※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前が義理兄の娘と一文字被る場合、許可を取るべきか迷っています。連絡すべきでしょうか?義理両親にも相談しましたか?

赤ちゃんの名前についてお尋ねします🙇‍♀️
今名付けを考えていて、夫婦で気に入った名前がありました!
姓名判断もとてもよく、私が夫と出会う前から子供につけたかった漢字でその名前に決めたいのですが、名前の漢字一文字が義理兄夫婦の娘さんと一文字被ります💦

義理兄の娘さん:◯美
私達が名付けたい名前:◯介 

文字は被りますが読みは違います。
またうちは男児で性別も違います。
義理兄夫婦は遠くに住んでおり、数年に一度会うかどうか程度、夫も兄弟ですが連絡はほとんどとりません。

この場合、一応名前の漢字が被ること、許可をとった方がいいのでしょうか…?
調べていると名前被りの連絡をする方もいらっしゃるみたいで、でも私はずっと前からつけたかった名前、たまたま先に生まれた義理兄の娘さんもつけられただけで私としては先取りされたのに許可までいる??もし拒否されても困るのですが一応…?という思いで戸惑っています😓

連絡すべきでしょうか?

また、義理両親にも名前を付ける前はこの名前でいいかお伺いを立てたりされましたか?

コメント

どれみ

気にする方は本当に気にするから、義両親にはきいてもいいかもです。
うちはそれで、名前諦めることになったので。

• ママリ

ママリ

義理のご両親に反対されたのですか?
    何故反対されたのかもしよければ教えて頂けないでしょうか😓🙇‍♀️

• 11月30日
  • どれみ

どれみ

あだ名が被る
    真似されているみたいでいや
    同じ漢字なのに〇〇の方がとか、比べられるかもしれない
    と義家族から。
    義母からは同じあだ名だと可愛がれるかわからない。
    ほかの親族とかに同じ漢字で何か言われるかも
    みたいに言われました!

ちなみに
    うちは
    よていは、かなみ

義家族は
    かなとです。

• 11月30日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちは2週間違いなんです…誕生日。
    偶然、ほんと偶然しって。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね💦
    たった2週間違いで気に入った名前をつけられなかったのは悔しいですね😭
    義理のお母さまも可愛がれるかわからないっていうのは結構なアレでしたね😭
    詳しくお話しいただきありがとうございました!😊

• 11月30日
ママス

別に漢字一文字被る、それも読みも違うならわざわざ連絡する必要ないかと思います🤔

私が兄嫁さんの立場なら逆に連絡来たら困惑しそうです😅

連絡しないでモヤモヤしそうなら、嫁同士ではなく旦那さんから義兄さんにそれとなく話してもらうとかどうでしょうか😊
それなら何も言わずに…ではなくなりますし。

• ママリ

ママリ

そうですね!夫がうまーく話してくれたらそれで解決しそう🤔👍夫は口下手なので上手く伝わるかだけ心配ですが、その方向が良さそうですね!ありがとうございます😚

• 11月30日
らぴす

漢字が一緒なら一応はそれとなーく旦那さんの方から許可じゃなくて、そうなりそうって連絡してもらって反応みます😅

おそらく年賀状とかLINE、電話とかで出産報告されると思うんですが字面が一緒って結構なインパクトです💦

それが代々旦那様の子供が全員受け継ぐ漢字なの!とかならそういうもんよね。って感じですが、そうでないならかんなさんが大分前から付けたかった名前(漢字)であることは向こうは全く知らない訳ですしね💧知らないなら横取りしてしまった!とは想像もできないけど、むしろマネされた!のほうが先に思いが立つんじゃないかなって。
ワンクッションあったほうが安心かなって思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり夫から上手く伝えてもらうのが良さそうですね!😊マネされたと思われるのも嫌だし、一応上手く連絡する報告でいきたいと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

• 11月30日
てんし

あだ名が同じになる可能性があるなら
一応確認はとりますかね💦

私は全く気にしませんが💦

• ママリ

ママリ

あだ名は読みが違うのでおそらく被らないとは思いますが💦一応夫に確認してもらう方向でいこうかとおもいます!
    ご回答ありがとううございました😊✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

読みが違うならいいと思います!
同じだとあだ名が被るとかあるかもしれないですが、そうでもないみたいだし、せっかく気に入った名前ならつけてあげたいですよね✨

しかも会うのは数年に一度なら尚更、わざわざ許可取る必要もないと思います!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も滅多に会わないし(一度しか会ったことないくらいです😅)いいかなぁ〜とは思っていたのですが、あとは義理の両親がどう思うかが心配になってきました😰!
    義理兄夫婦にはそれとなく夫に先に伝えてもらおうと思います😊
    ご回答ありがとううございました✨

• 11月30日

うちの夫に妹がいるのですが、義妹が子どもにうちの子と同じ漢字を使ったら…
やっぱり「え、なんで?」と思っちゃいます💦
でもうちは年に数回会う仲だからそう思うのかもしれません。
連絡もほとんど取らない/会うこともめったにないなら、決まった名前だけ報告して「この大好きで漢字ずっと使いたかったからさ!被っちゃうけどつけちゃった♡」って有無を言わさず明るく言い切っちゃえばいいと思います♥笑
義両親には夫婦で決定したあとに報告しましたよ😊

ななな

○美と○介 は中々複雑に思う方は思うと思います ましてや身内 私の場合はですが人と被りにくい名前が大前提だったので身内がそんな感じで名付けてきたら正直 え〜、、って思います だからって拒否権無いので確認取られた所で駄目です!なんて言えませんけどね😂 相手の方に話した所で心が決まってる様なら話す必要も無いと思いますよ☺️✨