※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
産婦人科・小児科

低容量ピルは避妊薬として使えますが、避妊目的での使用は推奨されません。排卵を止めるため、妊娠を防ぐ効果があります。避妊薬として開発されていないためです。

産後、PMSやPMDDの症状が酷くなり初めて婦人科に行ってフリウェルuld「あすか」が処方されました

低容量ピルだから排卵を止めることになるので、もし次の子ども考えてるなら他の方法にしましょうと言われたのですが、排卵を止める=妊娠しない=正しく飲めば避妊薬としても使えるという認識でいいのでしょうか?

ネットで調べてみると避妊目的では使用しないでくださいと書かれているのですが、なぜ避妊目的で使えないのでしょうか?
低容量だから?避妊薬としてつくられてないから???と気になったので質問させていただきました😂

分かる範囲で構わないのでコメントいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

その認識で大丈夫です🙆‍♀️
避妊目的では〜って言うのは飲み忘れなどあると避妊効果は薄れるのと、性病を予防するためにコンドームを推奨しているから描いてあるのだと思います🤔

• ほう

ほう

そういうことなんですね!
    納得しました😄
    コメントありがとうございます✨

• 11月30日