※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食の野菜はにんじんから始めるのが一般的ですか?安売り野菜の再加熱や再冷凍は大丈夫でしょうか?

12月になったら離乳食を始めます!

365日の離乳食カレンダーとゆう本を参考にしてますが、
1週目は10倍粥
2週目からにんじん、かぼちゃ、ほうれん草…と続きます

添付写真のような、ゴックン期にあげて大丈夫な野菜なら
何からあげても大丈夫なんでしょうか?
インスタで調べてみても、野菜はにんじんから始める方が多くて…決まりなのかな?って疑問に思いました💦

また、スーパーでまとめ買い派なのですが
安売りで買った野菜を下処理(下茹など)して一口サイズに切ってジップロックで保存した場合、
離乳食のために再加熱してブレンダーして小分け冷凍だと再冷凍だからダメってことで合ってますか?
生のまま冷凍すれば、再加熱して小分け冷凍しても大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人参からとか気にしてなかったです😅
はっきり覚えてないですが
うちは多分ほうれん草が初めでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに食べる量が小さじ1とかなので
    1番初めはベビーフードのお湯でもどすタイプのほうれん草あげました!

• 11月29日
かりん❁

冷凍するなら、ブレンダーまでして小分け冷凍が良いです。
食べる時にチンするだけで楽ですし、下の二つのやり方はどちらも再冷凍になり良くないと思います。
冷凍したら、大体1週間が目安です!
野菜は時期に適していれば何でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

特に順番は気にしなくていいと思いますよ!
ただ多くの赤ちゃんはほうれん草などの葉物野菜は苦味を感じて苦手で食べないことが多いので
どちらかというと甘みのあるにんじん、かぼちゃ、たまねぎからスタートするのをお勧めしてるってかんじだと思います✨
まずは口に食べ物を入れてごっくんする練習なので食べやすいもののほうがいいですよね😊

冷凍に関してはかりんさんのコメントに同意見で、ブレンダーで調理したものを小分け冷凍して食べる分だけレンチンが便利ですよ👍
下準備は面倒かもしれないですが実際食べる時は楽です!

にゃん

まとめてのお返事失礼します!
ありがとうございました💕

ブレンダーして、冷凍してみます!