※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる女性からの相談です。食事の好みやスケジュール、断乳についての悩みがあります。

離乳食で悩んでいてアドバイスお願いします。

3回食にしましたが、あまり食べてくれません。
好きなものは食べてはくれます
パンやパンケーキは好きなのか
パンスティックは2本やパンケーキは1枚丸々食べます

ただ、汁物は苦手、BFは全く食べません。

野菜もスティックにしては1本くらい食べてくれます
納豆や豆腐は食べてくれません。
朝から卵焼きに細かく刻んでいれたり、粉チーズいれると
食べてくれる時もあります。

朝と昼はまだ食べるのですが夜は全く食べず大泣きです
一緒に全てご飯食べています。私も全く同じもの食べています。

朝と昼がパンやパンケーキが多く
夜はおにぎりと野菜とレバーなどですが全くです。
全てパンなど好きなものでもいいのでしょうか❓
パンもあじをつけると怒って食べません。

味付けは醤油を少々使ったりしていますが
調味料はみなさんどんなもの、どのくらいの量を使っていますか❓

そして歯が3本生えてきて、完母ですが物凄く痛くて
断乳考えていますが、ある程度食べれるまで断乳はやめた方がいいですか❓ミルクは完全拒否です。
ただ、麦茶は好きでご飯の時には80ccぐらいは飲みます
そして夜は2回起きるかくらいですが、夜間断乳もしてもいいですか❓

1日のスケジュールは
6時00分起床
7時30分離乳食+母乳
8時00分朝寝
9時30分散歩
11時00分麦茶
12時30分離乳食+母乳
14時00分昼寝
15時00分おやつ+母乳(たまに)
18時00分離乳食+母乳
19時30分お風呂
20時00分就寝
1時00分授乳
5時00分授乳

長文ですいません。もうあまりにも食べてくれなく
手掴みはたべてくれたと喜んだのも束の間で
離乳食が嫌です。泣き言すいません。

コメント

うちの義理の母は10ヶ月まで全く離乳食やってなかったらしいですよ!それでおかゆから普通のご飯ではじめていったそうです!
うちも悩んだりとありましたがそういう時はミルクにたよって今日休もうかとかしたりしてます!
今2回食ですが
たまに食べない時は一回の日もあればない時もあります!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    栄養士さんやお医者さんに食べなくても休むことはしないでと言われて😩

• 11月29日
はじめてのママり🔰

私の娘も好きなものしか食べませんでした😂今も、うどん、食パン、ヨーグルト、味噌汁のみ食べて後の他は残します😅頑張れば納豆ご飯食べますがほぼ遊んで食べません😅私が
10ヶ月検診で離乳食のことで相談した時のお話なんですが、主に食事をメインにしたいため、三回食に進める。食べるもの、好きなものがあるならそれだけでも食べさせる。おやつはお煎餅よりもバナナだったり焼き芋だったり栄養を補うような食べ物にする。味付け(風味付け)をする。食べ掴み始めてみる、とゆうアドバイスをもらいました!なので私も食べないよりはマシ思考で好きなもの食べるものあげてます😊私の娘も食パンは食べるんですがジャムなど余計なことするとジャムがついてないところだけちぎって食べます😂パンが好きならば米粉のパンケーキなど食べないですかね🤔私の娘はダメだったんですが😅
その頃からお醤油など味噌など少しずつ使ってました❗️10ヶ月になってからはマヨネーズやケチャップほんの少しずつ取り入れてます❗️
私の娘も母乳一筋でミルク拒否です😣料理にミルク取り入れたりしてますがほんとにすぐ吐いて嗚咽するほど食べません😅そのことを10ヶ月でも相談したらまだ母乳は上げ続けてとのことでした💦けれどやっぱり一歳くらいになると母乳では補えなくなってくるのでフォロミをあげなくてはいけないので、マグでミルクあげたり離乳食でミルクあげたり徐々に慣らしてみてとのことでした😣💦長文になってしまい申し訳ないです😣💦

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊娘と似ていて少し気持ちが楽になりました😂なんでパンにつけると食べてくれないんですかね。
    バナナや芋いつもご飯の時出してたので明日からおやつでも出してみようと思います❤️
    パンケーキは米粉です😊一回で1枚から2枚食べる時もあります🥞
    マヨネーズやケチャップは子供用のですか❓
    ミルク粥など無理でしたがもう一度ミルク試してみます😩
    すごく勉強になりました。
    ありがとうございます😊😭

• 11月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うどんは今でさえBFの和光堂7ヶ月用のしらすうどんしか食べません😂
    今は栄養とかよりも食べるならマシ思考です🤣ほんとに食べなくなりますよね😅飽きたかなー?と思いシチューなどにつけて食べさせてみても怒って食べず食パンあげると素直に食べてます😂でもフレンチトーストは食べてくれます‼️栄養士さんはバナナいいと言ってました☺️❗️米粉なんですね🙄私の娘は食パン一途でパンケーキは苦手なようです😂
    マヨネーズやケチャップはバースデイに売ってる子供用です☺️❗️
    マヨネーズはキューピーので卵不使用やつで、ナガノトマトとゆうケチャップで玉ねぎにんじん黄ピーマンほうれん草がみじん切りに入ってるやつです😊ほんの少し使ってます❗️ミルク粥とかはミルクの風味が強いので、サツマイモに少しミルク入れて練ってスイートポテト風にしたり、卵黄アレルギーがないのならフレンチトーストでミルクに卵黄入れて焼いてみてきな粉かけたりしたら食べてくれるかもです❗️つくるのたいへんなんですが😅💦私の娘はフレンチトーストでミルク作りましたがダメで牛乳で作ってます😂
    ほんとに食べてくれないの大変なんですががんばりましょう😣‼️

• 11月29日
  • まめ

まめ

私はもうお供え感覚で食事だしています🤣🤣スイートポテト風いいですね😍😊真似してみます!きな粉は試したのですがダメでした😅フレンチトーストいいので明日してみます😆
    頑張りましょう😌いつか食べてくれる!と思いながら頑張ります😀🥰

• 11月29日