※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

1歳前後の子供を持つママさんに、自分時間を確保する工夫や息抜き方法を教えて欲しいです。毎日忙しくてしんどいです。夕飯の作り置きや子供との接し方、旦那さんへの頼みごと、気持ちの持ちようについてアドバイスをお願いします。義両親や2世帯同居のママさんにも不便な点があれば教えてください。

1歳前後の子供をお持ちのママさんに、自分時間の確保や息抜きするための工夫・方法など教えて欲しいです💦
なかなか余裕が持てず毎日何かに追われていてしんどいです😖💦

夕飯の作り置きや、子供との接し方(この時間はテレビタイムなど)、旦那さんに頼んでいること、気持ちの持ちようなどなど…

あとは義両親と同居もしくは2世帯のママさん居たら不便なこと書いていってください😇

コメント

ちゃす

同じ月齢です☺️
自分時間なかなか取れないですよね💦特に平日は旦那の帰りが遅いのでゆっくりできるのは子どもが寝たあとですね〜。
旦那の休日には2、3時間1人で出かけたり旦那に子どもを連れ出してもらって(ドライブでお昼寝+公園など)お家で1人だらだらしたりしてます🙌あと休日はごはん作りサボりがちでテイクアウトなども多いです🤣

mama

うちは、こどもとお風呂ごはんは別なので、先にこどもにごはんあげて、こどもだけお風呂いれて19時に寝かせてからが一人の時間です😊
後は、休日は旦那と交代で朝寝坊したりしてます💡
旦那は、こどものごはんを作ることはできない(どの食材をどれくらいの量、固さであげたらいいか分かってないので)けど、それ以外は一通り出来ますよ👌なので何ヵ月かに一度は美容院などでも息抜きしてます🙌

二世帯ですが、産まれたばっかりは少し距離が近すぎて戸惑った部分ありましたが、それが落ち着いてからは全然普通です👌特に不便な事はないですよ😊逆に助かってることばかりです👶