らんなー!とか呟きながら何回も写真見ていました。

でも数日経って、こちらのコメントに書かせて頂いた内容のように
不安だと心の底を話しました。
すると、やはり母体のリスクもある事、どうしても育児の負担は私が増える事などで、うちも私に決めていいよと言われてるようでした。

ですが、無理不安とか思いますが
3人もの命がかかっていますので
即座に決められないという状況です。。

私もふとした瞬間はずっと
涙が止まらないです。
悪阻もあり考えたくないけど
時間も決まっているから考えなければいけない。メンタルがおかしくなってると思います…。

みちょさんは、きっとどこかで
三つ子ちゃんを出産すると言う
決心をされてたのでしょうね。
そこまで沢山悩まれていくつも
苦労があったかと思いますが
同じく上の子もいる状況で
出産され育児されている事
本当に尊敬します。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、何週頃から入院して
何週にご出産されたのでしょうか?

私も専業主婦です。
日中の育児はみちょさんお一人で
されてますか?
それともご両親がサポートして
下さってますか?

• みちょ

みちょ

私も下に書いてしまいました💦

• 3月15日
  • ままり

ままり

そうですね…
    でもだから更に悩むところもあり
    上の子もお腹に赤ちゃんいると認識してるので今から楽しみにしてるんです😢ミルク作ってあげるんだ!とか張り切ってるのを聞くと…泣

貧血に腎臓、心臓とは💦
    とても大変な妊娠出産でしたね、、
    でもみちょさんも赤ちゃんも無事で
    本当に良かったです😢
    入院されてる期間は旦那様が
    お休みされてたのですか?(上の子のお世話など)
    ちなみに三つ子ちゃん一卵性ですか?三卵生ですか?🥺

日中ひとりで育児されてるのですね!!
    月並みの言葉しか見つからないですが本当にすごいです。
    離乳食あげたり、お風呂だったり
    考えただけでも2本の手じゃ足らなそうです😣
    上の子合わせたら4人ですものね…

• 3月15日
  • みちょ

みちょ

また下にしてしまった💦
    何度もすいません🥲

• 3月15日
  • ままり

ままり

上の子は4歳です☺️
    幼稚園でも言い回っていて私どうしよう…という感じです💦

やはり三つ子だとそうなりますよね。
    でも検診が多いのは安心ですね✨
    通常だと途中4週間に1回とかのペースになったりしますもんね💦
    出生前診断やスクリーニングなどは
    しましたか?

お母様が休んでくれたのですね!
    こういう時、本当に実母は頼れる存在ですよね🥺

三卵生🥚かわいいでしょうね💕
    でもかわいさ3倍の裏には大変さも3倍ですものね。
    今の時代はBFも豊富で助かりますね。私は1人目からかなりお世話になりました😂

なかなか三つ子ちゃんママさんの
    お話しを聞くことなんて滅多に出来ないので本当に助かります。
    みちょさんにお話しを聞いてもらう前は不安や絶望感、悲しみなどでめちゃくちゃだったのですが、少し前向きになる事が出来ました。
    本当にありがとうございます😭

• 3月16日
  • みちょ

みちょ

うちの子のひとつ下なんですね☺︎

出生前診断はしませんでした。
    というより調べましたがトリソミーなどの検査は双子までしかできなさそうでした🥺
    実際検査をしても産まれてから分かることも多いみたいなので結局多くは探さずすぐに検査は諦めました!

いやもう本当に実母は頼れます!!
    もし障害があったら育てたくないから捨てる!とメンタルが崩壊してる時に言ってしまった時は、その時はお母さんの子として育ててあげるから大丈夫!と言ってくれたのですごく救われました😭
    もし不安なことがあればお母さんに言ってみるのも良いですよね😊

可愛いですよー♡
    私の中での三つ子は見た目も中身も一緒!ってイメージだったのが三卵生だと見た目も癖も性格も性別も何もかも違うので面白いです🤣
    しゅわしゅわさんは一卵性ですか?

そうですよね!
    文字だけですが初めてコメントくださった時より明るくなった気がします。良かった☺️
    これからも身体がつらかったり前を向いたつもりでも急に不安に襲われる事もあると思いますが陰ながらいつもら応援してます!✨

しゅわしゅわさんがどんな決断をしたとしてもそれが正解だと思いますので絶対に自分を責めるような事はしないでほしいです😊

• 3月16日
  • ままり

ままり

すみません💦💦下にかいてしまいました😭🙇‍♀️

• 3月17日
みちょ

ご主人が嬉しいと感じてるのなら良かったですね☺︎

私の場合は27週からの入院にになり30週で出産になりました!
妊娠中は重度の貧血になり輸血したり、腎臓の数値が悪かったので22〜25週での管理入院をすすめられていましたが上の子と少しでも長くいられるように無理言って伸ばしてもらってました🥺

出産も32週の予定でしたが、入院中心臓も悪くしてしまい母体がもたなくなると胎児も危険なので急遽30週になりました!

それでもみんなすごく元気です!

日中はずっとひとりですよ☺︎
主人は育休とれないし、私の親も働いているので。
健診などあらかじめ分かっている予定の時は親に休んでもらってますが😊

みちょ

上のお子さんいくつですか?☺︎
うちは赤ちゃんいらないばっかりだったので今から喜んでくれてるなんて嬉しいですね☺️

三つ子だとどうしても内臓を圧迫してしまって1人妊娠の時より負担は大きくなってしまいますが、その分妊婦健診はかなり多いです!
なのでその面は安心できます😊
入院中は実母が休んでくれていました!
日中は保育園に行っていたので朝、夕ご飯をお願いしていた形です^^

うちは三卵生の三つ子です!
なので胎盤も3つあり、それぞれがすくすくのびのびと育ってくれて、みんな1500前後で生まれてきてくれました☺️

ミルクだけならまだなんとかなりますが離乳食期はほんと全然手が足りないし時間も足りないです😂
ただ上の子の時みたいに神経質にもならないのでBFいっぱい使って親の物もいけそうなのはどんどん口にほりこんで手抜きばっかりしてるのでメンタル的なは楽です(笑)

実際同じ不安をかかえての出産になったのでお気持ちはすごく分かりますが、なんとかなります!
しんどくないと言えば嘘になりますが、私は産んで良かったと心から思いますよ☺︎

ままり

そうなんですね!!
勉強になります!ネットで調べても
私の頭だとよく理解できず…😅笑

…素敵なお母様すぎます!!
娘にそう言われて、そう答えられる
母親は世界にどれだけいるでしょう。
読んでいて涙がボロボロ止まらないです(今回はいい涙で😢)
母親の鏡ですね。
みちょさんがこんなに素敵なママさんなのもとても合点がいきました!
こんな見ず知らずの私に親身になって下さり感謝するばかりです。

うちも3つ胎嚢があったので
三卵生?なのかなと思いました。
認識あってますかね😂
もう少し大きくなったら兄妹というよりお友達のようになりそうで
それもまた楽しみですね🥰

本当に温かいお言葉ありがとうございます。
そう言っていただけて、本当に気持ちが楽になりました。
みちょさんも育児に家事に大変だと思いますがなかなか難しいかと思いますが無理せずお過ごし下さい☺️