※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

2歳半から3歳のお子様を持つ方へ、外出時に子供にマスクをつけるか悩んでいます。嫌がるし息苦しく感じることもあるため、感染対策を他に強化することを考えています。対処法や意見をお聞きしたいです。

2歳半から3歳ぐらいまでのお子様を持つ方に質問です。
外出時、子供にもマスクつけてますか??

一度試してみましたが嫌がってすぐに外してしまったのと、
2歳まで?は息がしずらかったり、熱中症の危険性が高まるとニュースで見たので
可愛そうかなと思い今まで手洗い+消毒、不要不急の外出は避け、買い物は平日の空いている時間帯に、
公園は人の少ない所を選んで遊ぶという対策をしてきました。
ですが最近第3派が来たのと私の妊娠発覚があり、
より感染対策を強化した方がいいのかなと考え出しました。
現在専業主婦で保育園には通っていません。

いいね、だけの回答でもいいですし、
嫌がった時の対処法などもあれば教えて下さい。
長文失礼いたしました。

コメント

新ママ

マスクをつけている。

新ママ

マスクをつけていない。

最初は付けさせて出掛けます。
普段の買い物くらいだったら、自分で取ってしまったらそれでおしまいで無理強いはしてないです。
インフルの予防接種や皮膚科、私の整形外科など通院があるので、病院に行く時だけはしてなきゃいけないんだよと説得してずっとさせてます😅

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    無理強いまでしては可愛そうですよね💦
    大人でもマスクは息苦しい時ありますし😣
    私もしばらく産婦人科へ通院があるので今の内に少しづつ慣れさせていきます!

• 11月30日
ママリ

マスクつけていません。
嫌がって取るという行動の方が手が顔にいくのでよくないと聞きます。
そもそも私はマスクが必要な人混みには連れていっていません。買い物は生協と週末旦那と子供が公園に行っている間に一人で行っています。3月くらいからずっとそうです。
もう少し感染者が少ない頃は水族館とかトイザらスとか行っちゃってましたが…すごくたまにでした。

• 新ママ

新ママ

確かにそっちの方が衛生面では良くないかもしれませんね💦💦
    一時は落ち着きましたがキャンペーンのせいでまた拡大してしまったし
    本当に終わりが来るのか不安です😫

• 11月30日
まみ

公園で遊ぶときはしていませんが、
買い物では人がたくさんいる時はマスクをさせてます。

うちの子も一時期はマスクを嫌がってましたが、
今は嫌がらずにつけてくれます😊

スーパーなど短時間は布マスク、
病院では使い捨てマスクです。
ピジョンの「はじめてのマスク」は、苦しくないみたいで良いですよ😃

• 新ママ

新ママ

一度嫌がってしまって以来、試したことはなかったので、今日チャレンジしてみます!笑
    子供向けのマスクも販売されてるんですね😊
    嫌がるようであれば購入を検討してみます!

• 11月30日
より

買物でお店に入る時は必ずさせてます。お店の滞在時間もう短時間に抑え、なるべくお店に行く回数を減らせるようにネットスーパーも活用しています。
外遊びやお散歩の時はしてません。もちろんソーシャルディスタンスを取るように気をつけます。

うちの子は使い捨てマスクはカサカサして嫌なようで、布マスクを好きな柄で作りました。ちゃんとマスクしてるとお店の方に褒めてもらえて嬉しいようです😊

• 新ママ

新ママ

事前に買い物リストを作って短時間で済ませるようにしています!

なるほど!
    空気性はいいけどゴワゴワ感があるかもしれないですね💦💦
    布マスクも検討してみます!

• 11月30日