※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっく
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳の子供がおしっこを教えてくれず、トレーニングパンツを使っても大丈夫でしょうか?タイミングやアドバイスを教えてください。

2歳になる少し前からトイレトレーニングを始めました。今はうんちは必ず教えてトイレでしてくれます。ですが、おしっこだけは教えてくれず時間をみてトイレに誘っても泣きながらトイレに行くことすら拒みます。トレーニングパンツを買ってみましたが、おしっこを教えてくれないまま履かせても大丈夫でしょうか?トレーニングパンツを使ったタイミング、アドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mikko♡

うちは、おしっこが出た感覚が自覚できて、おしっこを教えてくれる、生活の節目ごとにトイレに座らせ排尿できるようになってからパンツをはかせました。
はじめは何度も失敗しましたが、3週間もしないうちに日中のおむつが外れました。つい先月のことです。
トイレを拒むようなら今はまだパンツをはかせなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
無理強いしたりこっちが頑張りすぎると、余計にトイレを拒んだりすることがあるので( ;´・ω・`)
息子もトイレを拒む時期がありましたが、「いつでもトイレでおしっこできるから、気が向いたら教えてー」とだけ言って、本人がやる気になるまでトレーニングはしませんでした。
まだ2歳になったばっかりですよね?焦ることないですよ!

• まっく

まっく

コメントありがとうございます!
    うんちはできるのにどうしておしっこできないの?!という焦りもありました、、、
    それが伝わって拒んでたかもしれないですよね(*_*)パンツも焦らず始めていきたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月29日
♡かおママ♡

こんばんは!

うちは、2歳十ヶ月でとれたので、なんとも言えないのですが、トレーニングパンツから始めました。
やはり、2歳になってすぐの時は失敗に終わり、2歳半の時も失敗に終わりました。
今年のゴールデンウイークに、ダメ元で始めて、成功したのですが、いまだに、出かける前のトイレは嫌がります。
理由を聞いた事はありますか??
うちの子は、めんどくさいみたいです。。
お出かけが楽しみすぎて、早く出掛けたいあまり行くのを拒む感じです。
うんちが出来るなら、きっと何か理由があるのだと思います!!
遊んでる時なら、遊びを途中でやめたくないとか。。
うちの場合は、トイトレは怒ったりしないで進めて、お出かけの時は嫌がっても、話して連れていくようにしてます。
このまんま、お出かけして、楽しく遊んでる時に遊ぶのやめてトイレに行くの嫌でしょ?
今、トイレに行ったら、途中で行くのなくなるよ?楽しく遊んでいられるよ?って話すと、早くトイレ行こう!って、自分から言ってくれるようになりました!!それでも、お出かけ前は必ず嫌がるので何回も繰り返してますが。。
お漏らししたりする時は、トイトレ用のパンツでもいいと思いますが、しないなら普通のパンツでいいだろうし、びちょびちょになるのが嫌な子ならトイトレ用ではなく、初めから普通のパンツにして、トイレでしないとびちょびちょになる事を体験させるのも手だと思います!
成功した日は、パンツはかせても濡れるパンツだと信じなくて、3回びちょびちょにして、そこで濡れちゃうパンツなのは本当だ!って信じたようで、教えてくれるようになりました!
その日から、うちの子は夜も普通のパンツでいけてます!笑
オネショは1度もありません!
お漏らしも1度もありません!
叱ったりしてのトイトレだと、プレッシャーとかあるみたいで、行くのを拒まれたので、成功するまでは、またダメだったかー!まだ時期じゃないのねー。って思うようにしてました!!

• まっく

まっく

コメントありがとうございます!
    おしっこだけトイレに行きたがらない理由、聞いたことなかったです!娘に聞いてみようと思います!少し潔癖というか敏感な子なのでパンツが濡れると嫌がってトイレでしてくれるかな?とも考えました!試してみます!私の焦りも娘に伝わってたかもしれないのでゆっくり始めていきたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月29日