※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

息子が幼稚園から帰ってきて、友達との関係に悩んでいます。友達との遊び方や距離感について悩んでおり、ピアノ教室に通わせることになりました。

幼稚園終わったら皆さん何してますか?

息子は今年少で、幼稚園から2時頃帰ってきます👒
同じバス停に年中さんの女の子がいて、その子と仲良くなり先月までは毎日夕方までうちの前で一緒に遊んでました。
でも、息子はTHE男の子という感じで自転車したり動き回る事が好きなのとマイペースなのでその子がしたいおままごとなどをうまく出来ず怒らせてしまうことがたまにありました💦

そして、少し前体調を崩して休んだ次の日その子のママにいつもの家の前じゃ無くて、近くの公園に行かない?と言われました。

そこでは、その子のお姉ちゃんの友達(小学生)が沢山いて息子たちも混ぜて遊んでくれました。でも、その次の日の土曜日息子がパパと公園に行った時その女の子や他の小学生がいて息子も遊びたかったらしいですが相手して貰えなかったらしいです😂
多分、女の子にとって息子と遊ぶのは自分がお世話する事が多いけどお兄さんやお姉さんとだと皆にチヤホヤして貰えるのでそっちが楽しくなったのだと思います😂

その日から、いつもは帰りそのままうちの家の前で遊んでたのがその子は帰って公園に行くようになり、息子は誘われる訳でも無いので家に帰ってきて1人で遊んでます😓

息子は空気を結構読むところがあるので、一度だけお家で遊ぶって言ったことがあるけど、今日は遊ばないよと言うとそこから聞いてくる事もなくなり大人しく一緒に帰ってきます。

なので、家では私も家事などせず夕方までは息子とこどもちゃれんじのワークしたりお絵描きしたりして遊んでますが、本当はお友達と遊びたそうです😭

今まで、家の近所で遊ぶお友達はもう1人いましたがその子は保育園なので平日会う事はあまり無く土日はうちも出かけるし、何よりその子も同じバスの女の子も年上の女の子なので、息子には遊びが合わないようです💦

特に同じバスの女の子はこれからも毎日会うし、今まで急に近づきすぎた感じはあります。
家の前で遊ぶ時は家の中も入ってくるので幼稚園から帰るまでに家の全ての部屋を入られても大丈夫なように片付けて、遊び終わってすぐお風呂ご飯出来るよう準備しておくのは正直私も結構きつくて、外遊びも下の子は 1歳で目が離せ無いのでこれから寒くなると辛いな〜とは思っていて、、、
その子のお母さんもサバサバした感じなので、多分その女の子が最近遊びの中で息子に怒ったりキツい言い方するのを見ていて(ここ最近よく説教くらってました😂本人はそこまで気にして無く見てる私は笑ってしまう程度でしたが)距離を取らせた方が良いと思ったんじゃ無いかな?と思います🤔
あと、うちの家の前だと女の子が家に入ることや大きな声を出してうちが苦情来ないか心配してたし、公園だとお姉ちゃんのママ友もいるので楽なのだと思います🤔
なので、母同士は今も普通だしこの状態のこの距離がお互いに楽です😂

ただ一つ、毎日寂しそうな息子をもっと楽しませてあげたいと思って悩んでます💦

因みに、前からピアノを習わせたくて、本人もピアノ大好きで毎日家のキーボード弾いてるのでこれを機に近所のピアノ教室には通うことになりました😊
週 1回程度ですが、慣れるまでは 1回のレッスン時間長めで2週間に 1回となります。

習い事は、金銭的にとりあえずこれだけかな?と考えてます🤔

コメント

ママリ

幼稚園帰りに毎日遊ばなくても良いと思いますよ😳
家の前で遊んで、家に入って欲しくない時は
「ごめん、今日は入らないでね」
って言って(トイレは貸すけど)、
たまに家の前、たまに公園
で良いと思います🤔

小学生たちも、その女の子は
「○○ちゃんの妹」だから相手するけど、
息子さんはそこまで仲良くないし、
(しかもパパと来てるし、誰?ってなるかもだし、怒られても嫌だし)

小学生って優しい子も沢山居るけど、
いつもの遊びのリズムを崩してまで遊んであげるほど、まだまだ大人でもないですよ😅

女の子のキツい口調、我が家も娘が息子に言っちゃうので、すごく分かります🤣

でも男の子のくだらないのが楽しい!って感じは、女の子からしたら
「もうやめて、しょーもない」
ってなる事もあるんですよ💦

まぁどっちが悪いとかでもないですね💦

例えば公園で息子さんが1人で遊んでても、息子さんが楽しければそれで良いと思います🤔

• ちび

ちび

ごめんなさい💦下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

1度遊んでくれた子たちじゃなかったんですね、じゃあ尚更だと思います😅
    年上は年下に必ず優しく構ってあげなければいけないわけではありませんし、
    今上の子が小学生ですが、クラスの子も習い事などで結構忙しいです。
    やっと公園行けたのに、知らない小さい子のお世話は辛いところですね〜😥

もしかしたら、それぞれ親に
    「知らない子には構わないように」
    (一緒に遊んで怪我でもさせたら大変だから)
    って言われてるのかもしれません😉

園バス一緒の女の子も、
    「自分にスポットが当たらないから」
    ではなく、ただ単に小学生の遊びが楽しくて気が回らなかっただけじゃないかな〜って思います😳💦

家の前で遊んでる時も、そんなに相性良いわけではないんですよね?💦

でも、同じ幼稚園でバス停まで同じなんだし、遊んでくれても…ってお気持ちはめちゃくちゃ分かります😖

• 11月30日
  • ちび

ちび

うーん、特に小学生に息子とも遊べと言ってるわけでは無いです😓
    そこにいる小学生達はむしろすごく優しく小さい子の面倒見の良い子ばかりで感心してます👏
    それは大丈夫です💦

その女の子が息子がいない時小学生の子達を妹に取られて怒ってたのはその子のママから聞きました💦
    それで辛くて不機嫌なまま帰ったからもう一度今日公園行って良い?と聞かれて、一緒に行った日に今度は小学生達が1番幼い息子を気にかけてくれてさらにその日機嫌が悪くなってしまった感じです💦

そして、もっと遊んでくれても、、でも無いです💦
    私も遊ぶ日はハードなスケジュールになるので特にこれから寒くなると正直大人しく家で遊んでくれた方が助かります😂

ただ、毎日遊んでいた子と色んな経緯があって急に遊ばなくなって寂しそうなので何か私が息子を家で楽しませてあげられることは無いかな?無理して外で遊ばせなくても大丈夫なのかな?という話です🤔

別に、その子の愚痴とかでは無いです👋💦

• 11月30日
ちび

どちらかが、悪いとかは思って無いです😊
小学生達は私がいた時の子達はどちらかと言うと凄く息子の相手もしてくれてました👏
次の日パパがいた時はまた違う子達だったみたいです。
バスの女の子もうちの娘と同い年の妹がいて、いつも妹が注目されて寂しい思いしているらしく、せっかく小学生達と遊ぶ時は皆に可愛がってもらえるのに、私がいた時も息子が入るとさらに小さいから小学生が息子に気を取られてしまう事があってそれも嫌だったんだと思います🤔
だから、次の日行った時はあまり入ってきて欲しく無かったのもあると思います😂
でも、それは仕方ないかな?と思ってて、息子は同じ公園にいたら一緒に遊びたくなるから暫くはその公園にはうちは行か無いように〜と思ってて💦
でも、別の公園は不審者情報が出てたというので怖くていつも家の中になります😭

女の子って、精神的に男の子より成長早いと言うし、確かに息子と同い年の女の子を見てても遊びが高度というか、、、笑
なのでさらに年上となると一緒に遊ぶのは、たまにがちょうどかな?とは思ってます😂

女の子のキツい口調も同じ女の子私が見てるとつい笑っちゃうんですけど、パパは息子が可哀想で嫌だったらしいので男女で違うのかな?笑

家で私と遊ぶのも本人は楽しそうだし、幼稚園ではお友達と問題なく遊んでるらしいのでこんな感じで良いですかねー?🤔
幼稚園後も皆お友達と遊ばせたりしてるものなのかなー?
私自身は保育園で帰るのは遅かったので幼稚園終わってからご飯までの時間の使い方が分かりません🙄笑

はじめてのママリ🔰

公園に連れていったら
新たな出会いがあるかもですよ^ ^

あと同じ幼稚園の年少さんのお友達はどうですか?

うちも同じことで悩んだことありましたが、
私が子供の頃もお友達付き合いってくっついたり離れたり
色々だったなーと思いだして
あまり気にならなくなりました😊

その女の子との縁はこれで切れるというわけではないし、
また違うお友達との関係を
新たに築いていくのもいいのかなと思います。

• ちび

ちび

そうですね😊
    この辺に引っ越してきてまだ日が浅く、公園もその女の子が遊んでいる公園しか行った事が無いので避けてたのですが、探検がてら他を探してみます^^

クラスのお友達は仲良い男の子が何人かいて先生に名前を聞いた事はあるのですが、コロナで保護者の交流の懇親会などが無くなりバス通なので同じバス停の女の子のママくらいしか会う事が無くて、なかなか同じクラスのママと話す事が出来ません😢LINEでクラスのグループを作って自己紹介はしたんですけどね😢

確かに、子供なのでくっついたり離れたりの繰り返しだと思います^^
    ピアノも始めるし、おうちでの遊びも本人は嫌がってる訳ではないので暫く様子見ながら新しい出会いも求めて外にも出てみようと思います😊

• 11月30日