※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁチャン
ココロ・悩み

友達がお菓子を持って赤ちゃんを見に来てくれた時、内祝いは必要でしょうか?

内祝いについてです。
そろそろ内祝いを送るつもりなのですが、いやらしい話で申し訳ないです(¯―¯٥)
入院中にちょっと赤ちゃんを見に来て、お菓子を持ってきてくれた。友達同士でお金を出し合ってお菓子を買ってきてくれた。という方にも、内祝いは渡してますか?お菓子であれ、来てくれて、何か貰ってる以上内祝いを渡すのが礼儀でしょうか?

コメント

えりりりり*

私は気持ち程度のお返しはしました(^-^)
来てくれたという気持ちが何より嬉しかったので♡
通販で買いましたが、500円からありますので、500円の分をお返ししたと思います!

ちあき☆

そうですね!
お金をもらった方にはカタログでのし付きのタオル等、それぞれの金額に合ったものをご自宅の方に送りました!

お金ではない方には
もらった物と同じか半額ほどのものを渡しました!
菓子折りはのし等付けずちょこっとラッピングしてもらい紙袋に入れて渡してましたよ!

まりりん

私ならしないです‼︎
お見舞いにお菓子持って来てくれて、それ以外に何か頂いたらお返ししますが、お見舞いにお菓子ってお祝いとしてじゃなく、お見舞いとしてだからじゃないですか?

たーたん

悩みますよね💦
私も来週に内祝いん買いに行きます❤︎
実際お金の人には半返しでわかりやすいんですけど、赤ちゃんの服とかスタイセットとかオムツとか…。
そんな物だけの人には返さないでいいかなぁと思ってます。
もしくは1000円程のしるし程度の物に名前の熨斗つけて渡すかですよね。
今まで私自身、出産お祝いで服セットとか渡したお友達からのお返しは頂いてないですよ!

ちあき☆

こんばんは!

お金を包んで持ってきてくれた方々に内祝いを。
お友達などには落ち着いてから菓子折りなど渡しました!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

それがお見舞なのかお祝いなのかにもよると思いますよ☆
微妙なとこであるなら物がいくらぐらいのものかわからないのでなんとも言えないですがケーキ屋さんとかにある、小さいクッキーとか500円ぐらいで可愛いのあるので来てくれてありがとう♡って渡すかな( '︶' )/

ぷぎ

します。
くれなかったと陰で言われたくないので。

みるみる

私がお友達の立場なら不要かな、と思います。
病院って手ぶらで行きにくいから。

現金ではなくお祝いをあげた場合でも、内祝いくれた人と何もなかった人と色々でしたが、私はあまり気にならなかったです。
もらって驚いたくらいです。笑

お祝いしても人それぞれ内祝いは違うので、気持ち次第だなぁとは思うんですが、ハンカチ1枚でもなんでもいいんですが、自分と赤ちゃんに会いに来てくれてありがとうという気持ちを返されるのはどうですか?

びれーばん

私はその程度ならお返ししていないです(´._.`)
内祝いや、セットで色々もらったらしっかりお返しします!!

ぴよたろう

洋服やオモチャなどの品物でも現金でも、お祝いに対しては必ず内祝いを渡します
やはり礼儀なので
ですがお見舞いとしてお菓子を持ってきてくれたばあいは難しいですねー💦

私なら簡単な菓子折を渡します
例えそれがお見舞いだとしても、友人からしたらお祝いかもしれませんので💦
難しいことですが、後々何かを言われるのも嫌なので😓

なぁチャン

返答ありがとうございます!
確かに、来てくれて嬉しい気持ちはあります(*˙︶˙*)☆*°500円くらいで探してみようかなと思います!

なぁチャン

お祝いでなく、お見舞いですか。。。考えたことなかったです(´ε`;)お見舞いだったら確かにお返しとかしないですもんね。。。産後の入院でも、お見舞いっていうもんですか?バカで、すみません(¯―¯٥)お見舞いとなると、病気で。。っていうイメージがあるので。。。

なぁチャン

そうなんですか?!友達には現金というのも渡しにくいので、いつも服やオムツをお祝いに渡していましたが、内祝い頂いてました(*´罒`*)私も服やオモチャ、現金を頂いた方は渡そうと思いますが、ちょっとお菓子を持って入院中に来てくれたって人に悩んでまして(´∩ω∩`)気持ち程度のお返しがいいですよね。。

なぁチャン

お金でない方には、内祝いという形ではしていないという事ですか?

なぁチャン

回答ありがとうございます!
お祝いかお見舞い。。わからないところなんですが、お菓子程度渡してもいいですね(*˙︶˙*)☆*°

なぁチャン

確かに、そうですね(*´罒`*)今後の関係の為にもですね(*˙︶˙*)☆*°

なぁチャン

お祝いをあげても、内祝いがなかった方もおられるんですね。。。
人それぞれですね(´ε`;)
確かに、病院に来るのに手ぶらでは私も行きにくいです(¯―¯٥)いらないかなぁ。。悩む(;´д`)

なぁチャン

そぅですね(*´罒`*)来てくれてありがとうという気持ちが大切ですよね٩( ᐛ )و何か探してみます(♡´艸`)

なぁチャン

そうなんですか。。本当に人それぞれで悩みます(´ε`;)がお菓子程度渡そうかと思います!

なぁチャン

本当にそれで悩んでしまいました。。。(´ε`;)確かに後々何か言われると嫌なので、簡単なお菓子を渡そうかと考え中です(*˙︶˙*)☆*°

なぁチャン

来てくれた方には、ちょっとした可愛いお菓子を探してみようかと思います(*˙︶˙*)☆*°色々詳しくありがとうございました(♡´艸`)