※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

主人が子育て向いてないと言われ、歯磨きでイライラ。子供も泣き、困惑。母親としての苦悩を吐露したい。

主人は家事はすごい協力的で、
育児も喜んで一緒にしてくれています。

娘がイヤイヤ期で私がイライラする事が多く、
それを主人に軽い感じで話してたら、

子育て向いてないんじゃない?
よく長男を虐待しなかったね笑

と言われました
(長男は私の連れ子で6歳から一緒にいます)

本人は軽い感じで言ったようですが
子育て向いてない発言が物すごく嫌でした

歯磨きなんて毎日30分以上頑張って
ようやく数秒口を開けてくれたり、
出かける前のおむつ替えは走り回って逃げて
いつもかなり時間がかかります。
ご飯はほとんどが遊び食いで、
お風呂に入ったら出たくないと動きません。

私達夫婦にとって歯磨きの時間は一番きついです。
ネットに書いてある事は全て試しましたが、
全然口を開けません。
でもまだ私がやる方が口を開けます。
(ものすごくイライラしますが)

主人がまともに磨けた事ありません。

歯医者にも一度行きましたが、全く口を開けませんでした。なのでフッ素は塗れていません

虐待しちゃったら怖いから〇〇(旦那の名前)歯磨きしてくれる?(嫌味ですが)って言ったら、俺じゃー口開けてくれないもん。だそうです。
子供が何でも言う通りに動いたら私だってイライラしないけどね!!私がやる時だって口開けないけど、やるしかないんだよ!!と言ったら半ば逆ギレで分かったといい、歯磨きを試みていましたが、案の定ずっと私の方に泣きついてきていました。

1時間経っても磨けず、泣きすぎて娘も眠くなってしまったようで私が娘に歯磨きしよ?など声をかけてももうダメで、今日はもう諦めようと思いました。

いつも食べてる歯磨き後のタブレットを泣きすぎて丸呑みしてしまい、更に泣いて、もう一個というのであげたらまた丸呑み。気管が塞がらない設計と書いてありましたが、2個連続で丸呑みなんて初めてで、私もイライラとパニックで涙が止まらなかったです。娘もパニックになっていました。

子育て、、向いてないですよね
こんなにイライラばっかりしてる母親いないんだろうなぁ
とにかく、主人の発言が悔しくて悔しくて。気持ちを吐き出す場所がなく、ここに書かせていただきました。

コメント

みかん

旦那さんがスムーズに歯磨きできるならまだしも、やらないのかい!!!と思っちゃいました😲💦

口開けてくれないから自分はやらない!という旦那さんよりも、子どもを虫歯にさせたくないからとイライラと闘いながらも歯磨きを一生懸命やるねねさんのほうが立派な親ですよ!