※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

①洗濯の収納タイミングと、畳む時間がない悩み。②兄弟ゲンカ後の声かけ方法について相談です。

質問2つあります!
どちらかだけでもご意見頂けると嬉しいですm(__)m

①平日、洗濯畳む→収納はどのタイミングでしてますか?
平日は出勤前に干して帰宅後(18時過ぎ)に取り込みますが、畳んで収納の時間が作れず、月〜金までどんどん山積みになってます😭

②私の見てないところで兄弟ゲンカの末に下の子が大泣き。上の子に理由聞くと、下の子が悪いような主張。そんな時、なんて声かけますか?
どうしても下の子をかばうような言い方になってしまいます😭

コメント

mini

①子供の寝かしつけ後~自分が寝るまでの間。です。でも子供と共に朝まで寝ちゃって積み重なることもよくあります😂

②「どうして〇〇(下の子)はそんな悪いことしたのかな?なにかやりたい事とかあったのかな?」って上の子に聞きます。下のお子さんはまだ全く話せませんか?うちは2歳なので、下の子にも「なんで〇〇したの?」と聞くと「これちょーだい。(これが欲しかった)にぃにいやー(兄が嫌と言った)」くらいの返事があります。私も上の子を責めがちなので、なんでこうなったのか2人の気持ちを聞くよう心がけているところです😭😭😭

さくら

うちは朝が早いので洗濯物は夜干しです!
寝室のエアコン下に干しているので、寝かしつけしながら、取り入れたり干してます。

ざっ適当です。加湿器がわりになるか〜って感じのゆるゆる家事です💦

2番は、うちは、普段から子どもからなるべく目を離さず、普段の兄弟喧嘩でパターンを把握しています。
うちは、だいたい下が上の子のおもちゃを取るので、下が泣いても下を怒ってます

見ていない喧嘩の場合は、上の子の言い分を下の子に伝えてるパターンが多いかな?
泣いている子に目を向けがちですが、泣いてごまかさす子にしないためにも、泣いてる子にも言う事はいいます。