※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊活

不妊治療について、初めて行く時のタイミングや基礎体温の記録方法について相談です。

不妊治療について教えてください😞💦
避妊なしで1年、基礎体温を元に自分でタイミングを取るようになって7ヵ月経ちますが、授かる事が出来ないので不妊治療の病院に行こうと思っています。

質問ですが、初めて行く時はどのタイミングがいいでしょうか?
生理中、生理が終わったら、排卵日付近、など、どこで行けば良いのか分かりません😭
病院のホームページを見ると、その時に合わせた治療をするので~、と書いてありますが、出来るだけ無駄なお金を使いたくないので、まとめて検査や治療が出来る時があればと思い聞かせていただきました🙏💦
また、よく基礎体温3ヶ月分と書いてありますが、基礎体温はアプリではなく紙に書いた方がいいでしょうか?
分からないことばかりですみません😞💦
回答よろしくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

maaa✩

行くのは排卵前に。
でも1年間定期的に夫婦生活をしていて
出来ない場合が不妊の疑いなので、
まだ慌てなくてもとは思いますよ。

• ちゃそ

ちゃそ

回答ありがとうございます!
    排卵日前に予約しようと思います😌✨
    1年前に入籍して避妊しなくなったので、基礎体温を測っていなくても回数的に排卵日付近でタイミング取れていたかなと思い、今回不妊治療をしてみようと思いました💦
    両親、義両親の孫コールがすごいので、早めに授かりたいという気持ちもあって……😞💦

• 7月29日
  • maaa✩

maaa✩

2日に1回だと出来やすいそうですよ♡

• 7月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

新婚の頃はしてましたが、今は難しいですね😁💦
    でもなるべく旦那に頑張ってもらおうと思います💪('ω'💪)✨笑

• 7月29日
  • maaa✩

maaa✩

なるべく頑張ってもらいましょ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
    基礎体温やめたら、私は妊娠しましたよ☆知らない間にストレスになってますからね(´・・`)

• 7月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

確かに、妊活!って考えてるのがストレスに感じることもありますね🙄💦
    病院にも行ってみようとは思いますが、ストレスをなくすことも考えてみようと思います(๑>؂<๑)♡
    ありがとうございました♡

• 7月29日
  • maaa✩

maaa✩

知らない間にプレッシャーからのストレスもありますからね(´・・`)
    ちゃそさんに赤ちゃんが来ますように♡
    妊娠菌置いていきます♡

• 7月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

ですね😭💦
    なるべく考えすぎないようにします( ^ω^ )♡

わー!
    妊娠菌すごく嬉しいです😆❣️
    授かれるよう頑張ります٩(*´꒳`*)۶
    ありがとうございました💓

• 7月29日
  • maaa✩

maaa✩

必ず赤ちゃん来ますからね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
    私も何してもダメで
    不妊治療進められ
    治療までしたくないと
    諦めた2ヶ月後に出来ましたから。
    5年かかりました。

なので強い妊娠菌だと思われます♡

• 7月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

5年ですか!!!😳😳😳
    1年でこんなに音をあげてるのに、5年なんて想像もつきません😭💦
    それなら、もうその妊娠菌は最強で最高な妊娠菌ですね😆❣️
    いただけて本当に嬉しいです💓
    必ずや授かってみせます💪('ω'💪)✨

• 7月29日
  • maaa✩

maaa✩

そうです(´・・`)
    その前に2度の流産しているので
    不妊治療と言われた時は涙しか出なくて
    治療するくらいならもう、、と思っている時に妊娠だったのでビックリでした!!

現在は何事もなく安定期を迎えたので、
    ちゃそさんにおすそ分けです♡

頑張っている人に頑張ってとは
    言いません。

ただ諦めないでくださいね♡
    必ず必ず来ますからね♡

• 7月29日
  • ヒョウ

ヒョウ

私も一緒です。こうしたら、いっぱいいっぱいのストレスになってしまいました。余計に、なかなか妊娠できなくなります。(涙)

• 7月29日
たくあん

その中から選ぶなら生理が終わったらか、定期的に生理がきて不順じゃなかったら生理から10日〜12日位ですかね?
卵胞が育ってるのを見つつ、血液検査とかから始めると思いますよ!

基礎体温は紙ベースの方が良いですよ(^∇^)

• ちゃそ

ちゃそ

回答ありがとうございます!
    生理周期は、28日~今回37日とバラつきがあります😭💦
    生理後~排卵日前で仕事の都合がいい時に早退して行ってみようと思います😊✨
    基礎体温も紙に書いて行くことにします!
    回答ありがとうございました😌✨

• 7月29日
  • たくあん

たくあん

バラつきがあるんですね!私もそんな周期で多嚢胞でした。
    そしたら私だったら12日位で行くかな??

私は、今回はダメだから注射打って生理来させて生理来たら⚪︎日目に来て〜って速攻クロミッドで排卵誘発でしたよ!
    だから結局1周期は無駄?にした感じでしたヽ(´o`;
    早退しないといけないなら余計無駄に出来ないですね>_<
    頑張って下さい!

• 7月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

12日頃ですね、予約の参考にさせていただきます😊✨
    ずっと病院行くのが不安で怖くて仕方なかったんですが、みなさん優しくて背中を押されました😭✨
    早く授かれるよう頑張ります😆✨

• 7月29日
H@L◡̈♡

同じく7ヶ月で自己流諦めました…
25-30までなら半年だめなら不妊かもという疑いが出てくるみたいで…

病院に行くタイミングの件ですが、どっちにしても一ヶ月かけて色々検査するので同じな気もします…
その時期、その時期にやる検査が決まっているので(இдஇ; )
でも排卵日前に行くとエコーで排卵みてもらえるので初回の一回で妊娠できれば検査しなくていいので、ラッキーかもですね…!
私は気持ち的に余裕がなく、次にリセットしたら行こうと決めてたので生理中に行きましたよ♡

• ちゃそ

ちゃそ

27なのでやはり疑いあり、ですね😭💦
    検査なしで出来る可能性があるなら、やはり排卵日前に行ってみようと思います😊✨
    私も今朝リセットしてしまい、この質問をするまでは余裕がなく明日やってるところに行こうと思っていました😂💦
    みなさんの意見を聞いてるうちに落ち着いて、慌てずに排卵日前に行こうと思えました😊✨
    回答ありがとうございました😆✨

• 7月29日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

年齢まで同じですね!余談ですが、適齢期なのに…と焦りますし、何か問題があるのならいくら続けても医学の力をかりるしかないので…と考えて不妊治療始めました!
    幸い私には問題はなく、旦那さんの精子の動きが少し悪いくらいだったので、サプリを飲んでもらって、排卵日をみてもらうタイミングだけの治療で3カ月後に授かれました。
    生理周期も安定してて、排卵日も自己流でずれてなかったのですが…
    気持ちの問題かもしれませんね!
    ちゃそさんに可愛い赤ちゃんが来てくれるよう祈っていますね♡

• 7月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

同い年でしたか😳✨
    適齢期、焦りますよね💦
    周りは結婚してすぐ子供!って感じなので余計焦ってしまいました😭💦
    周りに頑張ってるなんて言えないので、言い訳にしてた結婚式も今月終わってしまったからもう一刻も早く授かりたい気持ちでいっぱいです😂💦笑
    お祈りまでありがとうございます!♡
    私も3ヶ月後には授かれたと報告出来るように頑張りますね!😆✨

• 7月29日
ジュノコ

わかりますー!
その時時でできる検査をって書いてあるけど、一番効率いいとき知りたいですよね(笑)

まず、基礎体温は体温表を提出してみてもらうので、アプリでなく、印刷するか市販されてる基礎体温表に書きうつして(できるだけ長い期間の方がいいので7ヶ月分)提出してください。
その時に、いつタイミングとったのかとか、生理日とかも全部書いてだせるといいですね。

わたしのおすすめは
①生理あとの排卵日前(ちょうどまんなかくらい)
②生理あとの排卵日あと(早めに)
③生理中
です。はじめの一回目は、今後の治療どうするかを決めるつもりで行った方がいいかもですね!特に生理中(特に3日目まで)だと、血液検査とかできないっていわれたりするので😵

でも、お仕事とかあるなら一番負担のない、待ち時間長くても検査長くても大丈夫なタイミングでいったほうがいいかなと思いますょ😄
旦那さんの体つきとかを参考にする先生もいるので(うちはそうでした)、もし旦那さんも一緒にいけるならはじめついていってもらってもいいかもしれませんね!

あまり緊張せず、いってきてください(^人^)
応援してます!

• ちゃそ

ちゃそ

長文の回答ありがとうございます!
    とても参考になります😆✨
    タイミングや生理の日もアプリには入っているので、全部書き出しますね😊✨

旦那も治療には協力的なので、排卵日前くらいに、平日休みの旦那に合わせて2人で一緒に行こうと思います😌✨
    凹んでいたので応援とても嬉しいです、頑張ります😭✨
    ありがとうございました✨

• 7月29日
  • ジュノコ

ジュノコ

私も、27から病院行きましたょ😄旦那平日休みで、やっぱり合わせて行きました(笑)
    旦那さん協力的なら心強いですね✨

わたしは長期(中期?)戦でしたが、病院いくとすぐできる人もいるので、はじめはたくさん検査あったりするかもだけど、落ち着いていってきてください😌
    授かりますよーに✨

• 7月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

27歳は、やはりみなさん焦る時期なんですかね😳✨
    俺も検査やるよー、とは言ってくれたのですが、私の検査が終わってからかなぁなんて漠然と思っていたので、最初から一緒にという手段もあると知れて良かったです😊✨
    旦那と一緒だと、待ち時間にドキドキしすぎて帰りたくなることもなさそうですし、やはり最初から旦那も一緒に行くのがいいですね😁✨

いつか授かれる事を信じて頑張ります😆💓
    ありがとうございました😊✨

• 7月29日
しお

わたしは生理1日目に基礎体温表を
もっていきました!
生理5日目からクロミッド飲んで!
と排卵誘発剤を処方してもらいましたよ!

• ちゃそ

ちゃそ

回答ありがとうございます😊✨
    生理中でも薬をもらったりと、やれる事があるんですね😳✨
    一応、排卵日前に行ってみようと思っているんですが、どうしても不安で早く病院に行きたくなった時の参考にさせていただきます😆❣️
    ありがとうございました😌✨

• 7月29日