※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダ
住まい

長いです。【無資格の方が設計する家】お家を建てる予定です。夫婦共に…

長いです。
【無資格の方が設計する家】

お家を建てる予定です。
夫婦共にデザインが好きな建設会社があり、そこで建てるつもりです。
先日設計担当の方と顔合わせだったのですが、おそらく大学院を卒業したての若い方が設計担当者、サブ?として二級建築士(課長さんらしい)の2人体制やっていきますとのことでした。
正直不安でいっぱいです。担当者は無資格者という事ですよね。。
建設会社は地元でも大手の会社です。
予算はギリギリ、坪数も小さめなので舐められてるのかと悲しい気持ちです。
一生に一度の大きな買い物です。
担当者の方は全力で頑張りますと言ってくれていて一生懸命なのも伝わってくるので担当変えてと言うのも申し訳ない。でも自分の気持ちとしてはモヤモヤ。。

主人は確かに担当者はまだ見習い?段階かもしれないけど、会社として変な家を建てる訳がないから大丈夫だろうと言っています。

みなさんなら担当変えてもらいますか?
また無資格の方に建ててもらった経験がある方がいらっしゃいましたらお話聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら変えてもらいます!
やはり経験がないと怖いですし高い買い物なので😅

• ダダ

ダダ

そうですよね、、
    こちらの困りごとに対しての提案などがあるのかも心配です。2級建築士がついていると言えども不安は残ります。。☹️

• 11月30日
あいす🍦

以前悩んだローコストHMが設計士はつかなくて営業さんが間取り考える感じでした😅
法律上?耐震性とかの検査が必要みたいで営業さんと決めた最終間取りを設計士が最終確認するとは言われてました✨
資格がなくても提案力があるなら問題無いと思います☺️耐震性など法律に関することはは必ずクリアさせるはずなので☺️✨
私は結局インスタで見かけた間取りを設計士に伝えてほぼ同じにしたので資格があるかどうかはほとんど関係なかったです😂

• ダダ

ダダ

返信が大変遅くなりすみません‼️
    確かに提案力は必須ですね!
    こちらは何ができて何ができないか全く分からないですもんね😵
    私も絶賛インスタ巡り中です😂そして間取り迷子です😂

• 1月6日
はじめてのママリ

資格がなくても間取りを考えるところまではできるので、質問者さんがこうしたいという間取りがあるなら、見習いさんでもいいと思いますが、自分たちで考えるというより、提案をたくさんしてもらいたいのなら、変えてもらったほうがスムーズにいくと思います。
つたえるときも、自分たちは素人だから、経験のある人にたくさん提案をしてもらいたいのでって言えばいいと思います!

• ダダ

ダダ

返信が大変遅くなりすみません‼️
    結局担当替えは言えず、、
    でも一緒についてくれてる設計士さんとベテラン営業さんがたくさん提案してくれているので何とか前に進んでいます✨
    ありがとうございました😊

• 1月6日