※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

子どもの年の差ってそんなに重要?なぜそんなに2歳差にこだわるのかわか…

子どもの年の差ってそんなに重要?なぜそんなに2歳差にこだわるのかわからない💦何歳差でも授かれただけで奇跡だし幸せなことだと思うのに。

コメント

気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

こだわる人はこだわりますよねー💦
体力や出産年齢を気にしてるのかなと思いがちです|ω・`)

• ママリ

ママリ

こだわる人はほんとこだわりますよね!なんか、周りがみんな2歳差だから〜とか…

• 11月30日
ママリ

すごく分かります!
周りも2歳差だらけで、息子が一歳過ぎた辺りから「2人目は?」と尋ねられたり、無言の圧をかけられたり…

子供の人数とか歳の差より、目の前の第一子と夫の幸せを維持する方が私には大切なので、今もまだ2人目は考えられません!💦

旦那さんの仕事とか、子供の性格とか、色々考慮した上で2人目産むなら良いですが…
産んでおきながら、子供にキツく当たったり旦那さんが協力的じゃないとか文句ばかり言ってる方を見ると、そういう人たちは歳の差開けた方が良かったのでは?と思ってしまいます🥲💦

ちなみに、私もキャパが小さいからこそ今妊娠して悪阻とか産後の睡眠不足を考えると、絶対息子と夫に八つ当たりするから妊娠したくありません😭😭

• ママリ

ママリ

ほんと同感です!!
    2人産む前提で話されたり、一歳くらいになれば2人目は?とか…早く産まないと…とか。もう正直うんざりですよね😞
    私も妊娠中から産後もほんとにいろいろ大変だったので2人目とか正直考えられなくて…今妊娠したら確実にヤバいと思います💦

ママリとかでも2人育児大変とか良く見るし、大体年子や2歳差だったりしてだったらもう少し年あければ良かったじゃんとか思ったりします💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

何というか…
    日本人あるあるなのか?みんなと同じでいる事が正しいみたいな風潮が嫌です😫😭
    「年齢近いと大変だけど一気に子育て終わるよ」
    「歳が近い兄弟がいると子供同士が楽しいよ」
    「一人っ子だと将来、親のこととか一人で抱えて大変だよ」
    「若いうちに産まないと育児キツいよ」

これらの言葉、何十人という先輩ママから何十回聞かされたことやらです😂😂

そんな人たちに限って、子供が小さい頃のことを「子育てに終われてて覚えてない」と言います。
    私は、そんな記憶が飛ぶほど忙しく慌ただしく心もお金も時間も余裕のない育児は嫌です🥺💦
    年子連続でも卒なく幸せに育児されている方もいるので、歳が近いのが悪いとかそんな事は全くありませんが…

他人に勧める事ではない!!
    これにつきますよね😫😫
    だって、いざ妊娠したあとは、誰が関心持って見守ってサポートしてくれるの?って話です。
    妊娠しましたって報告した瞬間、「意外と早かったね」とか「これから大変だよ〜」とか言う事変わりますからね!
    他人の助言に左右されず、夫婦の気持ちで決めるのが一番だと思います☺️✨

• 11月30日
H

結局何歳差で産もうと、
色々言われますよね…
余計なお世話だと思います…

周りは
とやかく言う必要無いですよね😑

授かれる事は
本当に当たり前じゃないし
幸せな事だと私も思います🙏

• ママリ

ママリ

ほんと他人は黙って欲しいですよね💦だから私は周りに流されず自分のペースで考えようと思います!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

年齢や持病や職場との兼ね合いなど様々な事情があるでしょうし、ご自身のご家庭で兄弟間の年の差に理想を持つのは自由だと思います😊
ただ他所様のご家庭の家族計画について口を出すのはだめですけどね😭💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!自由ですよね!だけど周りが2歳差だから〜とか周りに流されるのはなんか違うんじゃないかなーって思っただけです💦

• 11月30日