※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

妊娠中で体調がすぐれないため、退職を考えていますが、周囲の反応が気になり眠れません。どうしたらいいでしょうか?

毎日退職するか頑張って復帰するかを考えて眠れません😭

ママリでは何度も質問させていただいています。
その度にたくさんのご意見いただき、ありがとうございます

現在、妊娠14週になります。
事務のパートで働き、上の子は保育園へ通っています。
私はつわりが酷くて、仕事を2ヶ月ほど休んでいます。
(お医者さんはケトン体など数値から妊娠悪阻とは診断してくれず、診断書や母子管理カードも書いてもらえず、有休と欠勤で休んでいます)

ようやくつわりは落ち着いてきたのですが、体力や体重が全く戻らず(6キロ減、すぐに息切れ、洗濯や食器洗いをする以外は1日の半分は横になっている状態)、最近では市内のコロナ感染も増えてクラスターもあり怖くて、このまま仕事を退職したいと考えています。

休んでいる状態で、そのまま退職願いを申し出たら、仕事の方たちも「非常識、なんてヤツだ」とか思いますよね😥

辞めたいけど、周りの方にどう思われるか不安で、毎日悩んでは眠れません😭

みなさんならどうしますか??😭😭😭

コメント

mi

自分はそこまでつわり酷くなく、論点ズレるかもですが、パートで上のお子さんが保育園行ってるならそのまま仕事続けます(´・ω・)💦
正直、子供の相手してるより仕事してる方が妊娠中まだマシでした!
産後も短時間保育にはなりますが9-17時で預かってもらって本当に助かっています…!

みょうが

上の方もおっしゃるように、仕事もしんどいのに2歳の子を育てるの大変すぎます💦
辞めるのも休み続けるのも職場的には変わらないので、休み続けた方が身体のためかなと思います😅

辞めるのも休まれるのも職場的には1人いないので変わりません。
それなら欠勤からの産休よりも辞めた方が新しく人を雇えるので有難いかなと思います✨

私だったらそこまで悩んでいて辛かったら辞めます!
周りの人は関係ないですよ👍✨

周りにどう思われるか、気持ちわかります。
でも、そう思う人は心小さいなって思いますし、事情も分かっているならそんなに責められないのでは?と思いますよ🙏
会社も、超重要な役職とかでない限り突然1人辞めたって回るようにできてるって私は思ってます💦

ちなみに昔、会社が人足りなくて大変なのに突然辞めた人がいましたが、みんな状況が分かってるので責めてる人は1人もいませんでした😌
お大事にしてください🙏✨

労務管理の仕事しています。休職からそのまま退職するのはよくある話ですし、ある程度想定の範囲内ですよ🤣
上のお子さまの保育園問題や金銭的な問題、しばらく再就職できないでしょうからキャリア的に大丈夫か、などなどがクリアできるなら退職でもいいかと!

辞めたいならそのまま辞めていいと思いますよ。周りの人もうすうす「もう辞めるのかな…」って思っていると思います。

非常識と思われても仕方なくないですか?
お体お大事に。

おにぎり

私は1人目の時、同じく酷くとても働ける状態ではなく辞めました。
働いた方が気が紛れるとかも聞きますが私は気も紛れずお風呂に入るのも大変で入らない日も多々ありました💦
とにかく起き上がれずベットで横になりつわり期間も長く、いつ終わるのかと毎日泣いていました。
結局産むまでつわりに苦しみました。

悩んで辛いなら周りは関係ないと思います😊👍
自分の精神状態と身体が1番大事です!

ママリ

上のお子さんを家庭保育できるのであれば、退職するのは問題ないと思います🙌
産前産後はもちろん、赤ちゃんがいる間、上の子が保育園行ってるとかなり助かるので😂
あとは、働きたくなった時に、保育園に入りやすいかも加味した方が良いと思います!
激戦区なら、とりあえず休みを取って在籍し続けた方が有利ですし😖
つわりからの退職は、非常識とまでは思われないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

会社側からしたら、ダラダラ休まれるよりやめてほしいと思います!

ママ

貴重なご意見ありがとうございました!
今はつわりでメンタルもやられており、何が正しいか自分が本当はどうしたいから分からなくなっていました。
様々なご意見をいただいて、改めてどのようにするのかを考えていきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も毎日仕事について悩みまくっている状況です!
あと2週間で復帰予定です!
1カ月は休みました、診断書無理やり出してもらいました 💦

パートなら辞めて大丈夫です! 
その後の人生に今の職場の人との関わりがあるなら、辞めづらいですがどうですか?

私は3年後復帰するかもしれない&旦那が同業者なので、3月までは復帰して行くしか選択肢がありません

それでも毎日うなされてます 🌀