※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymam
お金・保険

妊婦検診の超音波検査が補助券の対象外なのか疑問です。毎回3割負担で¥3000以上支払い、保険を使う理由が分からない。エコー写真のプリント代も自費で支払っている。保険請求の理由は写真希望か?

妊婦検診での超音波検査は、補助券の対象外なんでしょうか🤔?

私の通うクリニックの妊婦検診では、毎回
尿検査、血圧測定、腹囲等測定、内診後に超音波検査があります。

特に異常所見はないのですが毎回、診察料と超音波検査が医療保険を使われて3割負担になっており、¥3000円以上窓口で支払いをしています。

自身も医療事務をしているのですが、出血などのトラブルがあった場合などに保険を使用するのは意味がわかるのですが、どうして補助券があるのに毎回保険を使われているのか分かりません。。

みなさんの通うクリニック等はどうですか??

毎回エコー写真のプリントを希望しており、写真代は別に自費で¥1200払っています。

写真を希望しているため、それを理由に保険請求されているのでしょう??

コメント

らら

病院によって違いますよ😊
私のところはエコー代で3000円とられます!

はじめてのママリ

うちのところは手出しあったのは初回の時だけでした。まだ母子手帳なかったから当たり前ですが💦
それ以外ではエコーも3Dと4Dどちらもありましたがお会計は補助券で賄えたので手出しは0でした。

りんご

病院によります❗️
私のところは補助券で済みますが、近くの病院は毎回2000円払うそうです。
そうゆうので病院選びしてる方もいると思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

処置があった際に手出しをしましたが、それ以外は手出しなしでした!

ゆか

私が行っていたところも、毎回保険適応でした😳
個人クリニックから大学病院に転院しましたが、大学病院は自費でした。
ただ補助券使っても大学病院は自費で5000円以上行ってたので、個人クリニックは初期から保険適応してくれていて1500円くらい。
良かった~と思ってましたが…
保険適応にしてくれなかったら、三倍以上払うということですよね?

クリニックは分娩予約がすぐに埋まるところで、胎嚢が確認できたら予約できました。
早く予約とりたくて5w0dに行ったりしてました💦そういう人が多くて早い週数から行っても負担にならないように保険適応にしてくれるのかと思ってました😅

次に出産したいと思ってるクリニックは補助券の他に、毎回自費で7000円と言われてます💧

ゆき

病院によって全然違いますよね💦
今通っている産婦人科は、毎回4Dエコーもあわせて撮ってくれますがお会計は補助券で賄えるので手出しないです!