※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠12週でつわりが軽くなり、赤ちゃんの健康が心配。旦那との関係が不安定で、怒りっぽくなり大喧嘩も増えた。他の妊婦さんの旦那様との関係について聞きたい。

妊娠12週です。
つわりがだいぶ軽くなりました!
赤ちゃんが元気かどうかとても心配ですが、、、

吐きづわりだったのですが2,3日前からほとんど戻さなくなり、戻してもほんの1口程度になりました。

つわりが酷かったうちは旦那がとても優しく、家事も率先してやってくれていました。
が、最近は「つわり軽くなってよかったね、少しは家事やってよ」と言われたり態度が優しくなくなってしまいました。
私が元々短気で怒りっぽいのが悪いんですが、妊娠でさらに不安定になり、妊娠前より大きい声で怒ることが増えてしまい、大きいけんかも増えました。
怒っちゃだめ、と思ってもつい怒ってしまい、勝手にヒートアップし泣いてしまいます。

みなさん妊娠中の旦那様との関係どうだったか等お聞きしたいです。。

コメント

ちくわ

妊娠おめでとうございます♡
私も悪阻が最近までずっと続いていて10㎏痩せました😢
妊娠中は誰しも不安定になると思います。
旦那様の言葉少し傷つきますね😔
うちの夫は料理が全く出来ないのでしないのと、毎日夜遅くに帰ってくるので家事をやる機会がないって言うのもありますが、お休みが出来れば最低限の事はしてくれます。
洗い方がちょっと汚いなぁとか思う事はありますが必ず感謝の言葉は伝えるようにしてます🍀
夫が変わったと言えばパパママ学級に行った後からまた少し変わった印象があります。
妊婦体験をしたり、産後鬱の話を聞いたりしてどれだけ母親になる事が大変か勉強になったのか「俺が出来る事があればとっておいて」と言ってくれました。
もしかしたら旦那様も妊婦の大変さをあまり理解していないのかもしれないですね。
話し合い等は出来ていますか?

マミーポコパンツ

私も最近悪阻落ち着いてきて吐くことは滅多に無くなりました!6週頃から吐き悪阻があって、主人が自営業て事もあり常に家に居るので家事全般はやってくれてました!上の子が居るので公園に遊びに連れてったりもしてくれてとても助かりました!
2週間前くらいから悪阻が落ち着いてきて、それなりに家事も出来るようになってきたので体調のいい日は私がやるようにしてます。それでも毎日体調が言い訳では無いのでスーパーに行けない日もあるのでそんな時は外食したり、洗濯出来なかった日は洗濯お願いしちゃったりしてます!
ただやっぱり男性なので全ての家事慣れてる訳では無いので悪阻中にやってくれてたってだけでとても感謝してます!毎日ありがとうありがとうと言って夫婦仲は悪くなかったです!
ただ分かってはいるけどやっぱり悪阻軽くなったね!って言われると腹立ちますよね(笑)1人目の時ちょっと軽くなった度に言われて、それでもまだ完全に無くなったわけでは無かったのでイライラしました(笑)けど主人の理解を得るには自分の体調を常に伝えるのがいいのかなと思います!今日はちょっと動けそうだからスーパーに買い物行ってみる!とか今日なら洗濯干せそうかも!とか逆に、今日はちょっと朝から気持ち悪くて家事出来ないかも😭とか伝えてみるといいですよ!男の人は悪阻軽くなったら家事出来るようになるって思ってるのでそうでは無い事を伝えてあげないと分からないんだと思います!