※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームについてこれから家を建てる予定で間取り考え中です。元々部…

マイホームについて

これから家を建てる予定で間取り考え中です。
元々部屋干しが多いのでランドリールームは作る予定です。
ランドリールームに下着や靴下、タオルは洗面所などに置く予定です。
一階にファミリークローゼットを作るかどうか迷っています。

季節外の服は二階(に設ける予定)のウォークインクローゼットに収納する予定です。旦那さんは服が少ないので、普段仕事がある時は1〜2着しか着回ししません。私も同じ服をループしてる事が多いです(ただ服の量は多いです💦)
ランドリールームに少し服を置くスペースを作り、干してある服をそのまま着るという方法でもやっていけると思いますか?😣

あった方が便利です!という意見はよくお見掛けするのですが、旦那さん的には服の収納はそんなに要らないんじゃないかという意見で…

流石にランドリールーム兼ファミリークローゼットにすると服がカビますかね😨

ご意見頂けるとありがたいです😣

コメント

minami

最後まで読みきる前に「服が悪くなりそう」だなと思いました🥺
ファストファッションの服ならまだいいかもですかね🙄
24時間換気は必ずするとして…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり服の事考えると辞めた方がいいんですかね🥺💦
    コメントありがとうございました😊✨

• 12月1日
ひろリン

新築建てて1年過ぎました。
私も部屋干し用の部屋が欲しくて…
洗面台と洗濯機が一緒で、右側がお風呂場で、左側は部屋干し用の部屋を作っています。
その部屋には、家族の着替えや服等をポールに掛けてます。
除湿機をしていますし換気もしてますので、カビはないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    除湿機回せば大丈夫かどうかが不安でしたので、実際にそうされている方のご意見が聞けて嬉しいです!✨
    参考にさせて頂きます😊

• 12月1日
  • ひろリン

ひろリン

除湿機無しで、部屋干ししたら翌朝は、余り乾いてないし部屋干し特有の臭いがあり除湿機は絶対に必要だと思いました。
    部屋の広さに余裕があればポールは2本あった方が良いです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!除湿機は必須ですね…!
    ちなみにひろリンさんは何帖位ですか?✨

• 12月1日
  • ひろリン

ひろリン

部屋は、3帖半はあります。

• 12月1日
まひママ

ランドリールームで部屋干しをするなら、絶対同じ階にクローゼットがあった方が楽ですよ(^^)
あと、我が家にはないのですが…
シューズインクローゼットがあると便利だなって思います‼︎
靴が多いわけではないのですが、ベビーカーをしまったりこれからだとコートなんかが掛けられるスペースがあるといいなって思いました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはりクローゼットあった方が動線的に楽ですかね😣

シューズクローク的な、土間収納は作ろうかなと思っています✨

• 12月1日

ファミリークローゼットって最近ですよね!

うちは子供小さいうちはいいとして大きくなってから娘もいるし一緒に置きたくないとかなって結局子供部屋にも収納作ったりするならいらないよね!と作りませんでした!

ファミクロをもし使わなくなった時に別の使い道で使える場所ならいいと思いますが、私的にはそんなに必要ないかなと思ってます😂